夢あるお菓子

sugarcraft レッスンの先生が教えて下さる
sweets decoration classのアイシングクッキーデコレーション。

f0177964_039898.jpg


sweets decoration classはレギュラーレッスンではないので、
毎月必ず参加しているわけではないのですが、
今回のテーマが「Tea Time」でこの可愛いさ♪
そしてレッスン内容がパイピングフラワーだったので、とっても楽しみにしていたの。
アイシングでバラと野バラを絞るテクニックを学びました。

型抜きされた塩バタークッキーの上に
天然色素(イチゴと紫芋)で色付けされたアイシングで飾っていきます。
その上にパイピングフラワーで作ったお花を飾って、なんとも可愛らしいスイーツに!
しかも安心して食べられるの。

f0177964_0384155.jpg
パイピングフラワー。
最初、本当に難しくって、絞っては崩し
絞っては崩しの繰り返し。
出来そこないのアイシングの山ができたほど。
でもね、ちょっとコツをつかむと
これが結構楽しい作業で(*^-^*)

角砂糖の上にもお花を直接絞ります。
お花が完全に乾いたら出来上がり!
出来上がった角砂糖を紅茶にポンと落とすと、
バラだけがぷかっと紅茶の上に浮かぶのだそう。
もともと紅茶にはお砂糖を入れないで飲むので
実際にはお砂糖使わないのだけれど、
それ以上にもったいなくて使えないかもぉ!



sugarcraft、アイシングクッキーの魅力は「夢あるお菓子」なのよね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-11 20:36 | sugarcraft