カテゴリ:未分類( 3 )

今年の311。
午後、近くのショッピングセンターに買物に出かけてたのですが、
なんだかとっても落ち着かなくて、
もうすぐあの時間になるって、そわそわしていたら、館内放送で黙とうのアナウンス。
大勢の買い物客が行きかう中むかえた2時46分。
誰もが足を止め、話すのをやめ、そして1分間の静寂に包まれました。

f0177964_21145181.jpg


あれから1年。
色々考えさせられた1年でした。

被災された方たちの深い悲しみは計りしれないですし、
みなさんの感じている思いのすべてを理解することはできないかもしれません。

でもきっと、心寄り添うことはできるはず。
これからも自分で出来ることを探し、自分なりの支援を続けていこうと思ってます。


当たり前と思っていた日常が、どんなに大切な日々だったかということ。
毎日感謝の気持ちを忘れずに、いま生かされている命を大切に生活していこうと思ってます。


被災地の一日も早い復興をお祈りしています。
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-11 20:57
f0177964_22183577.jpg


以前から何度となくお知らせしてきた、中島智乃さんのソロコンサート
ドリマトーン ソロ・コンサート「Nutscracker」を聴きに行ってまいりました。
 

f0177964_22192051.jpg

クリスマスの定番「くるみ割人形」。
主役はこちらのクララちゃん。
智乃さんの演奏に乗せて
広がるくるみ割り人形の世界。

フリーアナウンサーの神谷幸恵さんの
美しい声で始まるクリスマスの夜のお話。

曲の間、間に朗読される物語のバックに
私が担当させていただいた
クララちゃんの写真の映像が
舞台いっぱいに映し出されます。

軽やかで楽しい音楽、
優しい声、そして可愛いクララちゃん。





とっても心温まるコンサートでした♪

f0177964_22185495.jpg



こちらが演奏中の智乃さん。

河合楽器の電子オルガンであるドリマトーン。
1台でオーケストラの音がでるくらい多彩な音色を奏でる楽器。
手足を使って、ときには軽やかに、時には力強く、見事に演奏されてます♪

今回のコンサートに関して、演奏だけでなくプロデュースを行った智乃さん。
そのこだわりは細部までわたり、当日の衣装も
クララちゃんとお揃いの衣装でそろえ、大変凝ったものでしたよ☆

f0177964_22194734.jpgf0177964_2219572.jpg

第一部の「クリスマスの夜」では赤のチェックのひらひらドレス(*^-^*)

f0177964_22201324.jpgf0177964_22202242.jpg

第二部のお菓子の国では、バラ模様の可憐なドレス♪

可愛い夢の世界に思わずにっこり♪

会場に集まったお客さまの中には、音楽教師である智乃さんの生徒さんも沢山いらしてて、
子供たちも智乃さんの奏でる音楽を真剣に聞いてて感心しちゃいました。
子供たちは本当に心が純粋なんですよね。
行進曲になれば足をバタバタして喜んだり、
楽しいワルツでは体をゆらしてリズムをとったり。。。。
その光景を間近でみることも楽しかった~♪

f0177964_22203936.jpg


そして何より、胸がキュンとしたのは、コンサートが終わった時。
智乃さんの周りに笑顔の生徒さんがたーくさん集まってきて、
さすが100人近い生徒さんを担当されていらっしゃる、愛されている先生なんだな~って
いうのをみて、なんだかジーンと胸がいっぱいになってしまいました。


子供たち、大人たちに、音楽の素晴らしさを広めたい。
音楽を通して、より深く感性を伸ばしてもらいたい。
そういう智乃さんの気持ち、姿勢、本当に尊敬しますし、
私もいい刺激になりました☆

今回このような心温まるコンサートに参加できたこと、楽しかったです♪
智乃ちゃん、本当にお疲れ様でした☆
そしてありがと~♪

f0177964_22205036.jpg


ちなみに、呼ばれてもいないけれど、クララちゃんに会いにアビーも一緒にコンサート会場へ!
後で一緒にコンサートに行った、私の姪っ子から聞いた話なんですが、
会場にいた方が、私がアビーを持っているのをみて、
「あ、あの人、クララちゃんを撮って、自分もブライス人形買っちゃった人だ」
って話していたのを聞いたらしいです(≧□≦)
あ~恥ずかしい。。。
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-16 00:30
1年を振り返るのには少しだけ早いけど、
今年もたくさんの方にフランカフェにお越しいただきました♪
フランカフェに集ってくださる女性たちは、
みなさん多才でセンスのいい素敵な女性たちばかり。
知識も豊富で、会話センスも抜群!
楽しい時間をご一緒させていただけているだけでなく、
いつも皆さんからは、優しい心遣いやエネルギーを分けていただいています。
本当に皆さんありがとうございます♪

美味しい差し入れをしていただくことも沢山あり、
そのたびにいつも幸せ~♪な私ですが、
先日リースレッスンでいらしてたyaeちゃんから
素敵なネックレスをプレゼントしていただきました!

f0177964_2123578.jpg


素敵な素敵なビーズアクセサリー。
実はyaeちゃん、ビーズリードのお店をしていらっしゃって、そのセンスの良さから大人気♪
 →yaeちゃんのビーズleadのお店 *madam bow*

よくフランのお洋服と私のお洋服の色をリンクしたり、雰囲気をそろえたりするのですが、
ワンコのリードとママさんのネックレスがお揃いっていうのも素敵ですよね♪
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-10 21:24