fran cafe november 2010

f0177964_23594760.jpg


11月のフランカフェのは「ヌーベルシノワ(nouvelle chinois)」

f0177964_023743.jpg


洋食器で頂く「あっさり中華」がテーマです。

f0177964_065895.jpg

黒×白のモノトーンに、
フューシャピンクをさし色にして
モダンなテーブルにしてみました♪

お気に入りのStaubのココットは、
以前から持っているけれど、
フランカフェに登場するのは
初めての器です(*^-^*)
グレー色が他にはない
発色で気にいってます♪

お花は最近人気の高い、
ピンクのピンポンマムや
ユリをざっくりピッチャーにいけて。





f0177964_013057.jpg


さぁ、ランチにしましょうか!

f0177964_041633.jpg


*** 本日のランチmenu ***

・あさりの中華風茶碗蒸し

・秋野菜の蒸籠蒸し 
  ~食べるラー油と酢醤油につけて~

・帆立と青梗菜の炒め

・中華おこわ風炊き込みご飯

・ラーセロリ

・コケモモジュース

f0177964_045024.jpgf0177964_054944.jpg

f0177964_051015.jpgf0177964_052837.jpg

f0177964_071020.jpgf0177964_06074.jpg


今回なにより一番のお薦めだったメニューが
「アサリの中華風茶碗蒸し」!
アサリを水から入れて火にかけ、口が開いたら、アサリ汁と身を分けます。
汁は濾して、といた卵と混ぜたまご液を作り、塩、コショウで味付け。
器に盛り、蒸します。
私は今回Staubの器を使ったので、オーブンにいれ、お湯をはり
160度で20分プリンを作る要領で蒸し焼きにしてみました。
残ったアサリの身は、長ネギのみじん切りと一緒に少量の油でいため、
醤油とほんの少しのお砂糖で味付けして、
出来上がった茶わん蒸しに乗せただけ。
簡単すぎるのですが、これがとっても美味しいのですよ☆

f0177964_0145643.jpg


蒸し野菜は2年前の11月のフランカフェ(その時の様子はこちらから→)でも
お出したメニューなんですが、秋野菜は蒸籠蒸しで食べるのが一番おいしいと思うので、
今年も勝手にアンコールメニューとして作っちゃいました(*^-^*)
でも今回は流行の「食べるラー油」をつけて食べるというところが2010年っぽいかな。



そして、デザートは、リンゴのタルトを。

f0177964_0172887.jpg


先日お菓子教室で習ってきたサブレ生地に、
紅玉で作ったコンフィチュールと生の紅玉を乗せ、焼き立てを召し上がっていただきましたよ♪

f0177964_0174051.jpgf0177964_0174952.jpg


秋は美味しいものがいっぱいで、ついつい食べすぎちゃいます♪






f0177964_0182182.jpg


maruちゃんとはなちゃんは、お互いの指定席、ソファの背もたれの上で
チュッチュとお互いを確認中。
可愛いね♪
f0177964_0183275.jpgf0177964_0184269.jpg


ラムちゃん&ベティちゃんはフランカフェに来る回数がNo.1だけあって、
よく遊び、よく食べ、一番楽しんでくれてますよ~♪
f0177964_018556.jpgf0177964_019282.jpg


9月のフランカフェでは、カワイコちゃんたちの写真が全滅だったので、
今回はちゃんと撮ろう!と誓ったはずなのに、
気がついたら、ワンコちゃんたちの写真、ほとんど撮ってませんでした( ̄□ ̄;)!!
すみません。

なのでカワイコちゃんたちの写真は
はなちゃんやmaruちゃんん、ラムちゃん&ベティちゃんのブログでお楽しみくださいませね♪


来月はいよいよ2010年総決算のクリスマス!
今からどんなテーブルにしようか悩み中です(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-14 01:00 | fran cafe