新年会

今月はfran cafeでのお花組およびランチ会はお休みを頂いているので、
少しだけ余裕のあるスケジュールで動き始めております。

でも2012年も早くも2週間がたってしまいましたので、私も本格始動しなくては。(遅い???)

f0177964_2224091.jpg


1月のfran cafeはお休みですが、いつものメンバーで我が家で新年会!
ラムちゃんは誰よりも早く席についてくれてますよん。


f0177964_2231285.jpg


1月のメニューは例年のごとく鍋なんだけれど、
いつもと違うのは、鍋の食材だけご用意させていただいて、
他のお料理はみなさんに持ち寄って頂いてラック楽~♪
みんなありがと~!

f0177964_224164.jpgf0177964_2241745.jpg

f0177964_2243691.jpgf0177964_2244624.jpg


今年の鍋は「豆乳鍋」。
(ちなみに昨年は「きりたんぽ鍋」、おととしは「すき焼き風キムチ鍋」、3年前は「鶏団子鍋」でした。)

鍋料理は作るのが簡単な分、私のこだわりはお出汁に気をつけていることかな。
豆乳鍋のお出汁は鶏手羽でとったスープにアサリを入れて味わい深いお出汁に仕上げ、
そこに豆乳を投入!(ダジャレではありません(≧□≦))
塩としょうゆで軽く味を整えて、あとは具材からでる野菜や鶏団子の旨みで頂きます。

〆はお気に入りの細うどんで!
豆乳スープにごまラー油を加えて、坦々麺風に!

f0177964_2271247.jpg


デザートはみんなが持ってきてくれたLa Maison ensoleille tableのタルト。
小さめのタルトにてんこ盛りに盛られた赤い実のフルーツ。
この日は数日後にお誕生日を控えたエマちゃんのお祝いを兼ねて♪
「エマちゃん、おめでとう!いつまでもお美しくてお茶目なエマちゃんでいてね!」

f0177964_225432.jpgf0177964_2251428.jpg


もちろんワンコたちにもお出汁でとったあとの、鶏手羽のお肉を。
可愛いワンコケーキはないけれど、肉食女子たちには大好評で(*^-^*)

f0177964_2253572.jpgf0177964_2254952.jpg

f0177964_226822.jpgf0177964_2261891.jpg


このメンバーが知り合ったのは今からちょうど4年前の1月。
以来、ほぼ毎月のように顔を合わせてきて絆を深めてきました。
運命という言葉があてはまるのかは分からないけれど、
引き寄せられるようにして集まったお友達はかけがえのないお友達。
彼女たちの笑顔が今日も私を元気にしてくれます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-15 22:37 | おうち