カテゴリ:お散歩( 23 )


f0177964_1345186.jpg


桜舞い散る中、大好きな散歩道をみんなで歩いてきました♪

f0177964_1355416.jpg


毎年、この季節になるとお友達と一緒にこの場所で桜散歩を楽しんでます。
去年だけは震災対応で忙しくて来れなかったけれど、今年は桜大満喫!

f0177964_1385468.jpg


上を見上げれば、桜が春の陽ざしでキラキラ光ってて、
足元をみれば、木陰ならぬ桜蔭ができてて、散歩道に優しい光を届けてくれてます。

f0177964_1392898.jpgf0177964_1394292.jpg



f0177964_1403831.jpg


お友達と一緒ならどこまでも一緒に歩けて行けちゃう♪

f0177964_14112.jpg


桜が楽しめる期間は本当にあっという間。
だからこそ、一緒に楽しめるこのとき、この一瞬の時間がとっても幸せ。

f0177964_1483775.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2012-04-13 01:54 | お散歩
多摩川桜散歩。
f0177964_2324393.jpg


この季節、日本のどこ歩いても桜がいっぱいで嬉しい♪
特に川沿いに咲く桜はとっても雄大で気持ち良さそうに枝を伸ばしているから、
見ているこっちまですがすがしい気持ちになります。


f0177964_23222528.jpgf0177964_23224616.jpg


f0177964_2322992.jpg


f0177964_23225677.jpgf0177964_23231870.jpg


ようやく春が来たんだな~って実感。
去年は桜をあまり楽しむことができなかったから、
今年は思いっきり楽しめたらいいな~♪って思ってます。

f0177964_23232783.jpg


桜満開♪
青い空、淡いピンクの桜、土手の緑。
このコントラストが好き。

f0177964_23213338.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2012-04-10 23:30 | お散歩
今週末は少し肌寒かったものの、桜満開のお散歩日和になりましたね♪
私も金曜日は目黒川、土曜日は呑川緑道、日曜日は多摩川と
川沿いに咲く桜を楽しんでまいりました!
週明けも、もう少しだけ桜を楽しめそうなので、桜散歩の様子を
少しずつUPしていきたいなと思ってます。


で、今日は桜散歩のお話ではなく、いつも行くお気に入りのカフェの美味しいお菓子のお話。

3月の終わり、ようやく春らしい陽気になって、ロングお散歩に行こう!
って思えるようになってきたので、フランちゃんと一緒に多摩川までお散歩!
多摩川河川敷まできたら、ひとしきりダッシュなんぞをして十分体力を消耗してから、
お楽しみのあのカフェへ。

f0177964_23264710.jpg


そう、カフェ リゼッタさん。

f0177964_23284549.jpg


カフェ リゼッタは、そのお店の様子や食器、すべてが可愛いのですが、
特筆すべきなのは、食べ物の美味しいところ。
ランチもお菓子も本当に美味しい♪

f0177964_2334681.jpgf0177964_23341589.jpg


一人で来るときはランチを食べることが多いのですが、
フランが一緒の場合は、テラス席でお茶とお菓子を。
こちらのスコーンが本当に美味しくて♪
全粒粉のざっくりとして食感にバニラとバターの風味が香る美味しいスコーン♪
付け合わせはクローテッドクリームではなく、クレームなんちゃらという、とっても珍しい
クリームチーズとサワークリームの間のようなさわやかなフレッシュチーズ。
プラス料金でつけられるジャムは野バラとジャスミンのジャム。
本当に絶妙な組み合わせなのです。

こちらのお菓子を食べるたび、こんなお菓子が作れたらいいな~って
ずーっとずーっと、ずーっと思っていたんです!
そしたら。。。

f0177964_011056.jpg
なんと3月にカフェ リゼッタの
レシピ本が出たんです~!

