お花組 February 2012 "Gift Box Arrangement”

2012年2月、今年最初のお花組。

f0177964_229266.jpg



今月のお花組は、「Gift Box Arrangement」です♪

f0177964_2291015.jpg


ストライプか水玉模様のどちらかお好きなBOXを選び、
その中に香り高い春のお花と色っぽいバラをた~っぷり詰めて。

f0177964_2210139.jpg

春のお花、特に球根のアネモネやヒヤシンスは
茎が太い上に柔らかいので、
取扱いには注意が必要。
アレンジのポイントを抑えつつ、
小さなBOXの中に沢山のお花を
ふんわりと入れていくのは
結構難しいものです。

レッスンではお花を綺麗に
生けられるようになるのはもちろんのこと、
目的にあったアレンジメントを作るためには
どうしたらいいのか?
というようなお話もさせていただいてます。
Giftということでサプライズ要素になるものも
忍ばせて。。。



出来上がったアレンジメント4~5個がテーブルの上に並ぶとまるでお花畑。
春の香りに包まれて、それはそれは幸せな気分になります。

f0177964_22102418.jpg


みなさん、難しかった~!といいつつ、誰一人として最後まで根をあげず
最終的には必ずちゃんと仕上げてくるところが、本当にすごいな~って
いっつも感心しているんですよ♪

これからますます、春らしいパステルカラーのお花が並ぶ季節。
いらしてくださるみなさんが、今年も沢山のいろんなお花と出会って
いっぱい元気になってくださったら嬉しいな♪って思ってます。
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-23 23:53 | お花組