fran cafe may 2012 初夏のガーデンテーブル 

2012年5月のfran cafeはランチ会♪

f0177964_20585292.jpg


テーマは、「初夏のガーデンテーブル ~プロヴァンスの風~」


イメージはキラキラした新緑に囲まれたお庭で、
ガーデンテーブルにクロスを敷き、庭に咲くお花をピッチャーにざっくり生けて
初夏の光と風を感じながらのランチ。

f0177964_210528.jpgf0177964_2102052.jpg



そう、気分は南仏プロヴァンス、素敵なシャンブルドットでの昼下がりなの♪


f0177964_20592348.jpg


南仏プロヴァンスと言っても、プロヴァンス伝統の柄を使ったわけではありません。
もちろんクロスや食器類はすべてヨーロッパのものばかりだけれど、
実はどれも同じブランド、ましてや同じ国のものではないのです。
お皿はデンマークとフランス、クロスはイギリス、そしてカラトリーはイタリアとてんでバラバラ。
でもそのmix感も楽しむのがfran cafe流です。

f0177964_215957.jpg


ランチメニューもテーマに合わせて、気取らず楽しめるものがいいなって思い、
フランスのお惣菜屋さんの定番メニューをご用意いたしました!


f0177964_2113658.jpg


::: Déjeuner Menu :::

* 自家製レモネード limonade*

* パリソワール  paris soir * 
* キャロットラぺ carottes râpèes * 
* タブーレ taboulé *
* ケークサレ プロヴァンス風 cake salése style provençal *

* チョコレートムース mousse au chocolat *


f0177964_213355.jpgf0177964_2114330.jpg
f0177964_2122412.jpgf0177964_2122643.jpg



お野菜がた~っぷりとれるランチメニュー。
ケークサレはテーマの「プロヴァンスの風」にちなんで、
トマトやズッキーニ、ナスを入れたオリーブオイルが入った南仏気分のケークサレにしましたよ!


f0177964_214362.jpg


レシピを作る以上、レシピを持って帰っていただく以上、
せっかく来て下さった皆さんには、お家でも「簡単にできる!」ということを考えて
いつもメニューを構成しています。
私が手の込んだ料理が得意ではないということが理由のひとつでもあるけれど、
やっぱり簡単で美味しい料理っていうのが、一番いいですよね(*^-^*)
今回のランチメニューは、私が作ったランチメニューの中でも、
1位、2位を争うほど本当に簡単で、ちょっと「おしゃれっぽい」メニューです♪
皆さんにも作っていただけたら嬉しいな♪




*** お知らせ ***

fran cafeでは昨年に引き続き、今年も7月に東北関東大震災支援を目的とした
「fran cafe charity marche」を開催させていただくことになりました♪
fran cafeにお越し頂いている皆さまには、すでにメールにて詳細を
ご連絡させていただいておりますが、メールが届いてないよ~!という方が
もしいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さいね。
皆さまのお越しを出品者メンバー一同、心よりお待ち申しあげております♪

[PR]
by fran-cafe | 2012-06-02 21:53 | fran cafe