カテゴリ:お仕事( 4 )

コンサートで担当させていただいた、私が撮影した写真の数々。

f0177964_0481070.jpg


第二幕のいろんな国の踊り(曲)に合わせてスタイリングした
クララちゃんの写真を中心に、ご紹介させていただきますね♪

f0177964_03607.jpgf0177964_0362026.jpg

クララちゃん、お菓子の国を訪れます☆
マシュマロ、マカロン、クッキーのあま~い世界。

右はチョコレートの踊り。
板チョコの「chino」の文字に気付かれたかしらん。


f0177964_044203.jpgf0177964_0443871.jpg

左は中国茶の踊り。
右はコーヒー(アラビア)の踊り。
中国茶の踊りもコーヒーの踊りも曲調も民族的でとっても楽しいです♪


f0177964_0372436.jpgf0177964_0374076.jpg

左はトレパックの踊り(ロシア)。私も好きな曲。
ロシアといえばマトリョーショカってことで、マトに囲まれるクララちゃん。

右は葦笛の踊り。ミルリトンというフランスのおもちゃの笛。
いまではアーモンドのお菓子の名前にもなっていることから、
今回、ミルリトンを実際に焼いて、フランス菓子を集めてみましたよ♪


f0177964_0383453.jpgf0177964_0451454.jpg

そしてかの有名な「花のワルツ」
クララちゃんの雰囲気に一番あったシチュエーション♪

最後は眠りにつくまでの様子を。。。。




コンサートではこのほかにもいろんな写真を、
舞台の大画面いっぱいに映し出して頂きました。

智乃さんにも、とっても喜んで頂けて本当にヨカッタ♪

f0177964_0381941.jpg


私の撮った写真が、皆さんの中で「くるみ割り人形」の物語のイメージを
膨ませてもらえたなら嬉しいな♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-17 11:25 | お仕事
先日、フランカフェに初登場したブライスドールのクララちゃん。

ブライスドールって皆さん、ご存じでした?
私はこのお人形さんの存在だけは知ってましたが、
いろんなバージョンのお人形さんがいること、
展覧会が開かれるくらい、すごい人気のお人形さんだっていうことを初めて知りました!
 (公式HPはコチラ→http://www.blythedoll.com/
お洋服を作る人がいたり、お人形自体カスタマイズしたり、はたまた
一緒にお出かけしてロケーションフォトを撮ったり。。。
その魅力に取りつかれている人がとっても多いことも、今回知りました。

f0177964_21495156.jpg



今回の撮影では、大人気のブライスドールを主役にした物語に沿って、
撮影が行われました。

恐れ多いのですが、今回私が、photo& stylingを担当させて頂いたんです。

写真はおろか、スタイリングの勉強などもしたこともない私に、
今回依頼して下さったchiroさんもかなりのチャレンジャーだと思いますが、
そのお話にのってしまった私も相当のチャレンジャーですよね。
でも、企画を聞いたとき、すっごく楽しそうな企画だったし、
イメージがすぐに広がったので、二つ返事で引き受けさせていただきました。


f0177964_21201496.jpg
クララちゃんの物語は、
かの有名な「くるみ割り人形」。
クリスマスの日に起きる
不思議な物語です。

お菓子の国にいったり、いろんな国の踊りを
体験する物語なので、
スタイリングする雑貨もさまざま。

撮影当日は我が家にある雑貨やら
chiroさんが持ってきてくれた
チョコやらマカロンやら金平糖やらの
大量のお菓子でごった返し!

でも、なぜか撮影途中にやたらとお菓子が
私たちの口の中に消えていくんですけどね!




スタイリングをしては撮影!を繰り返し、約15場面ものシーンを撮影!
(同じ場面でもポージングやスタイリングを変えたりするので、 実際にはそれ以上だったかも。)
chiroさん、そしてお手伝いに来てくれたRitsukoさんのおかげで
撮影も順調に進み、無事予定通り撮影終了♪
お疲れ様でした☆

ちなみに、撮影の翌日は腕と背中が筋肉痛に・・・
予想はしていたけど、カメラマンさんってハードワークなのねぇ~。
大変だったけれど、楽しい作業でしたよ☆


f0177964_2411912.jpg



今回撮影した写真は、年末開催されるピアノ・オルガン奏者のchiroさんの
ソロ・コンサートで使用されます。
音楽と物語、そして映像のコラボで、音楽から広がる世界をより深めてもらおう!
という趣旨の素敵なクリスマス・コンサート。
今からとっても楽しみ~♪

