お花組 october 2012 “chocoholic”

10月のfran cafeは、お花組でした~♪

f0177964_9491430.jpg


今月のテーマは”chocoholic ”。
チョコレートにちなんだお花たちポイントに、秋色のナチュラルステムブーケを組む
レッスン内容でした。

f0177964_949514.jpg


f0177964_9493922.jpg
共通花材は、ダリアとバラのショコラ、
そしてチョコレートコスモス。

これに紅葉の葉や実物、ケイトウや
黒いバジル、アンティークカラーの
花々が入り、まさに秋の深い色合い。

そして今回のブーケの特徴は、
サンキライの枝で組んだリースを
ブーケアシストとして使い、
その中にブーケを組んでいくという方法。
手が疲れる!丸くならない!と
ブーイングを受けがちなナチュラルステムを
より組みやすくするブーケアシスト。
最後手が離せるところに「おぉ~!」と
感嘆があがるのが可笑しかった~(笑)
f0177964_9501279.jpgf0177964_950831.jpg


色の幅も広く、いろんな質感の花を取り合わせることによって秋の豊かな感じと
少しだけ大人のハロウィンを意識した秋色のブーケに仕上がりましたよ♪

f0177964_9504860.jpg


今月もお花組に参加してくださった皆様!どうもありがとうございました♪
次回はいよいよクリスマス!
2012年最後のお花組をまた、ご一緒できること楽しみにしてま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2012-11-01 09:48 | お花組