fran cafe march 2009 "sakura"

f0177964_23232371.jpg

ソメイヨシノの開花宣言が今か今かと待たれる3月半ば。。。

f0177964_23235471.jpg

今月もリアルfran cafe☆・..・.・のオープンです♪

3月のフランカフェのテーマは「SAKURA」。
f0177964_2331429.jpg

しつこいくらい桜グッズを並べて春爛漫な和のテーブルに。
ペーパーナプキン代わりの懐紙にはリボンを巻いて、卒業証書に見立てて。。。。
(誰もどこも卒業しないんですけどね)
f0177964_23241750.jpgf0177964_23243466.jpg


そして今日のランチメニューは、春の和食ですよ☆
f0177964_23254353.jpg

<本日のお献立>
・竹の子御飯
・ごまクリーム豆腐とカニのすまし汁
・魚の子、うど、生粟麩、菜の花の炊き合わせ
・赤貝、わかめ、うどの酢の物
・鰆の西京漬焼き

f0177964_23264281.jpgf0177964_23265967.jpg



お重に盛り付けてお花見弁当風に。
一人ずつ盛り付けるとこんな感じ。
f0177964_23271626.jpg

デザートもしつこいくらい桜です。
最近、意地になって作っているロールケーキ。
ケーキ作りの上手な方がブログで紹介されていた桜ロールケーキを参考に、作ってみました。

f0177964_23273352.jpgf0177964_23275084.jpg


ちなみにエマちゃんが持ってきてくださったお菓子も桜のパウンドケーキと桜のお茶。
本当に桜づくしのテーブルになりましたよ~♪






そうそう、今日のメンバーは。
f0177964_23331989.jpgf0177964_23333124.jpg


ラムちゃんとはなちゃん。
f0177964_23325586.jpg

今月もmaruちゃんお休み。
maruちゃん、元気かな~?

f0177964_23341371.jpgf0177964_2334298.jpg


今日のわんこたちはなんだかみんなハイテンション。
ラムちゃんは連獅子のようにぬいぐるみを振り回し、
はなちゃんも大好きなスリッパをGet!
そして我が家のフランはママさんたちに甘えまくり。。。。
そんな様子をみたり、いろいろおしゃべりして、
私を含めストレスフル気味だったママたちも癒されたよね~!
f0177964_2336087.jpg

今日も楽しかった♪みんなありがとね!


追伸:
リアル・フランカフェと称して始まったランチ会もおかげ様で1周年を迎えました♪
最近は、いろんな方からフランカフェはお料理教室?テーブルコーディネイト教室?
などと嬉しいお言葉も頂けるようになり、
私自身、このランチ会を楽しんでおもてなしさせていただいております。
でも料理もテーブルコーディネイトも自己流、ど素人のフランママ♪
そんな私の料理を美味しいといって食べてくれ、ブログで素敵に紹介してくれてる
お友達に感謝の気持ちでいっぱいです☆
食器も料理のレパートリーも出尽くしたフランカフェですが、
2年目も楽しいランチ会を開催できるように頑張りま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2009-03-18 23:20 | fran cafe