カテゴリ:おでかけ( 36 )

青空が広がる10月のとある日。

f0177964_030499.jpg


7月に開催したfran cafe charity marcheの出品者メンバーとサポートメンバーで
西湖に行ってきました~♪

f0177964_0311967.jpg


7人+10ワンの大所帯☆すみません。今回ちょっとお写真多めです。。。

f0177964_0315459.jpgf0177964_03267.jpg
f0177964_0322288.jpgf0177964_0324237.jpg
f0177964_0325877.jpgf0177964_033666.jpg
f0177964_0331998.jpgf0177964_0332966.jpg


素敵女子がこれだけ集まれば・・・・・(って、自分も素敵女子の一員のつもり~!あはは♪)

f0177964_0365841.jpg


ほら、ピクニックテーブルもこんなに素敵☆

f0177964_0341987.jpg


お昼は西湖湖畔にあるcafe Mさんで食べたので、こちらではティータイム♪
私たちだけでなく、MHRのyukinoちゃんのワンコスイーツもあったんだよ!

f0177964_0384715.jpgf0177964_039653.jpg


ワンコたちもいつ自分たちのおやつ時間になるのか、ドキドキそわそわ~。

f0177964_0343718.jpg


湖畔では思い思いに自由に過ごしましたよ♪

f0177964_0411861.jpg
f0177964_0415897.jpg

↑自由人がいると思ったら(笑)
初めてのことにちょっと驚き気味で、バッグINしちゃったコとか~♪


お揃いの可愛いお洋服のブラウンズ~!とか。

f0177964_0421555.jpg


それからそれから、なんと湖になぞの物体が!!!

f0177964_0423737.jpg


ジャジャーン!
ネッシー改め、西湖にセッシー現わる!!!

f0177964_2139563.jpg


私がせっちゃんのリードをもったとき、ずんずん私を湖のほうに誘導してくれたの。
せっちゃんは、水遊びが大好きだから、何度となく「入っていい?」って聞いていたのよね。
お許しがでて、少しだけ水遊びして、とっても楽しそうだった~♪

フランとこっちゃんもいっぱい遊んだんだよ♪

f0177964_0432343.jpg
maruちゃんも一緒に同級生同士、ランラン♪
f0177964_111131.jpg
f0177964_175946.jpg


ワンコたちもみんな楽しそうだったな~♪

f0177964_173456.jpg


お散歩会と名付けた割には、ベース基地となったテーブルチェアで
おしゃべりを楽しんだ時間のほうが長かったけれど、
日が沈むまで、手がかじかむ時間までずっとこの場所にいて、本当にリラックスできたな~♪
またみんなで湖畔ピクニックしようね~!
今度はランプと火と鍋が必要だね(笑)

More cafe M
[PR]
by fran-cafe | 2012-10-30 00:29 | おでかけ
今年もまた、新たに大人の仲間入りした若者たちが集った日。
遥か遠い昔に大人になった私たちは海へ。
(あんな頃もありましたな。はぁ~。遠い目。。。)

f0177964_1463942.jpg


七里ガ浜のダブルドアーズで美味しいランチをとってから
海沿いをドライブがてらやってきたのは葉山の森戸海岸。


f0177964_1465656.jpg


降り注ぐ陽ざしがとっても気持ちのいい休日。

ちなみにこの日は冬なのに、海沿いレストランはどこもテラス席が人気。
ダブルドアーズでもなぜかワン連れが店内で、ワン連れでない方たちがテラス席という
逆転現象が起きてたほど!


f0177964_147895.jpg


観光客でにぎわう鎌倉や、新成人たちでごった返す江の島付近とはちがって、
のんびりゆったりな葉山。

風がないせいか、ヨットもあまりでてなくて、とっても穏やかで静かな海。
でも冬の海独特の淋しさはなく、浜辺をのんびりお散歩している人が多くて
「早春」という言葉がぴったり。

f0177964_1472472.jpg


久しぶりの砂浜では案の定フランは飛び跳ねたり、
パパちゃんと一緒に波と追っかけっこ。
キャピキャピ遊ぶフランちゃんとパパちゃんは、
さながら付き合いたての大学生のカップルのよう。。。

そう、いくつになっても心はあの頃とあまり変わらないのかも。
な~んて、思ったり。
あ、あんなには純粋ではないか。失礼!

でもね、ハタチのころの自分と今の自分は何が違うかって言われても、
そう違わないような気もするし、すっごく違っている気もするのです。

ただ、あの頃の自分に言えるのは、生きるってことは大変だけれど、
経験を積んで大人になることは、思っている以上に楽しい♪ってこと。


f0177964_148472.jpg


若者たちよ、この日の海のようにキラキラ輝く、よき人生を!


