カテゴリ:sugarcraft( 14 )

クリスマスのSugar craftレッスンで作ったもの。

f0177964_20233137.jpg


スノードーム風オーナメント。素敵でしょ~☆
すべてお砂糖で出来てます~♪
どうやって作るの~?と私も不思議でしかたなかったけれど、
目からうろこのテクニックで素敵な作品が出来上がりました♪
球体の中にはレッドロビンとキャンドルと柊。
クリスマスカラーではないパステルカラーなのにクリスマスムードたっぷりでお気に入りです。


そして、別の日には、もう一つクリスマスには欠かせないヘクセンハウスも作ってきました☆

f0177964_20302438.jpg


手のひらに乗るくらいの小さな小さなお菓子の家。
豪雪地帯並みにモリモリに雪を積もらせて(笑)

風邪をひき薬を飲んでいた体で受けたレッスンで、間違えまくって
先生を焦らせてしまったけれど、無事に出来上がりました~(*^-^*)

f0177964_20303287.jpg


この日のレッスンは、ヘクセンハウスだけでなく、これらのクッキーにもアイシングで飾り付け。
可愛いリースに、溶けだした雪だるま、小さなお家に、クロスステッチ風レースのクッキーまで。
モリモリ盛りだくさんなレッスンでとっても楽しかった~♪

クリスマスに手作りするのって本当に楽しい♪
あ、ちなみにヘクセンハウスとアイシングクッキーは勿体ないと思いつつ、
すべて食べちゃった☆
[PR]
by fran-cafe | 2013-01-23 20:36 | sugarcraft
先月作ったアイシングクッキー♪

f0177964_227380.jpg


sugar craftはこねこねするので結構好きなのですが、アイシング作業は苦手!
なんせ絵心がなくてね~(≧□≦)
でも出来上がりの可愛さは、テンションあがるわ♪
次回は12月にクリスマスのアイシングクッキーを作る予定。
上手になりたーい!!!
[PR]
by fran-cafe | 2012-11-13 21:28 | sugarcraft
今年の夏休みは、私的には時間もた~っぷりあって、
あれもしたい!これもしよう!って色々考えていたんだけれど、
終わってみたら、あら?何してたんだっけ?って感じで、
あれよあれよといううちに9月に突入してた~!!
仕事もブログも本格始動しなくては!

今年の夏も軽井沢にちょこっと行ってきたので、その模様は
後日ブログでじっくりご報告することとして、
夏休み中に自由研究のごとく仕上げたsugar craftの作品を♪

f0177964_22335551.jpg


今回はその世界観が私のツボで、一度習ってみたかったROSEPETALさんこと
星野彰子先生のところで、素敵な3段ミニケーキを作ってまいりました。
ケーキカバーリングとバラももちろんお砂糖で作っていますが、
なんといっても真ん中の段に飾り付けている、艶やかな繊細なレースが本当に素敵なの♪
こちらもお砂糖で出来てます。

生徒さんの中にはもうすぐ結婚式を控えている花嫁さんも、ご自分のWedding Partyのために
作っていらっしゃったのですが、こんなケーキが飾ってあったらとっても素敵☆

昔からSugar Craftはあったと思うけれど、私が結婚したときには、作ろうとか全然思わなかったな~。
っていうか、10年前こんな可愛いSugar Craftがあったかしらん???

自画自賛で申し訳ないのですが、こんなに可愛いケーキ贈られたら嬉しくありませんか?
誰かにプレゼントしたいな~!誰か結婚しないかな~(*^-^*)
なんてね。
[PR]
by fran-cafe | 2012-09-02 22:56 | sugarcraft
紫陽花カップケーキに続いて、デコレーションカップケーキ第2弾!

f0177964_104089.jpg


今度はリボンカップケーキ♪
乙女度120%の「kawaii!」カップケーキ。

f0177964_104352.jpg

sugar craftでリボンは作ったことはあるけれど、
ストライプやドットの作り方が知りたくって、
紫陽花と同じ先生に習って参りました。
(って、ドットがないじゃん???)

