人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて焼きました。

初めてパンを焼いてみました。

初めて焼きました。_f0177964_21391373.jpg

パン作り。
とっても憧れの作業だったのですが、
めんどくさがり屋の私にはなかなかハードルが高く、敬遠していた作業でもあります。
そんな私がなぜパンを焼いてみる気になったかというと。。。。

毎朝パン食の我が家には、いつも冷凍庫に買ってきたパンがストックしてありまます。
でもその在庫がないことに気づき、買いに行かないと!
ということになったのですが、
何せめんどくさがり屋には、パンひとつ買いに行くためだけに
出かけることさえ億劫で( ̄□ ̄;)!!
パンを買いに外にでるぐらいだったら作った方がラクかな?
などという妙な思いつきが浮かび。。。

このブログを読んでくださっている賢いあなただったら、すぐにおわかりになるはず!
そう、パンを買いに行った方がラクに決まってるのです。
なのに何を血迷ったか、この真夏にパンを作る方を選んでしまった私。

この暑さの中、冷房を入れてないキッチンで
首にタオルを巻き、滝のような汗をかきながら
思いのほか手ごわいパン生地と格闘し。。。
マジで死ぬかと思いました。

発酵は室温で十分発酵できたので、それを成形してまた発酵。
オーブンに入れて焼くと、部屋中パンのいい香り♪

初めて焼きました。_f0177964_21432797.jpg

パン作りなぞ思いついた自分を
途中恨みつつも、
パンの焼けるあの香ばしい香りと
焼きたての温かくてもちっとした
食感を味わうと、
今までの苦労もぶっ飛ぶくらいの
幸せな気分になれました♪

パン作りの醍醐味はこれなんですよね。
きっと。

初めて焼いてみたパンの出来は
想像以上に美味しかったです♪




もちろん世の中、パン作りのお上手な方は山ほどいらっしゃるし、
ブログでこんな風にUPするのは、本当にお恥ずかしいくらい出来が悪いのですが、
自分の子は不細工でも可愛いものでして(*^-^*)
またパン作りチャレンジしようと思ってます!

*今日の教訓*
教訓1.パンは作るより買う方がずっとラクなこと覚えておきましょう!
教訓2.パンを作る時はちゃんと冷房入れたお部屋で作業しましょう!
by fran-cafe | 2009-07-22 22:15 | おうち