カテゴリ:好きなもの( 9 )

いつもSugar Craft Lessonでお世話になっている先生が
新しい場所で新たにフランス菓子クラスを開催されることになり、参加させていただいてきました♪

f0177964_22311145.jpg



作ってきたのは、マカロン!

先生がフランスで習っていらっしゃった、ピエールエルメのマカロン・レシピに
バニラクリームを詰めた美味しいマカロン。

色は、Violet(スミレ),Jaune Ouef(たまご色),Vert Olive(オリーブグリーン)、
そしてRouge Framboise(ラズベリー色)の4色。

f0177964_22333429.jpg


私が担当したのは↑のRouge Framboise(ラズベリー色)。

マカロンは絶対にお家では作れないな~って思っていたけれど、
材料自体はシンプルなので、作れなくもないかなってちょっと思ったり、
結構気を使うポイントが多いので、一人で作るのはやっぱり無理かも~って思ったり。
でも先生のおかげで、初マカロン作り、なんとか成功!

f0177964_2234143.jpgf0177964_22342251.jpg


できあがったマカロンは、レッスンでご一緒してくださった生徒さんと交換してお持ち帰り。
(ほら、担当した色が違うので!)

レッスン後、一日冷蔵庫で冷やし、翌日食べたマカロンが本当に美味しかった♪
外がホロっと崩れて、中がトロ~リ。
自分で言うのもなんだけれど、本当に美味しかった~!
ラデュレとかエルメとかの香りや味のコントラストが絶妙なマカロンを作るのは
到底無理だと思うけど、このマカロンだったら、もう一回作りたい!って思っちゃった♪

って、本当に家で作る日はくるんだろうか???
[PR]
1月も今日で終わり。
今月は、イベント尽くしで楽しかったな~♪

f0177964_22411554.jpg


写真は毎年楽しみにしているイベント サロン・ド・ショコラで買った
THEOBROMAのチョコレート

動物ショコラ図鑑「至福のタブレット」

サロン・デュ・ショコラ第10回記念のチョコレートです。

f0177964_2243869.jpg
もともとTHEOBROMAは好きだけれど、
今回は完全にこの箱と絵柄に一目ぼれ♪
普段一目ぼれとかしない私も、
雑貨とチョコレートに関しては
恋多きオンナなのであります♪


由紀さおりさんがアメリカで出した
ジャズオーケストラPink Martiniとの
コラボアルバムがチャート1位を獲得したという
ニュースが話題になりましたが、
そもそも由紀さおりさんとPink Martiniが
なぜコラボすることになったかというと、
Pink Martiniのリーダーの方が
たまたま中古レコード店でみつけた
「夜明けのスキャット」のジャケットにひかれ
買ったことが始まりというじゃありませんか。
出会いは一瞬のジャケ買いということになります。



外見から入って中身を知り、虜になる。
まさにチョコレートの世界もそんな感じかもしれません。
宝石のように美しいチョコレートや可愛いパッケージに
それはそれは心ときめいちゃうのです。

f0177964_06056.jpg


恋多きオンナは他にもチョコレートを買いましたが、それはヒミツ!


************

More ヒミツの話
[PR]
先月、我が家に新しいティーポットが仲間入りしました。

f0177964_145939.jpg


南部鉄器のカラーポット。

ヨーロッパに行くと紅茶専門店のほかに、ティーポット専門店もよくみかけます。
そこには欧州らしい素敵なティーポットが沢山並んでいる中に、
南部鉄器が所せましと並んでいる光景を何度か目にしました。

南部鉄器と言えば黒。
でも、欧州の専門店で目にするのはこの白やピンク、緑、紫などカラフルでおしゃれ。
本当にそのセンスが素敵で!
日本ではあまり見かけないなと思ったら、
話によるとカラーポットは海外用に作られているというではありませんか。
最近ではずいぶん日本でも目に見かけることができるようになり、
欲しいな~ってずっと思ってました。

