for gift

今年に入ってオーブンの出番がやたらと多い。

特に今月はキッシュに手作りパン、ガトーショコラに豆乳メイプルクッキーと
気合い入れて粉もん焼いてます。

先日も、お友達のお家に持っていく用の
"バナナブレッド"と"おからとチョコチップのソフトビスケット"を作りました♪

f0177964_2327070.jpg


オーブン料理を作ることはあっても、以前はこんなにお菓子を焼くタイプではなかった私。
それが、お菓子作りも楽しいな~と思えるようになった今日この頃です(*^-^*)

でも、昔のことをよ~くよ~く考えてみると、
小学生~中学生のころはお菓子をよく作ってたな~って、
お菓子作りから昔の懐かしい思い出がよみがえってきました。

f0177964_23275056.jpg



15歳まで、持病を患っていた私は、月に1度、国立の小児病院に通ってました。
国立病院なので、それなりに重症。
治療は痛くつらいもので、いつも行くのが本当に憂鬱でした。
それでも、中学卒業するまでの5年間、頑張って毎月通えたのは、
病院に勤めていた先生や看護師さんたちの優しい笑顔だったに違いありません。

優しくて明るい看護師さんたちのために、何か感謝の気持ちを表したい!
そんな一心で、毎月お菓子を作って持っていっていたことを思い出しました。


f0177964_23273849.jpgf0177964_2328151.jpg



母と一緒にレシピをみながら作るお菓子。
きっと決して美味しかったわけではなかったと思うのですが、
看護師さんたちは必ず
「先月の美味しかったわ~♪今月は何かしら~?」と
楽しみにしてくれている。
治療は嫌だけれど、大好きな看護師さんたちに会いたい!
看護師さんたちに「美味しかった♪」と言ってもらいたい!
そんな気持ちで通ってたんだと思います。

手作りお菓子には、そんな小さな気持ちを込めることができるのかもしれませんね。


そして、ケーキ屋さんで購入した宝石のような綺麗なケーキもいいけど、
ざっくりしたホームメイドスイーツなら、もらうほうも気楽でいいのかな~♪
と、思う今日この頃です。
(って、ケーキ屋さんのような素敵なスイーツは作れないのですけどね)

f0177964_23282732.jpg



届け、私の小さな感謝の気持ち♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-22 23:31 | おうち