この美味しいスコーンの作り方は
もちろんのこと、
野バラとジャスミンのコンフィチュールも、
そして、2年前に1度だけ食べて、
虜になって忘れられない
ガトーバスクのレシピまで!!
(ガトーバスクとはこんなお菓子→

なんということでしょう!
こんなレシピ本、まさに待ってましたよぉ。
早速その場でお買い上げしてきましたよ♪
(カフェ、ブティックで買うと特製クリアファイル付き)




レシピ本を読んで思ったことは、作り方もそうですけれど、素材そのものにもとってもこだわっていて、
全く妥協をしていないということ。
だから美味しいものが作れるんだな~って。
ひとつひとつ丁寧に、物作りに対するこだわりがこのお店を作っていると感じた1冊。

同じように出来上がるとは思えないけれど、まずはスコーン、そしてガトーバスクを
絶対に作ってみよう!っと。
[PR]
by fran-cafe | 2012-04-08 23:22 | お散歩
GW後半初日。
どんより曇り空だったけれど、お友達と一緒に東京のパワースポット、等々力渓谷へ!

f0177964_2343074.jpg




f0177964_23434785.jpg


ラム&ベティ姉妹と。

f0177964_23441044.jpg


maruるん♪とmaru家にホームステイ中のツナちゃんと♪


f0177964_23454636.jpgf0177964_23455661.jpg


等々力渓谷は、環状八号線の真下にあるとは思えない豊かな樹木が広がる場所。
来るたびに思うのは、地球の中っていうのかな?森の底にいるような感覚になります。

f0177964_2357113.jpg


ぬかるんでいるところもおおいので、ワンコ連れにはけっして歩きやすいとは思いませんが、
この渓谷を抜け、不動の滝、そして等々力不動尊まで歩くと、なぜだかすっと心が軽くなります。

これぞパワースポット!


f0177964_23452423.jpg


今の季節は青紅葉が本当に美しくて、新緑がとっても綺麗!


f0177964_23525286.jpgf0177964_032780.jpg

f0177964_23532942.jpgf0177964_23533583.jpg


お散歩の楽しい季節到来!
緑と花と土と水と。。。自然から沢山のパワーをもらいにまた来よう!

f0177964_23535911.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-05-09 23:38 | お散歩
f0177964_1542121.jpg


多摩川河川敷をぐるりとお散歩♪

f0177964_15435894.jpgf0177964_15432650.jpg


草をはむラムべ姉妹を横目に、フランさん久しぶりにぶっ壊れました。

f0177964_1543918.jpg



f0177964_15474142.jpg


ラムちゃんがいるところまでい~っぱい走ったよ♪
フランが走っていくと、ラムちゃん、大興奮でお迎えしてくれました(*^-^*)

f0177964_15444650.jpg



色々あるけれど、やっぱりワンコも人も自然が感じれられるお外が大好き!
夏が来るまでまたお散歩しようね☆


f0177964_1545149.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-23 15:55 | お散歩
f0177964_22115463.jpg


