豆乳メイプルクッキー

f0177964_2104099.jpg


フランのバースデイケーキの上にのせたクッキー。
せっかくクッキーを焼くなら、人間もワンコも一緒に食べられるクッキーが作りたいなぁ♪
と思って、とあるレシピ本を参考にして作ってみました。


f0177964_2125449.jpg参考にしたのは、
なかしま しほさんの
「まいにち食べたい“ごはんのような”
クッキーとビスケットの本」。

本屋さんで立ち読みしてて、
この本いいかも!って思っていたところ、
お料理上手なお友達も
こちらの本を参考に、
美味しそうなお菓子をいろいろ
作っていたのをブログでみて、
即買いしたレシピ本です。

とにかく簡単で作りたいレシピがいっぱい!!
私のお菓子作りのハードルを
一気に下げたレシピ本です。




バターも生クリームも使わない、素朴なクッキーやビスケットたち。
アレルギー体質の人にも安全で、美味しいお菓子を作れないかと
考えて作られたレシピだけに、ちょっと工夫を加えればワンコにも大丈夫かも!
そう思って、基本のビスケットのレシピを参考に、
さっそく配合を変えてつくってみたのが、この「豆乳メイプルクッキー」です。

材料は、全粒粉、薄力粉が半々の60グラムずつに菜種油を大匙1と2/3。
甘みはメイプルシロップをレシピの半分にして、もう半分は豆乳をプラス。(大匙1ずつ)

f0177964_210544.jpgf0177964_211817.jpg



出来上がりは、レシピ本にのっていたものよりも甘くないけど、
豆乳をプラスしたことによりさっくりできたかもっ♪

お誕生日用にボーン型に「Happy Birthday」
お花とハート型には「Fran」
そして、フランカフェということで、スプーンとフォーク型には「Fran cafe」の
文字を刻印してみました♪

f0177964_2112772.jpg


簡単でさっくりしてて、美味しい♪
フランもその美味しさに大満足だった様子☆

これからも色々なクッキー&ビスケットに挑戦しよう!っと。
あ。でも体によさそうなお菓子とはいえ、お菓子はお菓子。
私もフランも食べ過ぎには注意しないとね!







余談ですが、2010年のお正月に日本の総理がブログを始めたのをご存じですか?
その名も「鳩カフェ」。

あら~!私のブログ名「フランカフェ」にそっくり~♪真似されたかしらん~?(*^-^*)
な~んて笑っていたら、
先日、その「鳩カフェ」が、なっ!なんと「リアル鳩カフェ」なるものを
開催しているじゃありませんかっ!!!
2年も前からブログをきっかけに「リアル・フランカフェ」を開催している私としては

「あ。絶対真似されたな」とか
「首相周辺にフランカフェの読者がいるんじゃないか?」

などと勝手に妄想しているところです。あは♪

まっ。むこうはリアルカフェを通して「国の政策を考えていく」というまじめな会に対して、
「リアル・フランカフェ」は、
「愛しいワンコたちと共に、美味しいものでも食べてのんびりする」
という、なんとも「ゆるゆるな会」ですので、似て非なるものですが(*^-^*)

でも、「リアル鳩カフェ」に負けないように、
私は私でこれからも「リアル・フランカフェ」も頑張っていこ~!っと☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-16 21:44 | おうち