veranda gardening 2008 autum

f0177964_22335831.jpg

プランタに埋もれながら何かを探すフランさん。
そう、この光景は我が家のベランダ。

夏を終え、秋のベランダ作業を怠っていたため、荒れ果てたプランターたち。。。
ガーデニングの鉄則は手をかけすぎるても駄目になるけど、
手をかけなけれければもっと駄目になってしまうということ。
春に綺麗な花と緑を咲かすためにもうちょっと頑張らねば!
f0177964_22361663.jpg

左の紅葉した葉はブルーベリー。来年の夏も収穫できるかな~。
ブルーベリーのほかにもアイビーなども紅葉してきていますよ!
そして右の写真はホワイトクリスマスをイメージしたコンテナガーデン。
プランタのいいところは小さな世界を作ることができること。
地植えで宿根草や樹木が生い茂るガーデンを作ることが理想だけど、
ベランダガーデニングではそういうのができない代わりに、
小さな世界を作って楽しむことができる♪
f0177964_22364862.jpg

寒い冬を越え、来年の春たくさんの花と新緑に出会えますように!

[PR]
by fran-cafe | 2008-11-11 23:01 | おうち