大人の修学旅行 奈良② <ならまち>

そろそろ、奈良旅行記も書きとめておかないと!
強迫観念にかられ、ちょっぴりあせっている私。
今週は毎日1つずつUPしていきたいな~と思ってます。
でないと、私の小さな脳みその引き出しの奥のほうに、
早くもしまいこまれそうな気がして。。。
いったんしまわれてしまうと取り出すのが困難!

というわけで、今週は奈良旅行特集ですよ~♪
フランさん当分登場しないので、興味無い方は今週スルーしちゃってくださいませね。



まず奈良について初めにやってきたのは通称「ならまち」と呼ばれる
町家造りのお家が並ぶ一帯です。
その中にたたずむお寺のひとつが元興寺。

f0177964_0201630.jpg


日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が
平城遷都にともなって、蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、
新築移転されたのが、元興寺(佛法元興の場、聖教最初の地)である。
~元興寺の案内より~

平城遷都1300年に沸く奈良ですが、元興寺の歴史はそれよりもず~っと古いのですよ。

f0177964_0203634.jpg


世界文化遺産にも登録されているにもかかわらず、
修学旅行生もいないひっそりとしたお寺。
八重桜が満開で、本当に綺麗でした。

f0177964_0194140.jpgf0177964_0294476.jpg


ちなみに左上の写真、友人が撮ってくれた私の後ろ姿。
そう!着物です。
今回「ならまち」にある「沙羅」さんという着物レンタルのお店で、お着物をお借りして
街を歩いてみました~!お着物遊びです♪
好きな着物を選んで、着付けしてくれて、1日たったの3000円!
安いでしょ~?
とっても可愛くてお話好きなお母さんが着付けしてくれました。

さぁ、「ならまち」散策開始です!

と、その前に。。。
着付けしてもらって、お寺を回ったら、ちょっとお腹がすいてきたので、
大人気の町家カフェ「カナカナ」さんでお昼ごはんです♪

f0177964_0221621.jpgf0177964_0223184.jpg
f0177964_027277.jpgf0177964_0273697.jpg


とってものんびりできる空間の中で、美味しい「カナカナ御飯」を食べてると、
旅行に来ているにも関わらず、ついつい長居してしまいます。

さぁさぁ、散策に出かけますよ!

ならまちの守り神「庚申堂」
f0177964_0263293.jpg


「庚申」さんのお使いの猿を型どったお守り(”さるぼぼ”かな?)は、
魔除けとして、あちこちの家の軒先にぶらさがっていましたよ。


f0177964_0225854.jpg



格子の家を初め、江戸時代の趣を残す町家造りの家が立ち並び、
どこか懐かしい感じがするところです。
ところどころに素敵な雑貨さんなどもあって、ちょっと歩くだけでも楽しいです。

お着物を着ていると、より一層気分も盛り上がりますしね!
あちこちで「あら~お似合いね」とお声もかけて頂けましたし(*^-^*)


f0177964_0235788.jpgf0177964_0244428.jpg



まだまだお着物をきて、奈良の町をめぐりますよ~♪



ちなみに夜の「ならまち」はこんな感じ~。

f0177964_0411784.jpg


夜ごはんは、「奈良町豆腐庵こんどう」さんで頂きました。

f0177964_0425150.jpg


豆腐尽くしのメニューはと~っても美味しかったです。

f0177964_0413741.jpgf0177964_0422274.jpg


こちらもやっぱり町家造りの御飯屋さん。
間口が狭く、ウナギの寝床のように長細い建物。
そして明かり取りのために設けられた中庭。
小さくても美しいお家の中で頂くお夕飯はとっても美味しく楽しかったですよ~♪



[PR]
by fran-cafe | 2010-05-18 00:31 | 旅行