でも、南部鉄器のよさは日本人なら誰でもよくわかっていても、
その重さやお手入れが若干面倒なのも有名なところ。
カラーポットの素敵さを差し引いても、どうしようかな?と
ずっと躊躇してきた私でしたが、
今回思いきって手に入れることにしたのは、3月の震災がきっかけでした。

南部鉄器の故郷は、岩手、盛岡。
日本が誇るの伝統工芸品のひとつ。

テレビで、被災地支援のために東北のお酒を飲もう!とよく言っていたように、
私も何かできることのひとつとして、この際手に入れちゃえ!と。。。

はっきりいって便乗なんですが、購入しちゃいました。

f0177964_1451975.jpg



この鉄瓶が来てからはや1カ月。
なんだかまだ使えなくて、今はダイニングのシェルフに飾ってます。

でも、この鉄瓶を見るたびに、あの日のことを思い、復興を願うことになるでしょう。

頑張れ!東北! 頑張れ!日本!


きっと震災前に作られたであろうこの鉄瓶。
長く大事に使っていかなくてはいけないなという気持ちでいっぱいです。
[PR]
今年の冬は本当に寒い。
日本海側では大雪が続いてるし、関東でも「冬ってこんなに寒かったっけ?」って
思うほど、頬をきる風が本当に冷たくて、まだまだ冬真っ盛り。。。


でもお花の世界ではもう春。
香りのよくて、優しい色遣いの花々が一足先に春の訪れを感じさせてくれます♪

f0177964_17345356.jpg


そんな春色が似合う、お菓子と言えばやっぱり「ラデュレ」じゃないかしら?


f0177964_1735362.jpg
去年のクリスマスプレゼントとして、
自分に贈ったプレゼントがこちら。

ラデュレのレシピ本。

日本語版が出版されたのが
確か10月終わりだったかな?

ガールズのクリスマス会に行う
プレゼント交換のプレゼントを探していたときに、
本屋さんでみつけて、
「きっとこの本をプレゼントされたら
女子は絶対嬉しいはず♪」って思って、
プレゼント交換用に購入したのですが、
その後、どうしても私が!欲しくなっっちゃって♪

直前まで迷いに迷って、
結局自分のものにしてしまいました(*^-^*)



ラデュレカラーであるピスタチオ・グリーンの表紙に、ラベンダー色の薄紙に包まれ、
さらにボックスに入った、豪華なレシピ本。


f0177964_17351672.jpg


レシピと一緒に掲載されている、ケーキの写真たちは「春」そのもの♪
美味しそうなケーキはもちろんのこと、そのスタイリングの可愛さに
見ているだけで、なんだか幸せな気分になるレシピ本。

f0177964_17352886.jpgf0177964_17353917.jpg


きっと、この本を見て、ケーキを作ることはあんまりない気がしますが、
レシピ本って、見ているだけで料理上手になったような気がするのは
私だけでしょうか?(*^-^*)




ちなみに、ラデュレの本の代わりに、
プレゼント交換会で私がプレゼントさせていただいたのは、
ラデュレのマカロン・キーリング(2010年AW限定)。
これも本当に可愛いの♪
私用にもう一つ買っておけばよかったな~とちょっぴり後悔。。
[PR]
紅葉ピクニック@田貫湖の番外編!

f0177964_21223753.jpg


「あたしたちもピクニックに連れて行ってもらったのよ♪」

エマちゃん家のリロちゃんと一緒にロケーションフォトに挑戦!
みんなの私たちに対する冷やかな視線?!をかわしながら
エマちゃんと二人で撮影しちゃいましたよ☆


f0177964_2123413.jpg

ブライスドールは肌の色、目の色、
チークや唇の色、
そして髪の色、髪型が違うだけで
あとは基本的に作りが一緒のお人形。
なのに、気に入るコは人それぞれ。

それぞれ選んだブライスドールは
その人にとっても似ている気がします。

リロちゃんも肌の色こそ違いますけど、
色っぽくて美人さんなところが
なんとなくエマちゃんにそっくり!




f0177964_21232871.jpg
アビーは私に似ているかしらん???