あ~、こんなことを想ってしまう私って、やっぱり大人になりすぎたかしらね???
[PR]
by fran-cafe | 2012-01-11 02:49 | おでかけ
山中湖の美味しいお店。

f0177964_21173610.jpg


「Happy Birthday dear Rum♪」
この日お誕生日を迎えたラムちゃんに、紹介してもらいましょう♪


本格シチューのお店「キャセロール」さん。
エマちゃんに教えてもらってから、お墓参りに行ったついでに
ちょくちょく使わせていただいているお店です。

f0177964_21182821.jpgf0177964_21184874.jpg

f0177964_2120812.jpgf0177964_21201714.jpg


ビーフシチューもクリームシチューもとっても美味しいし、
わんこご飯も充実していますよ♪店内ワンコOKなのも嬉しい。



そして、お茶タイムは、はなちゃんにご紹介していただきましょう!

f0177964_21225850.jpg


人気の「ペーパームーン」さん。
アメリカンサイズのパイやケーキが頂けるお店。

f0177964_21231960.jpgf0177964_21231161.jpg


テラスのみワンコOKですが、お子様は10歳未満御断りなお店。
ゆったりのんびりできるお店です。
併設されている雑貨屋さんも可愛くて、ついついお買いものしちゃう。

f0177964_21234156.jpg


またみんなでOne day Tripにでかけようね~!
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-17 21:29 | おでかけ
f0177964_2029716.jpg


10月初旬。
いつものガールズたちと一緒にmaruちゃん号に乗って山中湖へ!

f0177964_20302521.jpg


やってきたのは、山中湖花の都公園。
ピンク色の可愛いコスモスの向こうに富士山がみえる公園。

なんだけどぉ、9月にやってきた巨大台風の影響で、
見事にピンクのコスモスが惨敗~!どこですか~????って感じ。
でもその代わり黄花コスモスが綺麗に咲いててくれました♪


f0177964_20303974.jpgf0177964_20304942.jpg


陽ざしは強いけれど、吹く風は冷たくて、秋らしい1日。
本当に綺麗な秋晴れで、スコーンって青い空が天高く続いてて気持ちよかった~♪

f0177964_2031545.jpg


ほら、可愛い親子が青空の下で撮影してるよ!

f0177964_20294224.jpg


ピンクのコスモスもちょっぴりだけ(*^-^*)


f0177964_20321580.jpg



実は、台風12号、15号の影響はコスモス畑だけでなく、
山中湖自体にも大変な変化をもたらしてました。
湖の水面がものすごく上がってるのがわかりますか?
桟橋がほとんど水面と同じくらいの高さ。
聞くところによると、水位が2mも上昇したとか。
その水が2週間たっても全然引いてない状態でした。

f0177964_2033160.jpg


なにはともあれ、山中湖畔の木々も紅葉が少しずつ始まってて
栗も沢山落ちてて手、自然は確実に秋を連れてきてるようです。

f0177964_2034874.jpgf0177964_20343059.jpg



お出かけシーズン到来!
みんなが一緒だとなおさら楽しい♪


f0177964_20323453.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-10-17 21:15 | おでかけ
梅雨があけてしまったのかしら?と思うほどの暑さが続いてて、
今年の夏は一体どうなっちゃうのかしら~???
この先思いやられるわ~。
おかげで、今年は紫陽花を楽しめる期間が短かったような。。。


そうは言いつつ、今年も紫陽花ちゃんと楽しませていただきました♪

f0177964_2349186.jpg



紫陽花散歩にでかけたのは、鎌倉成就院。
2年ぶりの訪問です。(2年前の記事はコチラから→


f0177964_23515881.jpg


混雑する前に楽しみましょう!ということで、朝9時に到着。早っ!

f0177964_2354278.jpg



しかも、この日は朝から猛烈に晴れてて♪
朝日に輝くキラキラの紫陽花をゆっくり楽しむことができましたよ!


f0177964_23541115.jpgf0177964_23563259.jpg

f0177964_23565484.jpgf0177964_2357395.jpg


参道の両脇に植えられた、色とりどり、いろんな種類の紫陽花。

f0177964_23571991.jpg


ゆっくりのぼっていって、振り返ると、眼下には由比ヶ浜の海が楽しめる。
とはいえ、成就院につくころには人もワンコも汗だくでして。。。


f0177964_23563947.jpg




成就院で待ち合わせしたお友達と合流して、
湘南の長い一日のスタートです!

