fran cafe february 2009


今月のリアルfran cafe☆・..・.・のテーマは「シノワズリー(chinoiserie)」
f0177964_21384013.jpg
※シノワズリーとはフランス語で芸術等において中国風を好む傾向、総称のこと。


大好きな食器。フランス、ジアン社の「ミル・フルール」の食器を使って
シノワズリーなテーブルに挑戦してみました。
ミル・フルールとはやはりフランス語で「たくさんの花々」という意味。
この食器を使うだけで一気に春らしくなります♪
f0177964_2139255.jpg

マットも濃いピンクにして、お花も春のピンクのお花を集め、女子力UPのテーブルに!
もちろんお料理もシノワズリーということで家庭中華料理で。

f0177964_21421721.jpgf0177964_2141847.jpg


・ 自家製焼売 ・ 干しエビと白菜の炒め浸し ・ 五目あんかけ焼きそば
・ 濃厚杏仁豆腐 ・ ライチティー

f0177964_21413364.jpgf0177964_21424987.jpg


中国茶の缶とレンゲを置くだけで中華風になるから不思議。

f0177964_21473733.jpg

ミルフルールの食器はきっと綺麗なケーキを置いたりすると可愛いんだと
思うのですが、そこにあえて中華料理を乗せちゃう私。
下のスクエアのキャンディ・ディッシュにも醤油を入れちゃおうかと思っちゃったくらい。
でも今回は辞めておきました。

f0177964_21475455.jpg
なぜかというと、この可愛いお皿、
先日ホームステイに来ていたはなちゃんのママ
ももちゃんからのフランス旅行のお土産で
頂いたものなのです。

ももちゃんはそもそも私が
ミルフルールのお皿を持っていることも
今月のフランカフェで使うことも
全くご存じなかったのに、
「フランママ♪がきっと好きだと思って♪」
と先日のご旅行で
買い求めてきてくださったのっ!
すごいタイムリーすぎて、びっくり!!!


とっても素敵なプレゼントを早速お醤油で汚すのはさすがに気が引けて、
今回は白菜の炒め浸しを乗せてみました。
どっちも大差なし。色気もないんですけど( ̄□ ̄;)!!
これからは可愛いキャンディやチョコをのせて使っていきたいと思ってま~す♪
ももちゃん、素敵なお土産どうもありがとう★





そして、今日のお客様はもちろん、いつものカワイコちゃんたち。
f0177964_22382812.jpg
今月はpintaさん、maruちゃんがお休みで残念。
その分3ワンが頑張って盛り上げてくれましたよ♪

でもね。今日は写真撮影中なぜかみんながみんな段々涙目になるという現象が。。。

f0177964_2257097.jpg
ラム子さんも。。。
f0177964_2257242.jpg
はなちゃんも。。。
f0177964_2257439.jpg
そして、フランまでも。。。

みんなmaruちゃんいないからさびしいのかな?
それとも頑張ってモデルやってるのに、なかなかおやつが出てこないから、
悲しくなっちゃったとか?
それともいま流行りの花粉症とか????


はなちゃんママのももちゃんからパリのお土産話を聞いたり、
ホームステイ中のはなちゃんの様子をお話したり、話は尽きません。
今月も楽しかった~♪
また来月会いましょうね!

[PR]
by fran-cafe | 2009-02-18 21:37 | fran cafe