パウンドケーキ

f0177964_21282045.jpg


久しぶりにケーキを焼きました。
以前にもどこかでお話ししたかも知れませんが、
簡単なデザートは別として、普段はケーキなど
イベントなどがない限り作りません。
そんな私が1年のうちでケーキを作る機会が増えるのが「冬」。

とはいえ、私がつくるケーキは本当にシンプルなものばかり。
宝石のような美しいケーキはプロの方のにお任せして、
私は素朴ないわゆるホームメイドタイプを作ります。
アップルパイだったり、カスタードロールやガトーショコラなど・・・。


今回はその中でも私が大・大・大好きなドライフルーツをつかった
パウンドケーキを作りましたよ♪
クリスマスを意識してクグロフ型で☆・..・.・

f0177964_21283210.jpg

中に入れたドライフルーツは
2週間ほど前からラム酒に漬けていた
レーズン数種とドライチェリー。

ラム酒にはきび砂糖と生のリンゴのみじん切り、
そして溶かしバターをほんの少し入れたので、
コクも風味も豊かになります♪

パウンドケーキのほかにも
バニラアイスにかけたり、紅茶に入れたり。
私の冬のお楽しみ♪



ラム酒漬にしたドライフルーツのほかにも
ドライいちぢく、クランベリー、くるみやシナモンを入れたパウンドケーキ。
この冬、何度も焼きたいケーキです。
今度は飾りに粉糖をかけてみようかな♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-10 22:46 | おうち