お花組 october 2011 “ロマンティックブーケ”

f0177964_21214757.jpg


2011年10月のフランカフェは久しぶりのお花組♪
テーマは「モーヴ色のロマンティックブーケ」

モーヴとはグレイッシュな紫。青みが強い薄めの紫をさしますが、
今回は秋ならではの落ち着いたピンク~紫、グレイッシュな色を集めました。
バラと日本では嫌煙されがちなマム(菊)をたっぷり使って。
最近のマムは本当に色も形も豊富。そして長持ちでお勧め!

前半のクラスはこれにダリアが入ったりしましたが、基本的には
バラ、菊、カーネーションと、みんなが親しみやすい花を使ったブーケ。
でもいつものお花も色をシックにしただけで、
なんとも素敵になることを実感いただけたんじゃないかな~って思ってます。

f0177964_21222432.jpgf0177964_21224645.jpg


そして秋といったら、やっぱり枝と実物ははずせません!

約1カ月間にわたって開催されるお花組。
お花は季節ものですから、まったく同じ花材が揃うとは限らないのですが、
今回こだわって集めたのは、
シンフォリカルポスとユーカリポプラス。

シンフォリのまんまるいっぱいついた可愛い実。
グレイッシュな葉っぱのユーカリポプラス。

f0177964_2122546.jpg


枝をふんだんにつかったブーケなので、形などは気にせずに、
ナチュラルにふんわり出来上がるように作って頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、出来上がりはかなりの大きさ。
束ねている手の中にもう入りきれないほどだったと思いますが、
ブーケが初めての方も、そしてちょっぴり苦手な方も、
そんなこと感じられないくらい、おおらかに束ねられてて
どれもこれも素敵にできてましたよ~!


この次のお花組は来月11月。
もうクリスマス!
今年もみなさんと一緒にクリスマスのお花を作ります。楽しみ♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-31 21:59 | お花組