人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

毎年、青梅が店頭に並び始めると、いそいそと始める梅仕事。
今年は梅シロップ(梅ジュース)をつけました。

梅仕事_f0177964_15445143.jpg

いい感じでジュースがでてます!
今年は梅もそろそろおしまいという時期に、八百屋さんで安売りになってた
少し黄色くなった梅を使ったせいか、
いつもよりまろやかに仕上がったかも♪


梅仕事_f0177964_1545686.jpg
梅酒、梅シロップ、梅サワーと
ローテーションで
毎年つけているのですが、
梅シロップと梅サワーは
毎年秋を迎えるころには完売!

その代り、お酒があまり強くない
我が家では
2006年につけた梅酒がまだ
残ってるので、
今年は梅シロップを!

こちらの3年ものの梅酒も
いい感じで琥珀色に
熟成されてます。



梅をつけてから2週間ちょっと。
梅酒ならまだまだ漬けておかなくてはいけないのですが、
梅シロップはこの辺で梅とジュースを分けておかないとね。。。

梅仕事_f0177964_1545248.jpg


シロップは一度煮沸してから瓶に。

残った梅は梅シロップと黒糖を少し加えて梅ジャムに!

そしてちょっとだけジューシー感が残った梅は
だし醤油に漬けてみました♪
醤油漬けの梅は刻んで長芋やキュウリと合えてもいいし、
お素麺の麺つゆに入れても良し!
ほんのり甘酸っぱくなっただし醤油はドレッシングにしてもいいかな~。

さぁ!これで今年も夏を乗り切ろう!!
by fran-cafe | 2009-07-13 21:25 | おうち