fran cafe january 2010

2010年、最初のリアル・フランカフェ。
今年も楽しくて美味しいランチを提供できるようにがんばりま~す!
f0177964_1232762.jpg



2010年1月のフランカフェは、「新春」・「新しい年」を意識して
若竹のグリーンをベースにテーブルコーディネイトです。

f0177964_1235693.jpg



テーブルのお花は新芽が芽生えてくるイメージで、
バンブー、ゼンマイ、フリージア、手毬草を苔玉風に。
アジアン・シンプル・モダンを目指します♪

f0177964_1242020.jpgf0177964_1243417.jpg




紺色のペーパーナプキンはちょっとだけお正月らしく扇型に作り、
今月のお料理をイメージしてアジアンテイストの4色の組み紐を結んでみました♪


f0177964_125575.jpg



そして肝心のお料理は。。。
寒い冬に食べたいキムチ鍋。

f0177964_1252746.jpg


今月のフランカフェは、アジアン料理の中でも人気の韓国料理ですよ♪


f0177964_1343534.jpg
** 本日の献立 **

牛肉と豆腐のすき焼き風キムチ鍋

三色ナムル
 ・スナップエンドウの湯でナムル 
 ・大豆モヤシの蒸しナムル 
 ・人参の炒めナムル

アサリとネギのチヂミ

大根と干しエビのスープ

チャンジャとクリームチーズの和え物

白いご飯(ミルキークイーン)
***
ジャスミン香るウーロン茶




牛肉と豆腐のすき焼き風キムチ鍋は、私の自信作!
すき焼き肉と玉ねぎの甘みがキムチの辛さと絶妙にマッチして、
白いご飯がどんどん進むお鍋です♪
もちろんお鍋の〆にトッポギを入れて食べるのもお薦めですよん。


f0177964_1374033.jpgf0177964_1264566.jpg


f0177964_1271532.jpgf0177964_1272844.jpg




デザートは2009年に続き、マイブームが続いているロールケーキを作りました。

f0177964_127591.jpg


こちらも若竹色を意識して、抹茶のロールケーキです♪
中には小倉あんと生クリーム。
ほうじ茶と一緒に召し上がっていただきます。


f0177964_135899.jpg

そして、
pintaちゃんが持ってきてくださった
ふるや古賀音庵さんの

花びら餅。

お正月ならではの
和菓子が美味しかったです。


デザートタイムで
韓国から日本に
一気にに戻ってきました~♪






そして、今日も我が家に集まってくれたフランの大切なお友達をご紹介しま~す!

f0177964_07676.jpg


f0177964_07243.jpgf0177964_074492.jpg


白黒おチビちゃんコンビのベティちゃん、はなちゃん。
この二人が連結して歩く姿は可愛すぎます(*^-^*)

f0177964_081045.jpgf0177964_083262.jpg


そして感情表現が豊かでママ好き好き~♪なmaruちゃんとラムちゃん。
ママたちを待ついじらしい姿に胸キュンですよ。

どの子も我が子同様に目に入れても痛くないくらい可愛い娘たち。
今年もたくさん楽しい時間を一緒に過ごしましょうね!

f0177964_08543.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-01-14 23:23 | fran cafe