人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*

暑い向日葵畑を後にして向かったのは、すぐ近くにある「ミサワ・ワイナリー

今日はその敷地内にある「ワイナリーレストラン・彩」さんでランチ。

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_1630725.jpg


ワンコ連れはテラスのみですが、広い敷地内にある、やっぱり広いテラスには
風が抜けて気持ち良く過ごすことができましたよ!

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16302419.jpg向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16303595.jpg


ワイナリーだけあって、グラスワインが豊富!
ランチプレートをオーダーしてみたのですが、一品一品がワイン似合いそうなメニューばかり♪

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16305537.jpg



同じ敷地内にはワインショップも併設。
コチラでは試飲が色々楽しめますよ~♪

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16311649.jpg向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16312244.jpg


ランチの時には、お酒があまり強くないこともあり、ワインを控えていた私でしたが、
ワインショップでは、すすめられるままに4~5種類のワインを一口ずつ頂いてたら
なんだかとってもいい気分(*^-^*)
週末のイベントに向けて、数本お持ち帰りさせていただきました☆

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_1634041.jpg




ランチを終えて、次どこに行く~?なんて言ってたのですが、この暑さだと
ちょっと動いたらすぐ休憩、またちょっと動いてすぐ休憩。
そんな感じだったので、ちょっぴりだけ明野の風景を楽しんだ後は、
またまた近くのカフェでのんびり過ごすことに。。。

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16315577.jpg

やってきたのは
カフェ くじらぐも

今回向日葵を見にくるに当たり、
お友達が以前
いらしてたのを思い出し、
「是非行ってみたい!」と
明野の古い道をくぐりぬけて
探し当てたカフェですよ♪

古い農家を
カフェにしたような
なんとも言えない
のんびりカフェ。




向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16321234.jpg


ワンコ連れはお庭に設置されているテーブルで。
お庭にはなんと7匹ものヤギが飼われてて、
私たちが座ったテーブルのすぐ隣にも
首輪でつながれた子ヤギちゃんが「メェェェェ~」と声を出しながら
のんびり過ごしてましたよ(*^-^*)

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16322410.jpg向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16323478.jpg


左がその子ヤギちゃん。で、右がその子のママ。
今年に入って、親子3匹が迷いヤギで保護されたんですって。

「迷いヤギ」って聞いたことないんですけどぉ。。。
って言ったら、何気にこちらあたりでは迷いヤギを保護したのが
これで2度目って言ってた。。す、すごい。。。

なので、子ヤギちゃんがいつ生まれたのかは不明だけれど、
ママヤギちゃんはまだまだ、おっぱいが出るからきっと若いに違いないらしいです。

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16324757.jpg向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_1633084.jpg


風が抜けるお庭で頂いたのは、
「85歳つるこさんが作ってるおいしい桃」をつかった「桃ソーダ」。
今夏最後の桃がたくさん店頭に並んでいて、
それらを使ったメニューも沢山!
美味しかったので、桃もお持ち帰りしましたよん。

向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16332829.jpg向日葵 番外編 *美味しいもの♪*_f0177964_16333759.jpg


周りには何もない、のどかなところなのに、
お店の中はもちろん、縁側でのんびり過ごす親子連れの皆さんがいたり、
お庭のヤギを見に来る子供たちがいたり、沢山のお客様で
にぎわっていた「くじらぐも」さん。
まるで、お盆休みに田舎に帰ってきました~!って感じ。


今年の夏休みも、どこもお出かけしないって思っていたけれど、
思いかけず、夏休みらしい、懐かしい風景に出合えたショートトリップになりました☆
by fran-cafe | 2010-08-20 16:27 | 旅行