fran cafe november 2009


f0177964_2352562.jpg

今月のフランカフェは...「割烹 ふらん」

f0177964_23521998.jpg


f0177964_23525440.jpg

食欲の秋!
秋の味覚を楽しむには
やっぱり和食!

今回は、母が大事にしてきた
古伊万里の写しの器を使って。

実は生前から
この秋のフランカフェで
これらの器を借りることを
約束していたのでした。

今回約束通り使わせてもらったことで
きっと母も喜んでくれてることでしょう!




f0177964_004854.jpg

*写真の田楽豆腐、ちょっと焦がしてしまいました~。それも香ばしくて美味しいんだけど、見た目が。。。

f0177964_029317.jpg


今月のフランカフェの献立。
器負けしている感が否めませんが、
一応私なりのこだわりもあるのです。

それは「お出汁」
和食は「お出汁」で決まるといっても過言じゃありません。
一つ一つのお料理、それぞれダシの素材、配合がちょっとずつ違います。
前菜は鰹だし、ロールキャベツは鰹と昆布、お吸い物は鰹とアゴの出汁、
といったように変えてます。
その微妙な差が和食の醍醐味だとも思う今日この頃です。

デザートは一気に和から洋へ。

f0177964_02517.jpg


秋の果物といったらやっぱりリンゴ!
紅玉を使った自家製アップルクーヘン。
リンゴが好き!パウンドケーキとか素朴なケーキが好き!
そんな私が大好きなケーキです。

f0177964_0292155.jpg


みんながもってきてくれた美味しいお菓子たちも集まって、お腹いっぱい~☆

外は冷たい雨がザーザー降る日だったけど、
みなさん秋の味覚楽しでいただけましたか~?






今日のカワイコちゃんは。。。
はなちゃん。

f0177964_17773.jpg

お休みだったmaruちゃんの定位置をゲットして、うとうとお昼寝中ですよ(*^-^*)

f0177964_18126.jpgf0177964_184483.jpg


すっかり仲良し姉妹のラム&ベティ
我が家でも楽しそうにじゃれあってましたよ~♪

f0177964_114332.jpg


でもやっぱりみんなで写真を撮るのはまだまだ至難の業( ̄□ ̄;)!!
べべちゃん、じっとしてくれないのよ~。。。
その動きにフランもタジタジですっ。

f0177964_182422.jpg



今日もみんなありがとう~☆・..・.・
特に。。。。
はじめましてだったにもかかわらず、急きょ、来てくださった、さよちゃん。
本当に本当にどうもありがとうございました♪
ずっとお会いしたかったので実現できて嬉しかったです!
今度、空太くん、れっくん、もみちゃんにも会いたいな~♪
またよかったら遊びにいらしてくださいね☆


*おまけ*

最後は可愛いラムちゃんのお写真でお別れです。
帰り際のラムちゃん。

f0177964_116389.jpg


ベティちゃんのちっちゃなちっちゃなキャリーバッグに入って(って、全然入れてないんだけど)
帰る気満々です♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-11-13 01:27 | fran cafe