christmas tree 2011

ついにこの季節がやってきましたね。
2011年のクリスマス。

11月初旬にいった、河口湖紅葉旅行の記事もまだまとまっていないのですが、
fran cafeでは今週からクリスマスのお花組もはじまり、
クリスマス気分が本格化してまいりましたので、
毎年恒例となった我が家のツリーの話題を先にUPしちゃいます。

f0177964_1914462.jpg


今年のfran cafe christmasのテーマは「フレッシュグリーン」

毎年、なんとなくですが次のクリスマスのテーマカラーを決めて
構想を描きながら1年を迎えています。
今年のフレッシュグリーンも昨年の今頃から思い描いてました。
その時点では、ただ「色」をこれにしよう!って思っているだけなのですが、
でも今年のクリスマスには例年にはない「意味」を持たせたいと
強く思ったのは、3月の震災がきっかけでした。

f0177964_194592.jpg


クリスマスの定番色と言えば赤×緑(エバーグリーン)
それには意味があって、赤はキリストの愛。
そして針葉樹の緑色には、強い生命力、永遠の命の意味があります。

私が今年、定番のエバーグリーンの色を選ばず、
あえてこのフレッシュグリーンにしたのには、私なりの思いが詰まっています。

それは、「新しい明日への希望」

f0177964_1941799.jpgf0177964_1942624.jpg


フレッシュグリーンは新芽、若葉の力強さと命の尊さ、
そして明るい未来と成長を想像させてくれる色だと思ってます。

震災で沢山の命がうばわれ、明日も見えない不安な日々を過ごしてきた1年だったからこそ、
明るい未来を思い描けるようにしたいなと。

失ってしまった尊い命の鎮魂と、そして、被災地の一日も早い復興を祈りたいと思ってます。

f0177964_1944359.jpg


そんな思いを込めてツリーの飾り付けをした今年のクリスマスツリー。

フレッシュグリーンは、大好きなラデュレグリーンでもあるので、
ツリーの足元にはラデュレの箱も並べて、女子心を鷲掴みにできれば。。。
なんていう、ちょっとした狙いもあったりして♪

f0177964_192112.jpg


2011年のfran cafe christmas。
沢山の笑顔とHappyをみなさんに届けられますように☆
[PR]
by fran-cafe | 2011-11-26 19:57 | おうち