またその様子は後日。。。
[PR]
by fran-cafe | 2011-07-05 23:44 | おでかけ
去年に引き続き今年もポピー畑にやってまいりました♪

f0177964_10412633.jpg


やってきたのは横須賀にある「くりはま花の国」
去年は5月4日のGW中。(昨年の様子はコチラ→
その時はオレンジ黄色のアイスランドポピーとネモフィラがいっぱいだったけれど、
今年は赤いシャレーポピーが咲いている頃を見計らってきました。

f0177964_10483635.jpg


いつものガールズたちも一緒。

f0177964_10414258.jpg


前日の大雨がウソのように晴れて、初夏らしい太陽がいっぱいな一日。

f0177964_10422589.jpg


まだまだ5分咲きといったところだけれど、十分楽しめましたよん!
真っ赤な薄い花弁が、風でゆらゆら揺れる姿が可愛いです。

f0177964_10493314.jpg


あら。お花畑の中に素敵なお嬢さんが(*^-^*)
(カメラ撮影中に向こうとこっちでお互いに写真を撮ってます。ふふっ♪)



f0177964_10484976.jpg


ワンコたちもとっても楽しそう♪
っていうか暑そう???

f0177964_1044170.jpgf0177964_10451253.jpg


はなちゃんは、ブルーの可憐なネモフィラがお似合い。

f0177964_10454098.jpgf0177964_10441449.jpg


ラムべーちゃんはポピーに合わせたワンピを着てきたよ!

f0177964_10443792.jpgf0177964_1045509.jpg


maruる~ん、おいで!と呼ぶと、私のところにわぁーい!とやってきてくれるカワイコちゃん。
いつもニコニコの笑顔でカメラに向かってくれます。

f0177964_10453150.jpgf0177964_10525188.jpg


幼稚園児たちの遠足も多くて、のどかな場所。
のんびりした雰囲気の花の国はとっても可愛い♪
ポピーは6月初旬までまだまだ楽しめますので、みなさんも是非~!


f0177964_10411021.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2011-05-20 11:08 | おでかけ
今年のGWみなさん、いかがお過ごしでしたか?
我が家はパパちゃんがまるまる出張でいなかったため、フランと母子家庭生活。
そんな私とフランを不憫に思ってくれた、ラム&ベティ一家が、
ピクニックに連れてってくれました~♪

f0177964_0574051.jpg


やってきたのは三浦半島の先端、城ケ島。
学生時代だったかな?1度だけ行ったことがあるんだけれど、
今回、ラム&ベティのパパさんが車で連れてきてくれたの~♪ わぁ~い!

f0177964_057117.jpgf0177964_058924.jpg


ピクニックをしようということで、はりきって御飯作りましたわよ!
私が作ったのは、ケークサレとコールスローサラダ、新玉ねぎのポタージュ、
そしてデザートに杏のカトルカール。
エマちゃんが作ってきてくれた、チキンのトマト煮とポテトサラダも超美味しかった~♪

f0177964_0583071.jpgf0177964_0583887.jpg

f0177964_102820.jpgf0177964_171966.jpg


GWまっただ中で、渋滞にはまってしまったせいか、着いた時にはお腹ぺこぺこ!
青い空、広い海、5月の風が吹く広場で頂くランチは、本当に美味しかったなぁ。。。。


お腹いっぱいになったところで、お疲れのパパさんはカワイコちゃんたちと一緒にお昼寝♪
その様子もまた微笑ましくて。。。

f0177964_0594231.jpg


大好きなパパさんと一緒で、ラムちゃんもこの笑顔☆
もうね、ラムちゃんのパパをみる目がハートなのよ♪笑っちゃった。

f0177964_11467.jpg



城ケ島公園の眼下には海が広がってます~。

f0177964_111750.jpg


やっぱり海は気持ちいいね~♪

f0177964_11283.jpg


岩場に降りていくと、海風ビュービュー!!



f0177964_114258.jpg


子供たちが磯遊びを楽しんでいる中に、フランも混ぜてもらったよ!

f0177964_1403870.jpgf0177964_1405323.jpg


岩場の間に波がザブーン!!
波に濡れないように行ったり来たり!

やっぱり海は楽しいね♪


f0177964_115335.jpg


ラムちゃん、ベティちゃん、フランとおそろいのトリコロールワンピをきて海へ。
すっかり三姉妹気分なお出かけでした~♪

f0177964_1269.jpg


エマちゃん、パパさん、楽しいピクニックをどうもありがとう~♪
いっぱいいっぱい気をつかってもらっちゃって。。。そのお気持ちが嬉しかったよ~!
おかげで私もフランも淋しい思いをせず、楽しいGWになりました☆
また一緒にお出かけしてね!


