fran cafe april 2009


今月のリアル・フランカフェのテーマは、
f0177964_122375.jpg

「フレッシュ・グリーン」

そう、新緑の美しい、今の季節に合わせて。

f0177964_14330.jpg


フラワーアレンジもあえて、花は使わず、色んなタイプのグリーンを
我が家のベランダガーデンからちょっとずつ集めていけてみました!

さぁ、春のイタリアン・ランチですよ♪

f0177964_115124.jpg

春はお花の季節だけれども、明るいグリーンの葉が
毎日ぐんぐん伸びていく様子をみるのが大好き♪
陽の光で緑がキラキラしている感じも大好き!
そんなイメージでテーブルを作ってみましたよ。

f0177964_21373443.jpgf0177964_21381124.jpg



そして今月のランチはイタリアンです~♪
f0177964_152743.jpg

*** 春のランチ・メニュー ***

・自家製ハニーレモン・スカッシュ
・鯖のリエット バゲッドにのせて
・空豆とグリンピースのグリーン・ポタージュスープ
・温野菜たっぷりのイタリアン・サラダ 新玉ねぎのドレッシングで
・ボンゴレ・ビアンコ スパゲティ

**デザート2種**
・レモンクリームのロールケーキ
・ドルチェ カプチーノ

・マスカット・ティー
f0177964_04568.jpg

お肉を使わず、魚介とお野菜たっぷりのイタリアン。
爽やかなレモンを使ったドリンクとデザート。
イタリアンの〆はやっぱりカプチーノ。
ってことで、今回は冷たいカプチーノデザートをご用意しました。
ドルチェカプチーノは本当に簡単メニューなので、レシピをちょこっと。

<ドルチェ・カプチーノ>
牛乳1カップ、生クリーム1カップ、板ゼラチン2枚、蜂蜜30g、インスタントコーヒー9g
(泡部分)卵白1個、生クリーム50cc、砂糖はお好みで

1・板ゼラチンは水でふやかしておく。
2.牛乳と生クリームは鍋にいれ沸騰したら火を止める。
3.ふやかしたゼラチン、蜂蜜、インスタントコーヒーを2の鍋に入れ溶かす。
  ※ 蜂蜜、コーヒーの量はお好みで加減してください。
4.茶こしで濾して粗熱をとってから容器にいれて冷やす。
5.泡部分の卵白、生クリームはそれぞれ7分立てくらいにしてから一緒にする。
6.コーヒー部分の上にのせて冷蔵庫で冷やす。
  ゼラチンが少ないので長時間冷やした方がいいです。
7.冷えたら召し上がる前にシナモンパウダーをかけて出来上がり!

なめらかでとっても美味しいので、是非お試しあれ~!








そして、本日のお客様はいつもの仲良しメンバーが久しぶりに全員そろいました☆
f0177964_1134724.jpg


はなちゃん、ラムちゃん
f0177964_1142075.jpgf0177964_1144582.jpg


maruちゃん、フラン
f0177964_115851.jpgf0177964_1152337.jpg



実は来月楽しいイベントを企画中。
みんなでワイワイ打ち合わせしていたら、気がつけばキャンドルナイトに。。。
f0177964_21172247.jpg


皆さん、今月も楽しんでくれたかな?

[PR]
by fran-cafe | 2009-04-15 01:00 | fran cafe