そういえば、最近、巷では
ノロウィルスが大流行しているようですが、
私の周りではブライス熱に感染する人
続出です(*^-^*)

フランカフェでアビーに会ったお友達が
次々とブライス熱におかされ、
ウィルスが分裂増殖するかのごとく、
パンデミック状態で、みなさん
お家に自分のブライスちゃんを
お迎えしております。
その数なんと1ヶ月で4人!
まだまだ増殖の予感大です!

どうぞ皆様、流行りのブライス熱には
お気をつけ遊ばせ♪



More ブライス熱のきっかけは。。。。
[PR]
怒涛のUP祭り、第二弾!


人生2回目となる、お菓子教室に参加してきました~☆

f0177964_22571983.jpg


参加させていただいたのは、3月にお伺いしたお料理教室(その時の様子はコチラから→)と同じで、
料理研究家 若山曜子さん主催のお教室「La Vie Douce」。

若山先生の最新刊 「天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子」から
さくさくのクッキー生地を基本に広がる焼き菓子の世界を教えていただきました♪


f0177964_2257515.jpgf0177964_2258521.jpg


基本のまあるいクッキーから
(レモン・薔薇・ミントのアイシングをお好みで)
チュイル
サブレサレ(ブルーチーズ&くるみ)
ざっくりサブレからチョコレート&ピンクペッパー
リンゴのタルト


f0177964_22583167.jpg


クッキーを作るにあたって、粉の種類までこだわられている若山先生。
粉の種類によって、歯ごたえ、食感が変わることを教えていただきました。
ちなみに基本のまあるいクッキーはサックサクです♪

今回はクッキーを丸めたり、アイシングをしてみたりとちょこちょこっと実習もしたりして。
アイシングの仕方も教えていただきました。。。が、見て通り、私のアイシングは惨敗です。

f0177964_22584590.jpgf0177964_238414.jpg


f0177964_2259477.jpgf0177964_2382076.jpg


すべて型いらずの焼き菓子。
しかも、基本の作り方、分量さえわかっていれば、どんどん作れてしまうのが魅力です。
特に私がハマったのは「サブレ・サレ」!
そう、しょっぱいサブレ!
今回教えていただいたのはブルーチーズとクルミが入ったサブレサレ。
これが「やめられない!とまらない!」美味しさで、ポンポン口に入っちゃう危険なお菓子でしたー!

f0177964_2304388.jpg


最後は作ったお菓子を箱に詰めてお土産に!
好きなだけお持ち帰りください!というので欲張って沢山お持ち帰りしました!


年末年始は人が集まることも多いので、是非復習してマスターしなきゃ~♪




:::お知らせ:::
本日怒涛の3連続ブログUP中です。
もしよろしければ下の記事もご覧になってくださると嬉しいです♪
[PR]
とうとう、私までこの魔力にやられてしまいました。

f0177964_22585989.jpg


そう、ブライスドール。
以前、お仕事でブライスドールの撮影をさせていただいたというお話をコチラでも
させていただいたと思うのですが、(撮影の様子はコチラから→
その不思議な魅力に私もとりつかれてしまったようで、
なぜか、我が家にもブライスちゃんがやってきちゃいました(≧□≦)

9月中旬、まだまだ暑い最中、軽い気持ち??で行った代官山。
代官山にブライスドールの専門ショップがあるのですが、
そこで予想以上に盛り上がってしまい、思わず連れて帰ってきたしまったのが、この子。

f0177964_2259922.jpg


名前をアビーと名付けました♪


ハマる自分が怖くて、ブログでご紹介するのを伸ばし伸ばしにしていたのですが、
今回の初登場に至るまでのこの2週間もの間に、
アビーのお洋服は買うわ、ヤフオクに登録してソファを落札してみるわ。。。。
完全にハマっております。

