残暑お見舞い申し上げます。


残暑お見舞い申し上げます。

f0177964_18121665.jpg



連日の猛暑にちょっとお疲れ気味。
私は、久しぶりに夏風邪を引き、オネエ声になっておりますが
なんとか生きております。
みなさまも、どうぞご自愛くださいね。


さて、写真は我が家のグリーンカーテン。
そうゴーヤ。


f0177964_18131379.jpg
あまり上手に育てられてないのですが、
一応、西日の当る窓一面に葉っぱを
伸ばしてくれてます。
今までの夏は、日中暑すぎて
ブラインドを下ろすしかなかったのですが、
今年は降ろさなくても全然大丈夫!
窓越しにグリーンと光が入ってくる
この光景が好きです♪

このゴーヤ。
大いに節電効果を発揮してくれて、
7月の電気代は前年比27%減でした。
まあ、ゴーヤだけでなくオーニング効果だったり、
部屋の中の電球はLEDに変えたり、
エアコンを変えたりなど
色々努力した結果だと思うけれど、
やれば結構できるもんなんだな~って
改めて今までの自分を戒めたりして。




節電できたご褒美はやっぱりこれでしょう!

f0177964_18133564.jpg


ゴーヤ×島豆腐×たまご×豚バラ肉
鰹ぶしをた~っぷりきかせたゴーヤチャンプルー♪

食べるの大好きな私は食べ物の好き嫌いが全然ないんだけれど、
実はゴーヤだけは数年前まであまり好きじゃなくて、
最近になって食べられるようになった野菜なんです。
自分で育てたゴーヤは尚更、余計に美味しく感じます!


++++++++++++

1カ月ほど放置していたブライスブログ、こっそり更新しました。
もしご興味のある方は、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
Blythe Cafe


[PR]
by fran-cafe | 2011-08-12 18:43 | おうち