fran cafe september 2012

夏休み明け、お久しぶりのfran cafe。
9月はランチ会です♪

f0177964_035670.jpg


今月のテーマは「chic china」
中国の水墨画のようなモノクロマティックのグラデーションをイメージして、
でも、それだけではさびしすぎるので、フラワーアレンジメントで
シックなテーブルの中にも華やかな色をプラス!

f0177964_041868.jpgf0177964_022789.jpg
f0177964_0232897.jpgf0177964_055869.jpg


さぁ、お久しぶりのランチ会のスタートですよ!

f0177964_06217.jpg


***今月の御献立***
・ たことカリフラワーのサラダ ・
・ あさりの中華風茶碗蒸し ・
・ レンコンとエビのレンゲ蒸し ・
・ 五目おこげ ・

・ とろ~り杏仁豆腐 ・
・ 月餅 ・


f0177964_064077.jpgf0177964_065267.jpg
f0177964_07581.jpgf0177964_071626.jpg
f0177964_075258.jpgf0177964_08129.jpg


特別な中華調味料をできるだけ使わずに、
(使った中華材料と言えば、鶏ガラスープ、オイスターソース、杏仁霜くらい!)
お家でできる、胃に優しい中華風メニューにしました♪

今回7回ランチ会を開催したのですが、どの会もお家で作りました~!との
御報告を頂いたのが、カリフラワーのサラダとあさりの茶碗蒸し!
私もこの2品がお気に入り!

f0177964_083299.jpg


デザートはよく中華料理屋さんで出てくる寒天の杏仁豆腐ではなく、
ゼラチンを使った、杏仁豆腐でパンナコッタ杏仁風味といったほうがいいのかも!
ゼラチンも極力少ないので、とろ~りとした食感を味わってもらえたのではなかいかな?

あとは、中秋の名月に合わせて、中華お菓子の代表格の月餅を!
こちらは、いわゆる月餅ではなく、餡子、ドライフルーツ、ナッツの入った、
ソフトクッキーと言った感じ。

f0177964_09112.jpgf0177964_091374.jpg


久しぶりにお会いするお顔も多く、夏休みはどう過ごしていたかとか、
いろんな報告したり、ガールズトークが白熱した会があったり、
また、初めまして~!の方もいらしたりと、どの会も、私も楽しく過ごさせていただきました!
みなさん、本当にありがとうございました♪

10月、11月はお花組となり、次回のランチ会はいよいよクリスマス!!!
まだ半袖着てるっていうのにね!はや~い!!
次回もまたみなさんの笑顔にお会いできること、楽しみにしております♪

<予告>
11月のお花組、12月のランチ会については、今週末までにはご案内メールを出させていただく予定
となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
by fran-cafe | 2012-10-01 00:51 | fran cafe