ルバーブ

軽井沢にいくと、いつもお土産は信州野菜やら、美味しいパンやソーセージetc...
沢山の食材で車のトランクがいっぱいになってしまう。

そんな中、今回お持ち帰りしたのが、このルバーブ。
5月終わりから出始める、お野菜。

f0177964_1283579.jpg


マッチ箱とか横に置いて、いかに大きいか比較すればわかりやすかったんだけれど、
実際にはかなりの長さ、存在感があります。
長ネギよりも長くてずっしりっていえばわかるかしら???
このルバーブ。
ツルヤスーパーで、なんと1束399円だったので、思わずお持ち帰り♪

さっそくお砂糖で煮ました☆

赤い部分と緑の部分に分けて。
赤いほうはお砂糖を少なめで10分ほどさっと煮て、コンポートに。
緑のほうはお砂糖を多めにして、ゆっくりじっくり煮て保存のきくジャムに。

f0177964_1285255.jpgf0177964_12923.jpg


どちらも簡単に、甘酸っぱい美味しいルバーブジャム&コンポートが出来上がりました☆

f0177964_1292085.jpgf0177964_1293244.jpg


赤いほうは煮る時間も短いので、赤い綺麗なシロップも出来上がりました。
これをお水で割ると、ピンクの可愛いドリンクに!
味はレモネードのような梅シロップのような甘酸っぱいお味。


コンポートにしたルバーブはさっそく、タルトに!

f0177964_1294822.jpg




f0177964_130654.jpg

タルトを焼いて、ルバーブコンポートを載せ、
さらにクランブルを載せて焼きました。

食べるときにはたっぷりの生クリームと
相性のよいイチゴをトッピング。

初めて作った割にはこれが
なかなか美味しいかった♪

甘酸っぱいルバーブは
私の好み♪
東京でもお安く手軽に
手に入るといいんだけどなぁ。

[PR]
by fran-cafe | 2010-06-13 01:27 | おうち