fran cafe september 2010

今年の猛暑はもうウンザリ。。。な9月が続いてますが、
みなさんお元気にしていらっしゃいますか?

f0177964_0252979.jpg



ようやく恵みの雨だわ~!と思ったら台風!だった9月8日。
久しぶりのフランカフェオープンです☆


f0177964_0263143.jpg



今月のテーマは「オリエンタル」
随所に金銀があしらわれたエキゾチック薫るテーブルに♪


f0177964_0281896.jpgf0177964_0283247.jpg


気づいていらっしゃる方も多いと思いますが、
オリエンタルなテーブルといいつつ、チラチラ見える小物は
ミントティーグラスやタッセルなど、すべてモロッコのもの。
最近、モロッコブーム到来の私。
オリエンタル×アラビアのコラボテーブルです。


f0177964_0255571.jpg


今回のポイントはピンク・オレンジ・グリーン・パープルの4色のタッセル!
当初の予定では、ターコイズブルーとゴールドのテーブルにするつもりでしたが、
このタッセルに一目ぼれ☆・..・.・ 急遽コーディネイト変更しました。


f0177964_0271273.jpg


さぁ、ランチの時間ですよ♪
一応、オリエンタルがテーマなので、インド料理です。

f0177964_030064.jpg


*** 本日のランチメニュー ***

ミントとライムのソーダ

グレープフルーツとミントのサラダ
タンドールチキン

ひよこ豆たっぷりのキーマカレー
サグ・パニール (ホウレンソウとチーズのカレー)

クミン香るターメリックライス


f0177964_0302577.jpgf0177964_030371.jpg

f0177964_0305313.jpgf0177964_031598.jpg


オリエンタル×アラビアということで、スパイスとミントをふんだんに使ったランチに!

カレーはインド料理屋さんに行ったら必ず頼むほど大好きなキーマカレーとサグ・パニール。
二つのカレーとも玉ねぎとトマトがふんだんに入っているので、
辛さよりも甘さを感じられる私好みのカレーです。
ちなみにサグ・パニールの意味ってご存知ですか?
サグは青い野菜。パニールはインドのチーズの意味だそうですよ。
インドチーズって?って思うでしょうが、作り方は簡単!
牛乳を温めてレモンを入れて固めるという作り方もあるみたいですが、
私はもっと手を抜いて、カッテージチーズをキッチンタオルの上にのせレンジでチン!
ひと塊にまとめて、水を切ったら出来上がり!
冷めると固めのぱさぱさしたチーズですが、カレーに入れるとモッツァレラのような
感じになるのがお気に入り!(しかも溶けなし(*^-^*))

f0177964_0312161.jpg


食後のデザートには、マンゴーヨーグルトムース
お茶は、ミントフレーバーのグリーンティーをミントティーグラスで♪

甘いヨーグルトとミントティー。
カレーの味で占領されたお口の中をすっきりさっぱりする
最強デザートアイテムだと思いませんか?



今回はインドカレーがメインのオリエンタルなフランカフェでしたが、
いつか、アラビアンなテーブル、モロッコ料理にもチャレンジしたいな~!
そのためには研究しなくっちゃ。皆さんしばらくお待ちくださいね。







*お詫び*

この日もカワイコちゃんたち大集合してくれたフランカフェ。
一応私もカワイコちゃんたちをカメラに撮ったは撮ったのですが、
なんだか私が落ち着かない状態で撮っていたのか、恐ろしいことに
後で見たらみんなブレブレな写真ばかり~(≧□≦)
ということで、今回はカワイコちゃんのお写真は割愛させていただきます。
カワイコちゃんファンな方、ごめんなさい!!
カワイコちゃんたちの様子は皆さんのブログできっとUPしてくださると思うので、
コチラをご覧くださいませ~↓

Rum my Love
∞ 幸せな時間 ∞
Flower and Peach



**言い訳とかなんとか**

この日の写真、テーブルフォトとお料理の写真が昼と夜?と
思うくらい違う出来上がりですよね。
台風という悪天候の中での開催ということもあり部屋が暗く、
テーブルフォトは明かりなし、お料理は電光が灯る中撮りました。
やっぱり人工の灯りの中での撮影は不得意で、
なんだかお料理の写真がイマイチ。。。
自分で言うのもなんですが、美味しさが伝わる写真にならずショボボーン。
写真撮るときだけでも蛍光灯ライトを設置したほうがいいかな~。。。。
[PR]
by fran-cafe | 2010-09-12 15:11 | fran cafe