ストライプのリボンを大きく作ってボンっ!
小さい蝶ネクタイをいっぱいくっつけたり、
フリルリボンを作ったり。

出来上がりは可愛いけれど、
作業は結構地味で(*^-^*)
でもその地味な作業が結構好きみたい♪



せっかく可愛いカップケーキを作ったら、可愛く写真に撮りましょう!
って、思ったんだけどぉ。。。。

お写真やお菓子作りが上手な方のブログを拝見すると
いつも可愛い布やお皿の上にのせて、可愛く撮っているから、
私も!って思っても、なんだか可愛く撮れな~いっ!!!(≧□≦)
本当に「物撮り」は難しい。
リバティ柄の可愛い布とか持ってないから?
可愛いお皿を持ってないから?
いやいやそもそも我が家のインテリアが可愛いものに似合わない???
なんて、自分の腕を棚に上げて、理由を探してみる。。。

で、行きついた考えは、多分、自分に「可愛い」要素が足りないんじゃないかと。。。。
ガックシ。

それでも「可愛い」ものを作れば、可愛い要素が増えるんじゃないかと
勝手に期待してみる今日この頃。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-22 10:19 | sugarcraft
色とりどりの紫陽花が楽しめる季節になりましたね♪
梅雨は嫌だけれど、満開の紫陽花は心引き付けられますよね。

f0177964_22112879.jpg


先日、以前からファンだったsugarcraftアーティストの方に教えていただき、
アジサイのカップケーキを作ってきました♪

f0177964_22122391.jpg

sugarcraftで作るお花は
結構どれも繊細なものが多く、
若干イラッとくることもあるのだけれど、
このアジサイの作り方は
意外と簡単でなおかつ可愛いの!

無心でひたすらアジサイを作りまくり、
調子にのって家でも作りまくりましたよ♪

いろんな色で作ったら可愛いだろうな。



デコレーションされたカップケーキって本当にフォトジェニック!

f0177964_22104780.jpg


今の時期こそアジサイだから、もっといっぱい作ろう!って思ったけれど、
梅雨の湿気はsugarcraftにとって大敵!
扱いは難しいし、すぐにダレちゃうのが難点なのです。
[PR]
by fran-cafe | 2012-06-19 12:00 | sugarcraft
今月のsugar craft lessonの作品は、Rose & Heart box デコレーション。

f0177964_22181988.jpg


蕾、中輪、大輪の3輪のバラを作り、ハート形に作ったボックスに、
アイシングで飾り付け、中にはドラジェを詰めた、
すべてお砂糖菓子で作られたエレガントでウェディング色が強い作品です。

バラの色、ボックスの色は、自分で好みの色に着色するのですが、
ドラジェの形から、そして季節柄、なんとなくイースターを連想したので、
バラもボックスもイースターカラーの補色である「ラベンダー色」にしてみました。

なんとも私っぽくない、エレガントでラブリーな作品に(*^-^*)

f0177964_22174680.jpg


昨年5月から通い始めたsugar craft lesson。
今回で10回目を終え、無事、初級過程が終了しました♪

アイシングに関してはまだまだ修行が足らず、細かいところが全然うまくならないのですが、
シュガーペーストの扱い方、着色に関しては、ちょっとずつだけどコツをつかめるようになったかな。


シュガークラフトではシュガーペーストでお花を作ることが多いので、
仕事柄、いつも花に触れている私にとって、お花の色、形を表現するのがとっても面白く、
これからもいろんなお花を作っていけたら楽しいかなって思ってます。
ということで、続けて5月からは中級過程に進むことに!
まだまだ修行が続きます(*^-^*)

