fran cafe june 2010 lavender

2010年6月のリアル・フランカフェのテーマは、「Lavender」

f0177964_23491092.jpg


例年よりも遅いとはいえ、とうとう梅雨入りしてしまった6月中旬。
蒸し蒸しな日常から、一気にフランス・プロバンスへお連れいたします♪ ナンチャッテ・・・

f0177964_2350326.jpg


一目ぼれして久しぶりに思わず買ってしまったラベンダー色のお皿を基調にして、
フレンチカントリーのテーブルに。

リネンのクロスに、フランスのラベンダー柄のランナーと白のリネンのレースランナーをダブルで敷いて。
ランナーが凝っているので、テーブルのお花は紫陽花とラベンダーでこじんまりと。

今回使用しているラベンダーは、すべて我が家で育てているラベンダーで、
ちょうどお花が終わったところを切り、丁寧に花がらをとってから使いました。
お皿の上に置いたラベンダーはドライにして、アレンジメントのラベンダーは
ベランダに咲いていた最後の数本をざっくりいけました♪

f0177964_23501847.jpgf0177964_2352267.jpg

f0177964_23512665.jpgf0177964_23521868.jpg


女子はこういうテーブルがお好きなんじゃないかしら?と思って作り上げたテーブル。
その勘は間違いなく、皆さんが入ってきた瞬間、「きゃ~♪好き~♪」って(*^-^*)
もくろみ大成功です!


ランチももちろんフレンチ・カントリーで♪

f0177964_23524424.jpg


::: Déjeuner Menu :::

* 自家製レモネード *
* いろいろ野菜のじんわりスープ *
* キノコマリネ *
* 人参とオレンジのラペ *
* グリーンリーフとフルーツトマトのシンプルサラダ *
* 空豆とブロッコリーのケーク・サレ *

f0177964_001287.jpg


以前、習ったケーク・サレをメインにして、家庭的な小さなフレンチ・メニューでランチです。

f0177964_23563557.jpgf0177964_23564513.jpg

f0177964_2357716.jpgf0177964_2358493.jpg


デザートは、今が旬のアメリカンチェリーを使ったクラフティを♪

f0177964_23582666.jpg


ももちゃんが持ってきてくれた可愛い焼き菓子と一緒に食後のティータイム。

f0177964_23584030.jpgf0177964_23585193.jpg


いまさらですが、数ヶ月前にbarmixを購入してからというもの、
タルト生地を作るのがと~っても楽になって、最近タルトを焼くのが好きになりました♪

今回のアメリカンチェリーのクラフティは、空焼きしたタルトにアメリカンチェリーを並べて、
レモン風味の卵液を流すだけなのに、缶詰の甘さとは違うフレッシュなチェリーの甘みが
ギュギュっと詰まった美味しいタルトになります。
フレッシュ感と甘みが抑え目なので、ついつい沢山食べちゃう危険なタルトです。





ほのかにラベンダー香るフランカフェには、もちろんカワイコちゃんたちも一緒です♪

f0177964_002864.jpg


f0177964_004297.jpgf0177964_005515.jpg

f0177964_011639.jpgf0177964_01242.jpg


梅雨時期~夏の間は、なかなか外で遊ぶことがままならないワンコたち。
そんなワンコたちもフランカフェでは、おもちゃを引っ張り出して遊ぶコも沢山。
もちろん、ソファの上で我関せずとお昼寝に励むコも(*^-^*)

f0177964_01404.jpg


みんなが楽しく過ごしてくれれば、それが私の一番の幸せ♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-21 00:03 | fran cafe