お人形なんかにハマるだなんて、私にもまだまだ乙女心が残っていたみた~い(*^-^*)



※ちなみにお友達のラムベティちゃん家にも、
  Liroちゃんという可愛いロコガールがやってきてますよん♪
[PR]
わたくし、先日生まれて初めて「お菓子教室」なるものに参加してきました~♪

f0177964_21305962.jpg


ブログでも最近登場している私のお菓子作り。
レシピ本片手になんとか私なりに頑張って作っていますが、作っても作っても、
ど~しても満足いく出来上がりにならない。
きっとお菓子作りには、外せない肝のポイントがなんかあるはず!と思った私。
これは習ったほうが早いのでは?と、初めてお菓子教室に参加してみたのでした。

f0177964_21311854.jpg

今回教えて頂いたのは、
料理研究家の若山曜子さん。

フランスで学ばれた
しっかりとした技術の上に
成り立つ、
簡単で見た目も可愛い
スイーツの数々にノックアウトされ、
ブログをストーカーのように拝見
させて頂いた私。

今回、単発のレッスンの募集があり、
さらに内容がパウンドケーキだったので、
思いきってお申込みしました。



教えて頂いたのは、ご自身の著書でもある「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」から
キャラメルのパウンドケーキとケーク・サレ。
基本のパウンドケーキを習いたかったので嬉しい内容です♪


f0177964_21314115.jpgf0177964_21314910.jpg



バターについて。
卵について。
温度や混ぜかた、型の種類の違い、焼き方、食べごろなどなど。
レシピ本にもきっとちゃんと書いてあるに違いないんだけれど、
どうしてもそれだけではキャッチアップできない「なるほど~」な
ポイントを沢山教えて頂きました☆

f0177964_2132182.jpg



f0177964_21324738.jpg

講習会の終わりは
もちろん試食タイム!

可愛くサーブされた
パウンドケーキとケークサレ。

プレゼンテーションの仕方も
お勉強になります♪

パウンドケーキとケークサレ。
そして、トマトマリネに、ジャガイモのサラダ。
そしてパンプキンプリンまで~♪




f0177964_2133618.jpgf0177964_21331774.jpg


f0177964_21334062.jpgf0177964_21334918.jpg



とっても美味しかった~☆  ごちそうさまでした!

f0177964_2134656.jpg


気取らない若山先生のわかりやすい説明と、
そして、決して「この工程家では無理だな」とか思わせない内容に
習っただけで私までちょっと上手になった気分♪

忘れないうちに、ちゃんと復習しよ~っと!
[PR]
先日、大好きなクレイアニメーション映画、ウォレスとグルミットの最新シリーズ、
ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」を見てきました♪

f0177964_23541173.jpg


おとぼけで楽天家の発明家ウォレスと、
そんなウォレスのよき相棒で頭もよくしっかり者のグルミット。
グルミットの言葉なき表情がとっても可愛くて。。。。

そんな凸凹コンビが織りなす事件はウィットにとんだストーリーで、
笑いあり、涙あり、サスペンスあり、アクションありと
30分でも十分お腹一杯になります(*^-^*)

そして、表情豊かなキャラクターたちと
リズミカルで細部までこだわりが感じられる映像は、本当に見事で楽しい作品ばかり。


f0177964_2026264.jpg

今回はパン屋さんになった
ウォレスとグルミット。
焼きあがるパンが本当に美味しそうで♪

そして今回のキーパーソンになる
レディ、パイエラと
その飼い犬のフラフルス。

フラフルスは白い可愛いプードルちゃん。
彼女の活躍も見ものですよ☆


ここまで聞けば、ウォレスとグルミットファンでなくとも
プードルファンの方ならば見に行きたくなるでしょ~?

More 大好き!
[PR]