お散歩が楽しい季節になってきましたね♪

f0177964_22133555.jpg


花壇にもチューリップやパンジーが咲き誇り、
色とりどりの花が咲く、一番華やかな春。

f0177964_15561169.jpgf0177964_15562882.jpg

f0177964_15565337.jpgf0177964_1557531.jpg


可憐な勿忘草もい~っぱい。
春のお花はメルヘンの世界ね。


f0177964_22135050.jpg


今日も可愛いラムべー姉妹と一緒にのんびりランチ&お散歩です。


f0177964_22122840.jpg

今日の待ち合わせは二子玉川。


駅前にriseというSCが新しくでき、
川沿いにもタワーマンションが立ち並び
すっかり街並みが変わった二子玉川。

駅前は人も多くなった感じだけれど、
タワーマンション近くは
だだっ広く静か~。




そんなマンション敷地内に新しくできた cafe bistro &brasserie 「Allo」へ


f0177964_22131891.jpg


こちらのお店、多摩川沿いに季節限定OPENするPEACE TOKYOの姉妹店。
PEACEがイタリアンなら、こちらはカジュアルフレンチといったところでしょうか。

f0177964_22141272.jpgf0177964_22142397.jpg


味はPEACEの系列なので、問題なし。
併設されたハード系パンも美味しい♪
ちなみにワンコはテラスのみOKです。


PEACEといえば、このブログでも何度となくご紹介させていただいているお店。
今年もそろそろOPENではないかと3月末から期待していたのですが、
いつも建つ川沿いの場所をちょくちょく見ていても全然建つ気配がない。
どうしたものかと思い、PEACEにもいたALLOのスタッフの方たちに聞いてみると、
PEACEは許認可の関係で、現在OPENの目途が全然たってないとのこと。

ガーン。。。。( ̄□ ̄;)!!

テラスが気持ちのいい季節になったので、何としてでもOPENしたいんですけどね~。
って言ってました。

キラキラの陽ざしの中のランチも、夕方のお茶も
そして真夏の夜のディナーも、いつ行っても気持ちのいいPEACE。

なんとしてでもOPENにこぎつけて頂きたいものです。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-22 22:51 | お散歩
今年の桜は、満開になったとたんに雨が降ったり、風がつよく吹いたりして、
あっという間に散り始め、一番綺麗な桜を楽しめなかったけれど。。。

f0177964_0484461.jpg


それでも、ご近所にはまだまだこんなに素敵な桜が咲いてます。

f0177964_053141.jpgf0177964_0531136.jpg


ついつい見とれて歩くいてると、いつもよりお散歩時間が長くなっちゃう。


f0177964_0515481.jpg



ソメイヨシノの圧巻の枝ぶりと可憐な花びらも可愛いけれど、
枝垂れ桜のぽってりピンクの桜が花餅のように咲く姿も可愛いな♪


f0177964_0532639.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-04-14 00:59 | お散歩
多摩川沿いの広ーい原っぱは、ワンコも子供たちも大好きな場所♪

f0177964_2227638.jpg


今日のお散歩デートは。。。。
一番の笑顔は?ときくとこのギュギューっとした笑顔を見せてくれる、おとちゃん。

f0177964_22273061.jpg


そして、まだまだ甘えたサンの可愛いそうちゃん。

f0177964_22274670.jpg


お外で広い場所をみつけると、ひたすら走り続けるおとちゃんは、
フランとたくさん、たっくさん一緒に走ってくれました♪

f0177964_22283331.jpg


途中、シャボン玉で遊んだり。
はじめてのシャボン玉にフランも大興奮!!

f0177964_2230209.jpgf0177964_22302817.jpg

f0177964_22313635.jpgf0177964_2232474.jpg


いろんな遊びを教えてくれて、一緒に遊んでくれる、おとちゃんのことが
フランはだーい好きなんだよ☆


f0177964_22305847.jpg


お友達と遊ぶのが上手なおとちゃんは、
ちょっぴりシャイなそうちゃんとも仲良しに!

f0177964_22293086.jpg


まだまだママの手をギュッとつかんで離さないそうちゃんだけれども、
時間がたつにつれ、ママからちょっとずつ離れ、
おとちゃんともフランとも遊んでくれるようになりました☆

f0177964_22333621.jpg


そうちゃん、さすがに男の子!
乗り物大好き!
そんなそうちゃんにここ多摩川はぴったりな場所!
だって、電車は見えるし、246を走る車も見れるし、お空には飛行機やヘリコプターも!
大興奮だったみたい♪

f0177964_2229154.jpgf0177964_2229940.jpg


最後にはおとちゃん、そうちゃん、フランと3人だけで秘密の遊び♪

f0177964_2234685.jpg


おとちゃん、そうちゃん、いつもフランと遊んでくれてありがとう☆
この日も沢山遊んで沢山歩いて大満足の一日!
また一緒に遊ぼうね~♪

f0177964_22321677.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-10-17 22:48 | お散歩
10月になって、ようやくお散歩が楽しい季節になってきました♪
ランチタイムに、ラムちゃん&ベティちゃん姉妹と待ち合わせ。