それにしてもお揃いワンピをきたワンコ3頭にママ2人に、パパさん1人。
傍から見ると私たちって、どんな関係に見えてたのかしらね~?(*^-^*)
[PR]
by fran-cafe | 2011-05-11 01:47 | おでかけ
f0177964_17123520.jpg


毎度毎度のことになりますが、今年も桜の季節の冨士霊園にやってまいりました。

f0177964_171354100.jpg


東京の桜満開から2週間後の4月24日。
こちらでも満開は過ぎてしまったものの、まだまだ桜が残ってて、
上を見ても下を見ても桜色の花びらがふわ~っと漂ってて綺麗。

f0177964_17131188.jpgf0177964_17132066.jpg

f0177964_17134262.jpgf0177964_1715286.jpg


こちらは標高が高いせいか、桜だけでなく、レンギョウや雪柳、モクレンなど、
春の花木が一斉に咲き始めます。

f0177964_17125841.jpg


冬の間、なかなか来れない分、これからの季節、ドライブがてら今年もちょくちょく行こうと思ってます。
来月は「つつじ」が美しいはず。
それもまた楽しみ♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-04-30 17:21 | おでかけ
春ももうすぐそこまでと思わせるような日が多くなってきた、
2月最後の週末。

f0177964_2159463.jpg


午後から横浜大桟橋~赤レンガ倉庫に行ってきました♪

まずは赤レンガ倉庫の「bills」でお決まりのりコッタパンケーキを頬張ってから、
陽が傾く横浜港付近をお散歩。

f0177964_21592925.jpgf0177964_21593572.jpg


赤レンガ倉庫に臨時オープンしていたアイスリンクも2月28日までの営業です。
氷もずいぶん溶けてたな~。
それでも小さいリンクの上には沢山の人が滑ってましたよ!

余談ですが、私スケートというものは人生で1度しかやったことがありません。
自分で言うのもなんだけれど、スキーは得意なのですが、
スケートが全くもって滑れず、楽しみも見出せないままこの歳に。
ビビりなフランの性格と一緒で、何気にビビり~な私なのです。
スイスイ滑る人たちがうらやましい~。

f0177964_220895.jpgf0177964_2201517.jpg


雲ひとつない澄み渡るように青かった空が、みるみるうちにオレンジ色に変わってきて。。。
「太陽にほえろ」のオープニングタイトルのような風景に。

f0177964_2212667.jpg



18時前。
陽が沈むと、MM21の建物が徐々にライトアップしてきて、
久しぶりに「夜景」を楽しませてもらいました♪

f0177964_2204065.jpg


とはいえ、まだまだ2月の夜は寒いっ!!

写真撮るだけとって、とっとと退散いたしました。
[PR]
by fran-cafe | 2011-03-02 22:30 | おでかけ
f0177964_2162477.jpg


カレンダーをちょこっと前に戻して、11月の終わりのこと。

f0177964_2164351.jpg


今年も金色の絨毯が敷き詰められた、神宮外苑の銀杏並木をお散歩してきました。

※神宮外苑銀杏並木2009の様子はコチラ→ 
 そして2008年の様子はコチラから→ 


今年もお友達と一緒に、大勢の人に混ざって写真をとったり、風景を楽しみながら
ゆっくり1時間かけてお散歩♪

f0177964_21838100.jpg


ラムちゃんとは3年連続で一緒に神宮外苑にきてるね!
ベベたんは今年はじめての銀杏並木。
落ちてる銀杏が気になって仕方のないラムベティ姉妹。

f0177964_2172132.jpgf0177964_2112132.jpg


アトくんはモデルさんもバッチリ!!
アプリの毛色が金色の銀杏に本当に合ってて綺麗☆

f0177964_2192251.jpgf0177964_217542.jpg


そして、ハニーレモン姉妹は観光客皆さんの注目の的!
毛色が珍しいだけでなく、その可愛さ、そっくりのお顔に
カメラを向けるお母様、お姉さま、お譲ちゃんたちが沢山です♪

f0177964_21123012.jpg


さてさて、肝心の今年の黄葉状況はというと。。。

11月の最後の時点ですでに葉がほとんど落ちてしまっている木や
まだまだ青いのに、下葉が落ちている木があったり、とまばらな感じ。
去年のほうが綺麗だったかな~。

f0177964_21103128.jpgf0177964_21104323.jpg

f0177964_2112488.jpgf0177964_219748.jpg


それでもスーっと空高く伸びていく銀杏が、何本も並んでいる神宮外苑は
ヨーロッパの並木道のようで素敵です♪

f0177964_21163433.jpg


この銀杏並木をみにいってからすでに10日。
今頃はすっかり葉が落ちてしまっているのかな?
また来年みんなでお散歩しに行こうね!

f0177964_2115239.jpg

[PR]
by fran-cafe | 2010-12-05 21:44 | おでかけ