白馬・安曇野旅行② <安曇野>

安曇野。
晴れればこ~んなに素敵な田園風景が広がってます♪

f0177964_19564035.jpg


今回、来てみたかった場所が安曇野なんです。
白馬に行ったときも、上高地に行ったときも、馬篭宿、妻籠宿に行った時も
通りかかっただけで、特にちゃんと寄ったことがない場所。
今回の旅行では、日本の原風景ともいわれる安曇野の風景を見たいな~って思ってました。


f0177964_195721.jpg



こちらは、安曇野ちひろ美術館。
ちょっと行けば、国営アルプス安曇野公園もあって、
広い大地をお散歩できる場所がたくさんあって気持ちいい場所です。

f0177964_206826.jpgf0177964_207497.jpg




そうそう、安曇野と言えば、4月から始まった
NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台。
実は私、久しぶりにこのドラマにどっぷりハマっております。
安曇野、松本を舞台に、太陽のように明るくひたむきに生きる女性の一代記なんですが
なぜか毎朝毎朝泣かされるのです。
笑いあり涙あり。
はらはらすることなく、心穏やかにジーンとするドラマ。
ちょっと前まで毎朝、あんまりにも泣くので、
私、精神的に病んでいるんじゃないかと疑ったほど。
でも見ているお友達に聞いても、やっぱり泣くっていってたので、
私の心が弱っているわけではなかったようです(*^-^*)ヨカッタ。

主人公の陽子さん演じる井上真央ちゃんは花団の時から好きなんですが、
なんといっても陽子さんのご主人、和さんを演じる高良健吾くんが素敵で♪
優しい和さん。。。
もうね、年甲斐もなく久しぶりにときめいてます☆



あ、話がだいぶ脱線しちゃいましたね。

話を戻して、安曇野といえば、コチラは外せません。
「大王わさび農場」

f0177964_19582968.jpg


名前の通り、東京ドーム11個分の面積を誇るわさび田が広がるわさび農園。
でも、最近ではめっきり黒澤明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋のほうが
有名なんじゃないかな。
安曇野の原風景をイメージしているという話のようですが、
本当に水が綺麗で、懐かしいというかホッとする風景

f0177964_1958531.jpgf0177964_1959124.jpg
f0177964_19595977.jpgf0177964_2012313.jpg


こちらに来た時、すごい雨雲がかかってて、
車走らせているときにもあちこちに雷が落ちているのを見たのですが、
わさび農園についてしばらくすると、晴れてきました♪
最初雨で濁っていたようにみえた蓼川もあっという間に澄んだ川に!
湧水の透明度、写真からわかるかな?

f0177964_19594653.jpg


雨続きの割には、ワンコたちもちゃんとたっぷりお散歩できてヨカッタ♪

f0177964_19592792.jpg



☆おまけ☆
f0177964_2001561.jpg

「おひさま」関連になるですが、
こちらのわさび農園には「おひさま」の舞台となったロケセットがありました!
現代の陽子さんの蕎麦屋さんという設定。
どうやらもう撮影は終っているようでしたが、「おひさま」好きとしては
ここが舞台か~!な~んて思って見るのも楽しい♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-08-05 21:10 | 旅行