お花組 june 2012 vol.2

6月のお花組のテーマは「涼しさの表現」

f0177964_1333224.jpg


ガラスコンポートに梅雨ならではのテーブルアレンジをいけます。

f0177964_1335894.jpg



基本的なセンターピースのルールと涼しさの表現方法についてお勉強したら、
さぁ早速いけましょう!

f0177964_056756.jpg

今月5回のレッスンで、使用した花材料は
トルコキキョウ、紫陽花、
リョウブ、ナルコラン、そして
アクセントのベルテッセン。

花の種類は少ないけれど、
枝物の扱い方、紫陽花の扱い方、
ポイントが沢山の今月のアレンジ。

シンプルなほど花のリズム、花の顔が
重要になってきます♪

でもね、みなさん、本当に真剣に取り組んで
下さるから、出来上がりはとっても綺麗なの♪



今回5回、レッスンを行い、花の種類、数は変わらなかったのですが、
トルコキキョウの種類が毎回違ったため、出来上がりの印象がかなり変わりましたよ♪
同じ紫系、八重咲きでも、下のように絣(かすり)が入っていると和の印象に。
そして上の写真のように花びらのふちのフリルが強いと華やかな印象に。

f0177964_0565395.jpgf0177964_057281.jpg


紫陽花の色が白か、青かでも随分印象が違う。
そこがフラワーアレンジメントの面白いところでもあると思います。

f0177964_0552418.jpg


さぁ、頑張っていけ終えたら、お楽しみのティータイムですよ♪
皆さんの力作をテーブルに飾って、楽しいおしゃべりタイムに突入です。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-26 20:00 | お花組