人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fran cafe september 2012 "flower"

fran cafe september 2012
お花のお話をちょこっとだけ。

fran cafe september 2012 \"flower\"_f0177964_22405471.jpg


毎回ランチ会では、基本、フレッシュのお花をその回ごとに生けています。
1カ月間にわたって開催するわけですから、当然お花も毎回ちょっとずつ違うわけでして。
でも、同じお花がそろわなくても、テーブルの雰囲気に合わせた花合わせをしています。
特に色の統一感は大事なファクターなんですが、
9月のランチ会に限っては、全く違う色のお花が登場していました。

fran cafe september 2012 \"flower\"_f0177964_2241149.jpgfran cafe september 2012 \"flower\"_f0177964_22413533.jpg


ある回では赤、またある回ではグリーン、そしてまたある回では黄色といった感じ。
どの回も蘭は必ず入れたのですが、
でも、赤のアンブラック、黄色のオンシジュームでは対局の色。
色が違うとこんなにも印象が違うんです。

fran cafe september 2012 \"flower\"_f0177964_22421479.jpgfran cafe september 2012 \"flower\"_f0177964_2246333.jpg


それでもテーブルがまとまったのは、モノクロの世界だったからこそ。

fran cafe september 2012 \"flower\"_f0177964_22425315.jpg


お花は決してテーブルの主役ではありません。
料理、お皿、クロス、その引き立て役。
でも、お花にはテーブルを彩る力があるんですよね。
そんなことも楽しいテーブル作りでした♪



<告知>
遅くなりましが、本日11月のお花組、および12月のフランカフェ ランチ会の
ご案内をメンバー登録されている方に一斉メールさせていただきました。

何通か、戻ってきているメールもあり、他のアドレス等に再送させ手いただいております。
もしメールが届いていないという方がいらしたら、ご連絡くださいね。

ようやく秋らしくなったと思ったら、もうクリスマスのお話とは、
なんだか急かしている気がして申し訳ないのですが、
2012年最後のクリスマスを皆さまと一緒に過ごせたら嬉しいです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪
by fran-cafe | 2012-10-08 23:10 | fran cafe