人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きっぱなしのお菓子

6月は、よく仕事をしただけでなく、よくお菓子も焼きました♪

焼きっぱなしのお菓子_f0177964_23365677.jpg


もともとお菓子作りが得意というわけではないし、ケーキはお店で買った方が美味しい♪
という考えを持っている私。
そんな私も、手作りお菓子の魅力にちょっとずつ目覚め、
最近ちょくちょく焼くようになりました。
とはいえ、生クリームを飾ったり、チョコレートコーティングしたり。。。
な~んていう仕上がりが大きく左右されるケーキは絶対に作れないので、
作るのはもっぱら「焼きっぱなしのお菓子」。


写真のケーキは、以前、お菓子教室に参加させていただいた若山曜子さん著書
「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」から、
「ブルーベリーのケーキブレッド」を♪
旬のフレッシュのブルーベリーとサワークリームが入った、さわやかなパウンドケーキは、
お客様にも大好評でした~☆

焼きっぱなしのお菓子_f0177964_23373399.jpg焼きっぱなしのお菓子_f0177964_23374364.jpg



そして、さらにもうひとつ、焼きっぱなしのケーキのご紹介。

焼きっぱなしのお菓子_f0177964_2335442.jpg


こちらは、私のオリジナルレシピで作った「木の実のケーキ」。
先日お話したウェディング・イベントで、ウェディングケーキとして実際に使用し、飾り付け、
最後は参加した皆さんで食べていただいたケーキです♪

ウェディングケーキなんて作ったこともない私ですが、
今回のイベントにあたり、なぜか私が作ることになり。。。
ケーキの条件としては。。。

1.長距離移動しても、運んでも崩れない
2.冷蔵庫に入れなくても保存可能
3.飾り付けをしなくてもいい
4.ウェディングケーキなのである程度の大きさが必要
5.食べて美味しい

以上の条件を満たすケーキを考えた結果が、この「木の実のケーキ」。

焼きっぱなしのお菓子_f0177964_2336096.jpg焼きっぱなしのお菓子_f0177964_22324398.jpg


パウンドケーキの分量を参考にして、天板1枚まるごと焼いたケーキです。
結局試作を入れて天板3枚分作りました。

イベントではこのケーキにちょっぴり果物を飾ったり、周りにお花を飾ったりして
地味な木の実のケーキも、ナチュラルだけれども立派なウェディングケーキに仕上がりました♪

そして、イベントの最後にはその場でケーキをカットし、
約40人もの方に召し上がっていただいたのですが、
特に「お腹を壊した~!」なんていうお話は聞かなかったので、
なんとか大丈夫だったみたい(*^-^*)ホッ!


私の恐ろしいところは、美味しい美味しくない関わらず、
作ったものは勢いで、どんどんいろんな方に食べていただいちゃうところ(≧□≦)
食べてくださる皆さんがいるからこそ、作り甲斐もあるっ!というものです。
さぁ、お次はだれが食べてくれるかしらん?
お毒味立候補してくださる方がいらしたら、お知らせくださいませ~。
by fran-cafe | 2010-07-06 23:20 | おうち