fran cafe September 2009


f0177964_1335519.jpg


短い夏を終え、すっかり秋の風を感じられるようになった今日この頃。
今月もリアル・フランカフェのオープンです♪

f0177964_1341944.jpg


今月のテーマは、 「ザ・Fran cafe」

いわゆる巷のカフェメニューをフランカフェらしく、お野菜たっぷりで召し上がっていただきます☆

f0177964_1343512.jpg


***今日のランチメニュー***

・フレッシュミント&ライムのソーダ
・まるごとトマトのサラダ
・根菜たっぷり自家製ピクルス
・フランカフェ特製夏野菜カレー

・ロイヤルミルクティープリン ~プルーンの紅茶漬を添えて~


f0177964_1345350.jpgf0177964_1351493.jpg



f0177964_135349.jpg


トマトをまるごと使ったサラダは「つばめグリル」のサラダを真似してみました。
中にはくりぬいたトマトを使ったジュレとアボカドとエビのファルスを詰めて。

f0177964_13615.jpgf0177964_1361364.jpg


我が家のカレーは欧州風カレーが基本。
今回はナス、トマト、ズッキーニ、セロリに玉ねぎ。。。
スパイスを加えても、夏野菜から甘みがた~っぷり出たマイルドカレー。
発芽玄米と素焼きした秋野菜と一緒に夏から秋を感じるカレーを召し上がれ!

f0177964_1364364.jpgf0177964_136294.jpg


デザートのロイヤルミルクティープリンとプルーンの紅茶漬はびっくりするくらい簡単なの!

ロイヤルミルクティープリンは、最初少量の熱湯で煮だした紅茶に
牛乳と生クリームを加え、あとはパンナコッタを作る要領で作ればOKだし、
プルーンの紅茶漬は前日の夜に、濃いめに入れた紅茶にお砂糖をほんの少しだけ加え、
紅茶が熱いうちにドライプルーンをつけて、一晩冷蔵庫で冷やしただけ。
それだけで見違えるほどふっくらした美味しいプルーンができるのです。
どちらも手がかからず簡単でおいしいのお勧めです♪

ポイントと言ったら、薫り高いちょっとだけいい紅茶を使うことくらいかな。
私は今回マリアージュフレールの「Fall in LOVE」を使いました。
ローズペタルが入った少しバニラのような甘めの香りがする紅茶が合うと思います。





f0177964_137073.jpg


いつものカワイコちゃん♪
カメラマンの手にはターキーアキレス。
みんなご褒美目指して頑張ってま~す!


f0177964_1371858.jpgf0177964_137296.jpg


ラムちゃんもはなちゃんもリラックス。

f0177964_1374480.jpg


そしてこの方はいつもの通り、来て早々いつもの定位置でお昼寝タイム。
ね。maruちゃん♪

f0177964_1375766.jpg


みんなが来てくれるから毎月楽しいフランカフェ。
みんな、ありがと☆
[PR]
by fran-cafe | 2009-09-11 02:42 | fran cafe