12月公演のフライヤーができ次第、また、こちらでご案内させていただきますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2010-08-31 23:14 | お仕事
夕方の空を見上げると、ちょっとずつ秋の空に変わってきているのが
わかるようになってきましたが、それでもまだまだ猛暑続きの8月の終わり。

f0177964_234789.jpg


真夏まっただ中なはずのに、なぜか我が家にはクリスマスツリー。。。

その理由は。。。

f0177964_234242.jpg

年末に開催予定のイベントで
使用される写真の撮影を、
我が家で行うことになり、
部屋の奥深くに眠っている
クリスマスツリーを引っ張り出し
汗だくになりながら、
オーナメントとライトを飾り付け。

仕事柄、毎年9月に入るとちょろちょろ
クリスマスにむけての企画も準備も
始まるけれど、
こんな季節にクリスマスツリーを
飾り付けするとは
夢にも思わなかったわ~( ̄□ ̄;)!!




写真の女の子は今回のイベントの主役であるクララちゃん。
イベント主催者であるchiroさんの大切なブライス人形。

撮っていくうちに魅力にはまってしまう不思議なお人形さんです。

f0177964_234449.jpg


「あなたはだ~れ?見たことないコだワン!」
とフランちゃんが言ったかどうかはわかりませんが、フランも興味津津!

普段カメラを向けると、「またカメラなの?」と言わんばかりに
最近えらい不機嫌顔をするフランさんですが、
可愛いクララちゃんに闘志をメラメラと燃やしたのか、
やたらとレンズの前を横切ったり、カメラを構える私の目の前で座ってみたり。

f0177964_235058.jpg


はいはい。フランちゃんもクララちゃんに負けないくらい十分可愛いですよ♪


フランちゃんの妨害にあいつつ、クリスマスツリーの撮影は無事終了!
でも、終わったら片付けなきゃいけないじゃないですかーーーーっ!
出すより面倒なのが、お片づけ。だと思うわけで。。。
クリスマスまであと4カ月。
年末まで出しておきたいくらいだわ~( ̄□ ̄;)!!

と思ったのですが、また汗だくになりながら翌日撤収いたしました。
[PR]
by fran-cafe | 2010-08-29 21:57 | お仕事
毎月このセリフを言っているようですが・・・・。
6月もあっという間に終わろうとしてます。

せっかく覗きに来てくださってるのにブログアップもままならないだけでなく、
コメントさえお返事が大幅に遅れ、本当にすみません。
ようやく一段落したので、7月からは撮ったにも関わらず全然整理していない写真なんかを
徐々にUPしていきたいな~って思ってますので、これからもおつきあい頂けたら嬉しいです♪


しかし、今月はほんとうに忙しかったなぁ~!
遊びで忙しかったって?
いやいやそうじゃ、ありませんよ~。
私のブログを読んでくださっている方たちから
「フランママ♪遊んでばっかりね~」とよくお叱りを受けるのですが(≧□≦)
今月は自分でも驚くぐらいよく働きました。
私だって働くときは働くんですっ(*^-^*)トホホ。。。

私の仕事は、個人でしている仕事と、とある団体に所属しながらしている仕事とあって、
朝早かったり、夜遅かったりと、ただでさえ不規則な上に
今月はイレギュラーな仕事が色々。
ジューンブライドならぬ、ジューンワークな6月。

f0177964_21262133.jpg


そんなイレギュラーなお仕事の中でも、先週、長野県にあるとあるプライベートガーデンで、
ウェディングイベントをさせていただきました。

企画、運営、泊りがけの準備となかなか大変で、反省点も多々残る作業ではありましたが
梅雨にも負けない快晴の青空のもと、バラが咲き誇る素敵なお庭で
幸せな時間を過ごしてきました~♪
こんな素敵な場所でだったら、また結婚式した~い!
なんて思った結婚8年目の私です(*^-^*)
(ちなみに写真の花嫁さんは本当の花嫁さんではありません。あしからず)

f0177964_21384340.jpg


そして、6月は我が家であるフランカフェにも、今月だけで、仕事、プライベート合わせて、
総勢20名もの方がいらしてくださいました。
いや~私、よく働きました。しつこいって?

働くということは、それだけ出会う人も多いということなんですよね。
決して自分一人で働いているわけではなく、沢山の方に支えて頂いていて
仕事が成り立っているということを実感した6月なのでした♪


::::::::::::::::::::::::::::::::

忙しかったとはいえ、日本人ですもの、サッカーファンですもの。
ワールドカップもちゃんと見てますよ~♪
今日はサムライ・ブルーの決勝T!
さぁ、いざ出陣!頑張れ~!!
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-29 22:12 | お仕事