新緑の軽井沢ステイ②<星のや>

f0177964_23562969.jpg


今回、お泊りしたのは「星のや 軽井沢」さん。
約2年半ぶり、2回目の訪問です。(以前、泊った時のブログはコチラから→2007年10月軽井沢旅行


f0177964_2220742.jpg


もっと頻繁にお泊りしたいお宿なのですが、わんこ同伴ルームは全然予約が取れないしぃ~。
しかも、お値段が全くもって可愛くないっ!
なので、そうそうお泊り出来ない星のやさん。
1年ほど前に予約をいれておいて、ようやくこの日を迎えました~♪

f0177964_22183581.jpg


一歩敷地に入ると、田舎ののどかな原風景をイメージしつつ、洗練された和空間が広がります。

f0177964_22214078.jpgf0177964_22215298.jpg


お部屋は一つ一つ離れのようになった建物。
その中で、唯一ワンコ同伴で泊まれる庭路地のお部屋。

2年半前に泊った時と何もかわってなかったような気がしますが、
ワンコアメニティが充実してました~。

f0177964_22225016.jpgf0177964_2223575.jpg

f0177964_23565292.jpgf0177964_23571311.jpg


お部屋にはTVがないので、今回はお家から好きなCDをたんまり持ってきましたよん♪
あとはライブラリーにいって、好きな本とCDを借りてきましょう!

f0177964_2223329.jpg




f0177964_22235466.jpg
星のやさんのいいところは、

温泉がある、
モダンな建物、
スタッフの質の良さ、
と色々あると思いますが、
私はここのライブラリーが好き♪

無料のドリンクと軽いスナックを手に
大きなソファでのんびり本を読んでもよし、
本を借りてお部屋に戻って
のんびりするもよし。

時間を贅沢に使うアイテムが揃ってます。




f0177964_2224111.jpg


フロント、ライブラリーそして、メインダイニングが入っている集合棟。


f0177964_23462682.jpg

初日は仕事を終えてから向かったため、
着いた時にはお夕飯時。
一息ついてからメインダイニング
日本料理「嘉助」へ向かいました。

美味しい小布施ワインと
豊富な地元の野菜を使用した
日本料理の数々。

時間をかけてゆっくりと。
もちろんフランも一緒ですよ♪




あ~なんて贅沢な軽井沢ステイ。

f0177964_23543452.jpg


※※
前回お食事した時は、お店の配慮で個室にしてくださったのですが、
今回はワンコOKな入口付近のテーブル席でした。
(ワン連れでない方は雛段にある掘りごたつ式のテーブルで、
ワン連れは入口付近のテーブル席が基本のようです)

今回宿泊するにあたり、ワンコ同伴規則のようなものがあったので、読んでいくと
こちらのレストランは小型犬はキャリーで、大型犬はテーブル下でおとなしくできるコと
注意書きが書いてありました。
一応、キャリーバッグに入れて伺うと、スタッフの方が椅子の座布団をよけてくれて
「どうぞ、こちらにフランちゃんを座らせてくださいね」と。
そちらにカフェマットを敷いてフランを伏せさせたのですが、ちょっとだけツルツル滑ってしまって
フランも不安げなお顔。
そんな様子をまた違うスタッフさんが気にかけてくれて、今度はソファにある
超ふかふかのクッションを持ってきてくれて、「どうぞこの上に座らせてあげてください」と。

ふかふかクッションの上に座ることができたフランさん。
おかげで最初から最後まで、落ち着いておとなしくしててくれて、
スタッフの方にも「今まで来てくれたワンちゃんの中で、本当に一番お利口さんです!」と
褒めて頂いたくらい、上手にステイできました(*^-^*)

行く前はキャリーの中に入れておかなくてはいけないかな?とか
テーブル下にステイで仕方ないと思っていたのですが、
お客様ファーストの理念が行き届いた、スタッフの心配りに
やはりこちらのお宿の良さを感じたのでした♪



前回星のやさんに泊った時と大幅に変わったところと言えば、昨年夏にできた
「ハルニレテラス」

昨年秋のガールズ合宿でもこちらに来たのですが、今回はまた
他のレストランで食事をしたので、その模様をちょこっとレポート!

f0177964_23575453.jpg


ハルニレテラス入口にあるパン屋「沢村」
ランチ利用してみました。

f0177964_23582031.jpgf0177964_23583524.jpg

f0177964_23585077.jpgf0177964_021353.jpg


ブーランジェリーというだけあって、フランスのビストロを意識したメニュー構成で、
ニース風サラダも山盛りたっぷり。
それにバゲットとかバンオヴァンなどがカゴに盛られたパン盛り合わせ。
バゲットとパンオヴァン、本当に美味しくて、翌朝も買いにいっちゃいました。
パン屋さんとカフェは朝7時から営業しているので、朝御飯利用にも便利です!
あ、ちなみにパパちゃんはハンバーガーをオーダーしたのですが、こちらもボリューミーで
美味しかったみたいですよ♪

f0177964_2359517.jpg



お部屋からハレニレテラスまで行くのにはすぐそこ!というわけにはいきませんが、
フランを連れてお散歩するにはちょうどいい距離。
そのほかにも星のエリアには散歩に適した場所が沢山あります。
星のやの宿泊者専用敷地を歩いたり、小高い広場を走るだけでもなかなか気持ちがいいのですが、
せっかくなので通り挟んで向こうにあるホテルブレストンコートへ。

f0177964_054056.jpg


昨年ガールズ合宿で色とりどりの紅葉を楽しませてくれた林も新緑で綺麗でした♪
(ちなみに2010年10月のガールズ合宿の紅葉はコチラ→

f0177964_055196.jpg


別荘族のように、暮らすように過ごすのが軽井沢の醍醐味。
とくに何をするわけでもなく、ゆっくりと自然の中に身をゆだねるのが
最高に贅沢な旅行なのかもしれません。
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-09 22:02 | 旅行