fran cafe christmas 2011

2011年のfran cafe christmas、本日、全日程終了しました。

f0177964_2251451.jpg


フランカフェの今年のテーマカラーのフレッシュグリーンのテーブルクロスに
淡いピンクのバラやリボンを添えて、
明るい未来、春を予感させるようなテーブルに♪

f0177964_224413.jpg


テーブルのセンターにはバラのトピアリーツリー。
その回りにシュガーペーストで作ったプレゼントボックスをちりばめて、
クリスマスのキラキラした雰囲気にガーリーなエッセンスをプラス!

f0177964_2204881.jpgf0177964_221072.jpg


女子力高めのクリスマスランチのはじまりです☆

f0177964_2214140.jpg


***fran cafe Christmas 2011 ***

シーフードマリネサラダ
帆立のフラン
ライスコロッケ

塩豚のロースト 焼き野菜添え
マッシュポテト

アップルタイザー


f0177964_2222484.jpgf0177964_2223848.jpg

f0177964_22211598.jpgf0177964_22114817.jpg


今年のクリスマスはイタリアンっぽいメニュー構成にしてみました。
前菜は魚介をふんだんに使った2品と自家製トマトソースを使ったライスコロッケ。
メインは我が家の年末年始の定番メニューである、塩豚のロースト。
2~3日前から天然塩を振った豚肩ロースを豪快に焼くだけ。
特にソースは作らず、皮ごとローストしたにんにくを薬味にして
お肉本来の甘みとジューシーさを楽しんで頂くメニューです。

今回のメニューで一番手が込んでいるといえば、マッシュポテトくらいで、
あとは本当に超簡単メニュー!
いらしてくださった皆さん、簡単なので是非つくってみてくださいね♪

f0177964_222544.jpg


デザートは、フルーツロールケーキ♪

f0177964_22202043.jpg


作るのが苦手なロールケーキもおかげさまでずいぶん慣れたかな。

f0177964_2231980.jpg
バターを使わないふんわりとした
ジェノワーズ生地に甘さ控えめの
クリームシャンティ。
クリスマス定番のイチゴと
ミントチョコを飾り付け。

こちらもシンプルだけれど、
素材本来の味が楽しめるデザートです。

紅茶はフレッシュグリーンカラーを意識して、
ラデュレの「メランジェ」を。
バラやオレンジピールやブラックベリーが香る
紅茶はクリスマスにもぴったり。




みなさん、どの回も残さず綺麗に召し上がってくださって、嬉しかった~♪


********

今年3月から本格始動したフランカフェ、お花組ともに無事にすべての日程を終了いたしました。
今年は悲しい出来事も多い1年でしたが、一方で、新しい素敵な出会いも沢山あり、
フランカフェを通して強い絆も生まれ、私にとっても忘れられない1年になりました。
それもすべて、皆さんがフランカフェにせっせと足を運んでくださったからこそ。
沢山の方にいらしていただき本当に、本当にありがとうございました♪

2011年の最後に楽しい時間をご一緒させて頂き、本当に嬉しかったですし、
お忙しい中集まってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

フランカフェに集まってくださる方は皆さん、優しく、女性らしい心遣いができる方ばかり。
そんな方々に来ていただける私は本当に幸せ者です♪
女子が集まれば強いパワーが生まれ、それを目の当たりにして
私もますます頑張らないと!と思ってます。
これからも皆さんに喜んでいただけるような空間を提供してまいりたいとおもってますので、
来年もどうぞおつきあいくださいね。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-21 23:53 | fran cafe