人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fran cafe march 2010 雛祭り

fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0432388.jpg


2010年3月のリアル・フランカフェは「雛祭り」
いくつになっても、女子にとってウェディングは憧れ。
お雛祭りはそんな女の子の夢を形にして、健やかな成長をお祝いするガールズ・パーティ♪

fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0442717.jpg


フランカフェのテーブルも「雛遊び」をテーマに、
ちっちゃなお重、ちっちゃなぼんぼり、そして、お猪口をセットしてみました。

fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0452362.jpgfran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0453492.jpg


テーマカラーも菱餅から連想されるピンク、白、若草色の3色で。
本当はもっとピンク×ピンクでラブリーにするつもりだったのですが、
私が作るテーブルは、どうもちょっぴり渋い感じになっちゃいます。
それでもちっちゃいサイズのものを飾ると、「おままごと」のようで
なんだか子供のころにかえった気分です♪

fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_046040.jpg


ランチメニューはもちろん王道の「お雛祭りメニュー」で。

fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0463314.jpg


*** フランカフェ・お雛祭りランチ ***

* ちっちゃな重箱に入った先付け *
 粟麩の黄粉あぶり餅、菜の花のおひたし、柚子豆腐

* ちらし寿司 (海鮮ばら散らし) *

* 巻き寿司2種 *
 太巻き、花寿司(薔薇)

* 海老しんじょのあんかけ *

* ハマグリの潮汁 *

* 白酒 *

* ラズベリー×ローズ ジュース *

* イチゴのムース *

fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_050027.jpgfran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0494493.jpg


fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0503160.jpgfran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0504286.jpg



リアルフランカフェとして始めた月1ランチ会も今月で丸2周年&祝20回の記念の会でした♪

fran cafe march 2010 雛祭り_f0177964_0511430.jpg


当初はこんなことをする予定も計画もなく、「またご飯食べにきた~い」
とおっしゃってくださるお友達に言われて、なんとな~く始まり、
今では月1の恒例行事にまで昇格したランチ会(*^-^*)

私の料理レパートリーもテーブルコーディネイトの案もあっという間に
底を尽きると思ったわりには
いままでなんとか続いていること自体、不思議で仕方ありません(*^-^*)
でも、おかげで料理の腕も、テーブルコーディネイトに対する考え方も
少しずつですがグレードアップしてるかも、と勝手に自画自賛して楽しんでます♪

そんな風に、上手に私をやる気にさせた、楽しいランチ会のメンバーのご紹介は
また次回させていただきま~す♪
by fran-cafe | 2010-03-05 01:34 | fran cafe