梅仕事2010

f0177964_23282844.jpg


6月の仕事といえば、これだけは欠かせない。
そう、梅仕事。

スーパーの野菜売り場に梅が並ぶと、すーっと吸い寄せられ、
重いから嫌だな~っと思いつつ、パブロフの犬のごとく、ついつい梅の袋をカゴに入れてしまう。


f0177964_23284278.jpg
毎年毎年、ブログでも
梅仕事の話をしていますが、
今年も例年通りUPします♪

ちなみに去年の梅仕事の様子は
コチラから→


そして、今年も去年続き
梅シロップを作ってみましたよ。

そのままでも食べてみたく
なるほどのいい香りの南高梅
が手に入ったので、
今年も青梅ではなく、
黄色い梅で。
キラキラに光る氷砂糖と
梅が交互に瓶に詰められる様子が
たまらなく嬉しい瞬間♪



漬けること約2週間。
十分梅エキスが上がって、透き通った黄金色の梅ジュースが出来上がりました♪

f0177964_23285643.jpg


今年は、発酵止めに使ったお酒を2006年に漬けた自家製梅酒を使ったせいか、
去年よりさらに本当にまろやかで、スッキリした甘めの梅ジュースに仕上がりました☆
※ちなみに2006年度の自家製梅酒。
  いまだにちびちび大事に飲んでるのですが、年々まろやかさが増して今が一番美味しいかも。


出来上がった梅シロップは一度煮沸してから瓶に詰め、
残った梅は黒糖と一緒に煮て梅ジャムに。

そして、まだまだ梅エキスが出てきそうなフレッシュ感が残った梅を5粒ほど。
ほんの少し黒糖を混ぜたお醤油の中にいれ、もう2週間漬けます。
2週間経ったら、梅をつぶして、梅醤油に!
お豆腐に、お素麺に、キュウリに。。。
夏の万能調味料になりますよ♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-07-08 23:29 | おうち