photo lesson vol.3

6月から始まったphoto lessonの3回目。
今日のlessonは人工照明の光と撮影方法を学びました。
もちろん自然光での撮影のほうが自然で美しいけど
曇りの日だったり、特に夜の室内での撮影では光が足りなくて
好きなようになかなか撮れないですよね。
そんな悩みを解消すべくお勉強。
f0177964_14504962.jpg

すべて室内、しかもかなり暗~いお部屋で撮ったお写真。
3枚とも光の当てる位置を変えてます。
構図とかピントとかはこの際置いといて、
とても暗い室内で撮ったとは思えない仕上がりになります。
でもね、これを撮るにもかなり苦労したわけで。。。。
光の位置を変えるだけでも設定を変えないと好きなような写真にはならないし、
カメラのメーカー、機種によってもだいぶ違うみたい。
お友達とあーでもないこーでもないと試行錯誤をこらして
涼しいお部屋だったにも関わらず、汗だくになってようやくとれた写真です。
f0177964_14481555.jpg

ホワイトバランスを変えるだけでもずいぶん雰囲気が変わります。
人工照明の撮り方をマスターすると思い通りの写真が撮れるらしい。。。。





そんなこんなでかな~り疲れたレッスンでしたが、
授業の最後はいつも美味しいお茶を頂きながら
みなさんの宿題写真を拝見する楽しい時間があります。
今日は先生お手製アプリコットムースを頂きながら♪
f0177964_14555277.jpg

先生はきっと「ブログなんかにUPしないでー!」な~んておっしゃるでしょうが、
と~っても美しくておいしいケーキだったので、載せちゃいましたっ♪
お花もお写真も、そしてケーキ作りも素晴らしいセンスをお持ちな先生なのです!

楽しいphoto lessonも残すところあと1回。
あと1か月で躍進的に腕がUPできるとは思えませんが、
少しでも先生のような素敵な写真に近づけるようにがんばりま~す!
[PR]
by fran-cafe | 2008-08-20 22:38 | camera