人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部鉄器

先月、我が家に新しいティーポットが仲間入りしました。

南部鉄器_f0177964_145939.jpg


南部鉄器のカラーポット。

ヨーロッパに行くと紅茶専門店のほかに、ティーポット専門店もよくみかけます。
そこには欧州らしい素敵なティーポットが沢山並んでいる中に、
南部鉄器が所せましと並んでいる光景を何度か目にしました。

南部鉄器と言えば黒。
でも、欧州の専門店で目にするのはこの白やピンク、緑、紫などカラフルでおしゃれ。
本当にそのセンスが素敵で!
日本ではあまり見かけないなと思ったら、
話によるとカラーポットは海外用に作られているというではありませんか。
最近ではずいぶん日本でも目に見かけることができるようになり、
欲しいな~ってずっと思ってました。

でも、南部鉄器のよさは日本人なら誰でもよくわかっていても、
その重さやお手入れが若干面倒なのも有名なところ。
カラーポットの素敵さを差し引いても、どうしようかな?と
ずっと躊躇してきた私でしたが、
今回思いきって手に入れることにしたのは、3月の震災がきっかけでした。

南部鉄器の故郷は、岩手、盛岡。
日本が誇るの伝統工芸品のひとつ。

テレビで、被災地支援のために東北のお酒を飲もう!とよく言っていたように、
私も何かできることのひとつとして、この際手に入れちゃえ!と。。。

はっきりいって便乗なんですが、購入しちゃいました。

南部鉄器_f0177964_1451975.jpg



この鉄瓶が来てからはや1カ月。
なんだかまだ使えなくて、今はダイニングのシェルフに飾ってます。

でも、この鉄瓶を見るたびに、あの日のことを思い、復興を願うことになるでしょう。

頑張れ!東北! 頑張れ!日本!


きっと震災前に作られたであろうこの鉄瓶。
長く大事に使っていかなくてはいけないなという気持ちでいっぱいです。