人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザの日

ミモザの日_f0177964_2150943.jpg

3月8日はミモザの日。
国際女性デー(International Woman's Day)に合わせて、
イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(女性の日)」といい、
男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈ります。
なのでこの日を「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」というのだそうです。
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈るそうですよ!
こんな素敵な習慣、日本にもあるといいのにね。

私もミモザという花が大好き!
まっ黄色のポンポンみたいな花が木いっぱいに咲いて、
そのボリュームと明るい色が気持ちを明るくしてくれるから。
桜と同様に春の訪れをすぐそこまで感じさせてくれる。






ミモザの日に合わせて、我が家にあるミモザグッズをご紹介。
ミモザの日_f0177964_21562348.jpg

先月のフランカフェでもご紹介したミルフルールのお皿と同じジアン社のミモザ。
もう廃番になってしまった商品ですが、ぽってりとしたお皿に
黄色のミモザ、ラナンキュラス、水仙が描かれた今の季節ならではの素敵な食器。

今日はそのミモザを使ってサンデーブランチ。
ミモザの日_f0177964_2205517.jpg

今日の紅茶も「ミモザ」
ミモザの日_f0177964_2283261.jpgミモザの日_f0177964_2284996.jpg


ルピシアのミモザ。エルダ―フラワーやマリーゴールドが入っていて
本当に香りがいいの。まさに春の香りでお気に入り。

こんなに好きなミモザ。
実はお友達ワンちゃんにミモザちゃんという子がいるのですが、
そのコに会った時にそのコ自身が、本当にミモザのように明るくて可愛い子なんですが、
その素敵な名前にノックアウトされちゃって♪

ミモザの日_f0177964_229712.jpg

我が家のフランさんの名前の由来。
私がフランスが好きなんじゃないか?とか
フランはスペイン語で
カスタードプリンだとか、
諸説いろいろありますが。。。

ただ意味もなく、
トイプードルがフランスで
流行った犬種ということから、
「フランス」の「ス」をとって「フラン」
になっただけだなんて
死んでも言えません( ̄□ ̄;)!!




by fran-cafe | 2009-03-08 21:47 | おうち