フランス旅行 番外編

フランス旅行記を終了してからしばらくたちますが、今日は番外編をUPしますよ♪

旅にはその場所ならではのお土産を持って帰りたいですよね!
お友達にあげるものだったり、自分の記念にするものだったり。。。

フランスでしか買えないものを探したいんだけど、
エッフェル塔でさえ日本の雑貨屋さんで手に入るし、
日本で買えないものはないのでは?と思う今日のこのごろ。。。
そんな中、フランスらしい雑貨をいくつか買ってきました!

f0177964_14415788.jpg

キッチン雑貨屋さんでみつけた、3個で10ユーロのマグネットと
バスケットに入ったバゲッドの形をしたピック。
やっぱりフランスといったら、ワインとバゲッドでしょう?

バゲットといえば、街中でバゲットそのまま持って歩いている人をよく見かけました。
その光景を見たとき、「あ~パリっぽい」と思ってしまった私。
パリのバゲットってびっくりするほど美味しいものね!

でもそれよりびっくりしたのが、1本そのまま食べながら歩いてる人の多いこと。多いこと。
いい大人が食べながら歩いてるー!!!
お家に帰るまで待てないくらいお腹が空いてるのかな~?
ちなみに握り寿司を食べながら歩いてる人もみかけました。
パリって食べ歩き文化なのしょうか???

パリっぽいのを探して見つけたのが、これ↓

f0177964_0274284.jpg

エッフェル塔に凱旋門、サクレクール寺院にピラミッド。
パリの観光名所をかたどったお砂糖。
食料品店では、ハート型だったり、蝶だったり、可愛い形をしたTea sugarをたくさん見つけました。
お茶飲むときにお砂糖を使うことはあまりないのですが、
思わず手に取ってしまう可愛さです♪

あとは~。。。
香水専門店フラゴナールで見つけた手刺繍の巾着。
可愛いでしょ~?

f0177964_14421596.jpg

可愛いと言えば、こちらのお店の店員さんに
いろんな商品を紹介してもらった時に、思わず日本語で「可愛い」と言ってしまった私。
慌てて、英語で言いなおしたところ、
「kawaii(カワイイ)で通じますよ!そうなのコレKawaiiでしょ?」と返された。
「可愛い」という言葉が世界共通語になっているのを実感した瞬間でもありました。
恐るべし!ジャパンカルチャー!


あと、フランスで気になったものと言えば、お茶。

f0177964_15111831.jpg


今回、kusmi teaやMariage freresなどの紅茶を何点か買ってきました。
どれも香り高く美味しいお茶。
そのうえ、パッケージが恐ろしく素敵なの☆
入れ物フェチな女性は多いと思うのですが、私もその一人。
缶を並べただけで幸せな気分に浸れます~♪

フランスってコーヒー文化と思いきや、紅茶もとっても種類が多い。
街中には紅茶屋さんのほか、グリーンティ専門店も何点か見かけました。
でもやっぱりヨーロッパを席巻しているのがNespressoなんじゃないかしら?

f0177964_1511302.jpg


我が家でも毎朝お世話になっているNespresso!
今回パリで購入してきたのが、このカプセルタワー。
Nespressoから出しているのではなく、全然関係ないスイスのキッチンメーカーさんから
出していたカプセルタワー。
安いし、使いやすいし、今回のお土産の中で一番の便利Goodsかも!

そのほかにも色々楽しいグッズを買ってきたのですが、とりあえずこんなところで(*^-^*)
みなさん、旅行行った時にはどんなお土産買ってきますか?
[PR]
by fran-cafe | 2009-07-11 15:30 | 旅行