fran cafe september 2011

お久しぶりでございます。
9月の連休以来、ず~っとブログにログインさえしなかった私。
あっという間に季節は流れ、気がつけば金木犀が香る秋になってました。

7月、8月とお休みを頂いていたfran cafe ですが、9月に再開し、
皆さまのおかげで無事に全日程終了いたしました。
久しぶりのブログUPはそのfran cafeの様子を♪



2011年9月のフランカフェのテーマは。。。


f0177964_21364716.jpg


「秋の里山」


f0177964_21355893.jpgf0177964_22251585.jpg
f0177964_22253767.jpgf0177964_2136695.jpg


日本の秋
稲穂が垂れる田んぼ畑、風に揺れるコスモスやススキ、夕日に光る赤とんぼ。。。。
子供のころ感じた、ちょっぴりさびしい気持ちになるあの秋の夕暮れ。
そんな日本の原風景を感じていただけるような
どこか懐かしい秋の里山をテーブルに。


f0177964_21482496.jpg


< 9月のお献立 >

※ 篭盛り5種 ※
  ・ 菊菜と菊花の白和え
  ・ さやいんげんのくるみ和え
  ・ かぼちゃの甘煮
  ・ 海老の酒蒸し
  ・ 出し巻き玉子

※ 秋刀魚と秋なすの揚げ出し ※

※ きのこの簡単炊き込みご飯 ※

※ 里芋の柚子みそ煮込み ※


※ ほうじ茶のブラマンジェ ※
※ 長芋きんとん ※

f0177964_2156781.jpgf0177964_21463611.jpg
f0177964_21464642.jpgf0177964_21465666.jpg
f0177964_2147565.jpg f0177964_21472461.jpg


日本人ですもの。和食が嫌いな人っていないですよね。
今回のランチ会でも、
「やっぱり和食はいいわ~」とか「秋はご飯が美味しいよね♪」との
お声がたくさん!

今回好評を頂いたのは「いんげんのくるみ和え」「きのこの炊き込みご飯」
「里芋の柚子みそ煮込み」「ほうじ茶のブラマンジェ」。
みなさん、目がお高い。どれも簡単にできるメニューです♪
和食を作るとついつい品数が多くなってしまいますが、
手をかけずに作れるものをそろえたつもりです。
是非作ってみてくださいね。


秋は私にとって一番好きな季節。
でも、お腹にとっては危険な季節の到来。
美味しいものが沢山出回るから、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
栗も店頭に並ぶようになってきたので、次は栗ご飯作ろう~っと。


※※※

来月のフランカフェはお花組。
久しぶりに秋のブーケを作ります。
そして11月はクリスマスレッスン、12月はクリスマス・ランチ会。
先日、フランカフェにいらしてくださっているメンバー様には
クリスマスレッスンのご案内をさせていただきました。
もうクリスマスだなんて、早いな~。。。
でも今年もあと3カ月。
風のように駆け抜けていってしまう季節ですから、
時間を大切に、頑張っていきましょう!

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-02 22:19 | fran cafe