fran cafe January 2009

f0177964_22283170.jpg

2009年最初のリアル・フランカフェ。
今年もがんばりま~す♪

f0177964_22292429.jpg

寒い冬といったらやっぱり鍋!
黒の土鍋に合わせて、黒と白の和モダンのテーブルにしてみました。
f0177964_22294146.jpg

~※~ 本日のメニュー ~※~
ゆず酢のジュース

前菜3種
・長芋のスモークサーモン巻き
・手毬麩の煮びたし
・海老しんじょの蓮根はさみ焼き

鶏団子鍋
 〆は島原手延べうどんで♪

白玉団子入り黒ゴマ汁粉

f0177964_22303351.jpgf0177964_22305199.jpg



f0177964_22311730.jpgf0177964_22313255.jpg


みんなが帰ってから気がついたことがひとつ!
京都から取り寄せているポン酢に、九州の「柚子胡椒」に合わせることを
忘れてました!!みんな、ゴメーン!!

我が家の鍋にはきまった組み合わせがあって、
シンプル鍋の時は、京都のポン酢に佐賀の柚子胡椒。
しゃぶしゃぶは、やっぱり京都ゴマだれに京都の胡麻ラー油。
この組み合わせは外せません。
(といいつつ、すっかり柚子胡椒を忘れる私って。。。( ̄□ ̄;)!!)
鍋もお味噌汁と一緒で各家庭の食べ方、味がありますよね。
皆さんの家庭ではどんな風に食べているのかな?








今年もリアルフランカフェにお付き合いくださる可愛い子ちゃんたち。
f0177964_2234055.jpg

クリスマス以来、新年はじめての集合です。
maruちゃん、ラムちゃんが寒い中やってきてくれました♪
はなちゃんは私が急にスケジュール変更してしまったために参加できず(≧□≦)ごめんね。

たった1か月ぶりの再会なのに、すっご~っく久しぶりに感じた今月のフランカフェ!
わんこたちもなんだかテンション高かったね(*^-^*)
f0177964_2234273.jpgf0177964_22344275.jpg



今年もフランカフェ楽しんでね♪
f0177964_2235050.jpg


[PR]
by fran-cafe | 2009-01-21 22:26 | fran cafe