人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行 Paris④ エッフェル塔

フランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_23411934.jpg

パリを象徴するものと言えば、「エッフェル塔」

フランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_2342561.jpg


フランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_23414424.jpg


フランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_23424413.jpgフランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_23425993.jpg


エッフェル塔に隣接するシャン・ド・マルス公園にはたくさんの人。
みんな思い思いにエッフェル塔をバックに写真を撮ってます。

世界中から集まった観光客をはじめ、ピクニックをする人、
ウェディングフォトを撮るカップルやカルーセルで遊ぶ子供たち。
幸せな光景が広がってます。

フランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_2343273.jpg
行った日が土曜日ということもあるのか、
エッフェル塔の真下にある、
塔に上る乗り場には
ものすごい長蛇の列!
人をかき分けながらセーヌ川対岸へ。

PS:
イエナ橋周辺では
「1ユーロ!1ユーロ」と言いながら
エッフェル塔の置物を売る人たちも
たくさん寄ってきます。
それもかき分けて渡りましょう!
しかし誰が買うのかしら?と思ったのですが、
意外や意外、結構買ってる人もいてびっくり。



フランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_034794.jpg

セーヌ川クルーズもすごい人気!
天気のいい週末だったから余計にね。

フランス旅行 Paris④ エッフェル塔_f0177964_23434479.jpg

エッフェル塔近くではフランス国旗色のシトロエン2CVを
何台かみかけました。
どうやらparis authenticというツアードライブの車みたいなんだけど、
この車がまたエッフェル塔によく似合うの。
サンルーフから顔を出してエッフェル塔を見上げると気持ちよさそう~♪


ちなみにエッフェル塔といえば、ライトアップが有名。
キラキラ点滅する夜景を一度見てみたかったのですが、
なにせ、今は夏至近くで一番日が長い季節。
夜10時すぎでも外は明るく、夜景が綺麗な時間には
ライトアップを見に行く体力も残っておらず。。。
結局一度もみることができませんでした。
それだけがちょっとだけ心残りかな。

パリの主要観光名所を堪能したところで、
お次はパリを脱出して海の街へ向かいますよ!
by fran-cafe | 2009-06-20 23:38 | 旅行