f0177964_903432.jpg


10月にしては暑いくらいのお天気だったこの日。
金木犀が香る中、住宅街を抜けててくてく歩いて多摩川へ。

f0177964_904462.jpg


多摩川河川敷のpeace cafe。
夏の間は夜利用が多かったので、ランチにくるのは久しぶり。

f0177964_912486.jpgf0177964_913122.jpg


明るい陽ざしの中、青空を見ながらランチするのはやっぱり楽しい~♪

f0177964_925984.jpg


f0177964_91485.jpg


peaceでは、本格的なイタリアンが
食べられます。

平日だけランチセットがあって、
前菜、メイン、デザートで1800円。
プラス200円で飲み物をつけられます。
決してCPはそれほどいいとは言えませんが、
この景色、開放感、
のんびりできる空気感はプライスレスかな。





f0177964_921459.jpg


店員さんたちはみなさん、ワンコたちにも優しいしね!

f0177964_92069.jpg



f0177964_922446.jpg

ゆっくりランチの後は、
ワンコたちのお楽しみ♪

多摩川河川敷をお散歩です。

猛暑の影響で開花が遅れたという
曼珠沙華も河川敷のところどころに
綺麗に咲いてました。

10月はどこか遠くに出掛けなくても、
近くの河川敷をお散歩するだけで
気持ちいいし、
お天気がいいだけで
気分が上がる!




ラムちゃん、ベティちゃん、またお散歩付き合ってね♪

f0177964_923842.jpg


More お茶はLisetteへ
[PR]
by fran-cafe | 2010-10-15 09:41 | お散歩
久しぶりのブログ更新ですぅ。
ネット界から蒸発することはや10日。
家出人捜索願もどきのメールを頂くようになったので、そろそろブログもUPしなくてはと
物理的にも思い腰をあげて、パソコンに向かっている次第です(≧□≦)

怒涛の奈良日記を更新した後は燃え尽き症候群といいましょうか。。。
ブログUPする勢いを失った私。
というか、遊び過ぎた5月のツケが今頃回ってきて、毎日馬車馬のように働いてて
なかなかゆっくりパソコンに向かうことができず。。。。
あ~。先月は楽しかったな~・・・
などと現実逃避しつつ、今日から5月後半の日記を頑張ってUPしますよ~☆


風薫る5月後半。
家からテクテク歩いて、多摩川までお散歩。(多摩川に着くころには汗だくでしたけど)

f0177964_23214180.jpg


初夏の陽ざしの中、待っててくれたのは、仲良しのmaruちゃん。
何気に今シーズン初のPEACEでランチです☆

f0177964_23215994.jpg



f0177964_23221645.jpgf0177964_23223138.jpg



ランチの後は、わんこ達のお楽しみ♪
多摩川+maruちゃんといったら、フランさんの目的はただ一つ!
そう!ランランラン~♪ですよん。

f0177964_2323545.jpg


「maruちゃん一緒に走ろう~☆」



f0177964_2323211.jpg


この日もしつこく「走って!走って!」と要求するフランに
嫌がりもせずいっぱい一緒に走ってくれたmaruるん♪


f0177964_23233710.jpg


いろんなコにドン引きされるフランですが、いつもmaruるんだけは付き合ってくれるのですよ。
「ありがたや~ありがたや~」

f0177964_23234930.jpg


みんなには「のんびりまったり、寝てばかりのmaruちゃん」と有名ですが、
これが見かけによらず?!(maruちゃんごめんね~)運動神経が良くて。走ると結構速いのですよ!
フランを追いかけているつもりがいつの間にか追い抜いてたり。。。
な~んてこともしばしば。

f0177964_2324684.jpg


そんなmaruちゃんと一緒に走ることがフランにとっては一番の楽しみのようです♪
いや~持つべきものは幼馴染です!
maruるん、いつもありがとね~♪

More 二子玉川散歩
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-07 23:19 | お散歩