fran cafe March 2012 サクラ咲く

今年の春はちょっぴり遅い訪れのようですが、フランカフェではもう桜満開ですよ♪

f0177964_19184148.jpg


2012年3月のfran cafe ランチ会。

テーマは「サクラ咲ク」

f0177964_1919078.jpg


部屋とテーブルには早咲きの桜(啓扇桜や吉野桜)を飾り、
クロスの代わりに敷いた手ぬぐいも、ペーパーナプキン代わりのお懐紙も桜づくし。
お皿は、「木蓮」と「ざくろの花」の絵柄が描かれた俵鉢でさらに春らしく。

f0177964_1919525.jpgf0177964_1920497.jpg


メニューはもちろん春を感じる旬な食材をふんだんに使って、
fran cafe拡大1周年を記念して(勝手に一人密かに記念にしてます♪)、
お祝い膳のようなメニューにしました♪


f0177964_1922541.jpg


*** 3月の御献立 ***

うどとかまぼこの黄身酢

春の香りの天ぷら
 (ふきのとう、たらの芽、空豆と紅しょうがのかき揚げ)

かぶの印籠蒸

鯛飯

あさりのお味噌汁


わらび餅と抹茶かん


f0177964_1922164.jpgf0177964_19222490.jpg
f0177964_1925184.jpgf0177964_19224590.jpg


鯛飯は鯛丸々1尾を焼いたものをご飯と一緒に炊きました。
蓋をあけるとそれはそれは、鯛の香りが部屋中にふわ~っと広がって食欲をそそります。

鯛の香り、春野菜の苦み、黄身酢の酸味、かぶの甘み、あさり出汁の旨み。
いろんな食感、香り、味を味わってもらいたくて作った御献立。
やっぱり和食っていいな♪って思っていただけたら嬉しいなぁ♪



余談ですが、お花の仕入れもそうですが、食材の仕入れに関しては一番気を使うところ。
今回使用した鯛は、我が家のストウブ(オーバル)にぴったり入る20センチ程度の小さめの鯛。
通常売られている鯛は養殖のものでとっても大きいのですが、
小鯛は養殖ではなく天然ものなので、欲しい日に絶対に採れるという確約はなく、
今回のランチのメインでもあることから、仕入れに関して「どうしよう」って思っていたのですが、
そんなとき近所のお魚屋さんが色々教えてくれて助けてくれました。
やっぱりスーパーばかりで買い物するのではなく、人と人が触れ合う、
対面式販売のよさを改めて感じたのでした。

お魚をさばくのが苦手という方も多いと思うのですが、
ぜひぜひ御魚屋さん(スーパーでも鮮魚コーナーでやってくれると思いますが)で、
さばいてもらって、色々聞いてみてくださいね。いろんな発見があると思います~!

f0177964_1925352.jpg


ささっ、お話を元に戻して、デザートはお家で出来る「わらび餅」と「抹茶かん」。
「わらび餅」は買うもんだと思ってた~!というお声続出。
そうそう、小寿々のわらび餅も美味しいですが、自分で作るわらび餅も結構美味しいんですよ♪
しかも買うより断然安いし(*^-^*)
是非お試しあれ!

***

fran cafeの桜の会は終わってしまいましたが、実際に町中が桜色に染まるのも、きっともうすぐ。
今週末には関東にも桜開花の便りが届くかな。
2012年の桜、今からとっ~ても楽しみです。






そうそう、デザートといえば、美味しいスイーツを差し入れしてくださる方も多いのですが、
今回、テーマが「桜」とあえて公言していなかったにも関わらず、
持ってきてくださったスイーツが「桜」「お花」を意識してくださったものも多く、
以心伝心しているというか、その偶然がすっごく嬉しかった~♪

f0177964_2101477.jpgf0177964_2102587.jpg


スイーツだけでなく、お洋服やネイルなども「桜色」「春」を意識して参加してくださる方も多く、
その意識の高さにもいつも感心させられます。
みなさん、いつも本当にありがとうございます!
素敵女子なみなさんにお会いできるのがいつもとっても楽しみ♪
またのお越しをお待ちしておりま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-26 21:14 | fran cafe