ずーっと先のことになってしまうかもしれないけれど、
いつか「私らしい」作品が作れるようになれたらいいな~♪
頑張ろう~っと!
[PR]
by fran-cafe | 2012-03-28 22:43 | sugarcraft
今年最初のsugar craft lesson。
1月のレッスンはflower cake。

f0177964_0175084.jpg


カップケーキの上にいろんなお花を咲かせましょう!
バラ、カーネーション、デイジー、すみれの4種類。

作ってて何気にカーネーションが素敵だな~って思っちゃった。
カップケーキの上にフォンダンをたっぷりかけて。。。
しっかりちゃんと食べました♪美味しかった~!

f0177964_018354.jpg
話は変わりますが、
Topの写真はNikkonで撮った写真で
左の写真はOLYMPUS PENで
撮った写真です。
実は、私のNikkonちゃん。
突然シャッターが切れなくなってしまい、
昨年末から1カ月以上入院していたのですが、
先日、基盤交換して無事戻ってまいりました。

その間、ずっとカメラライフを支えてくれたのは
PENなのですが、やっぱり比べると
Nikkonとは色合いが全然違うな~って
改めて感じます。




Nikkonはくっきりぱっきり見たそのまんんまの空気感を切りとり、
PENはフィルムカメラのような、少し加工がかかったような感じ。
でもその感じが、いわゆる女子カメラっぽい感じに撮れる気がします。

着せ替えをするように、TPOによってカメラを使い分け、
いろんな雰囲気の写真が撮れるようになれたらいいな~♪

みなさんはどんな写真がお好きですか?
[PR]
by fran-cafe | 2012-02-15 10:57 | sugarcraft
f0177964_223805.jpg


sugar craft のレギュラーレッスン。
11月、12月は2回にわたってのクリスマスフルーツケーキ作りでした♪

11月に、洋酒を使わないドライフルーツぎっちりのフルーツケーキ作りを教わり、
ローマジパンでカバーリング。飾りのモミの木の型どりまでを行い、お持ち帰り。
しっかり乾燥をさせたあと、約2週間後の12月に
シュガーペーストで再度カバーリングしたあと、飾り付けをして仕上げました。

このドライフルーツケーキはシュトーレンのようにクリスマスまでの間、
ちょこっとずつ食べられるように考えられたケーキ。

f0177964_22381740.jpg
約9センチほどの小さなケーキなのですが、
ほとんどフルーツの上に、マジパンとシュガーペーストで
カバーリングしているせいか、
ほんの少し食べただけで大満足な一品。

私はフルーツケーキが大好きなのですが、
教えて下さった先生ご自身は
フルーツケーキが苦手なのだそう。
そんなフルーツケーキが苦手な先生が
考案されたレシピだけあって、
食べやすくて、本当に美味しい♪

クリスマスまであと2週間。
楽しんで食べましょ♪


[PR]
by fran-cafe | 2011-12-12 22:36 | sugarcraft
sugar craftを習いはじめてから、絶対にこれだけは作ってみたい!と思っていたもの。

f0177964_025966.jpg


それがこの「ヘクセンハウス」
ヘンゼルとグレーテルの童話にでてくるお菓子のお家。

12月のクリスマス特別レッスンで教えて頂いたヘクセンハウス。
いや~。超可愛い♪

f0177964_092062.jpgf0177964_010863.jpg


ジンジャークッキーを組み立てて、アイシングで降り積もった雪とつららを作り、
シュガーペーストで雪の結晶を型どり、金平糖とカラフルチョコで飾り付け。
そして玄関にはアイシングクッキーで作ったリース。
はしごと薪を用意して。

いつもは絞りが難しいとか、デザインが難しいとかいろいろ
あーでもないこーでもないと思いながら作ることが多いのだけれど、
ヘクセンハウス作りだけは、本当にただただ楽しかった~♪

作っている時からテンションが上がったけれど、飾ると尚一層テンションがあがります。
みんなは勿体なくて食べられないっておっしゃってたけれど、
私は食べちゃおうかな~って思ってます♪
でも可愛いのでもうしばらく飾って楽しもうっと。
[PR]
by fran-cafe | 2011-12-09 00:18 | sugarcraft
sugarcraft レッスンの先生が教えて下さる
sweets decoration classのアイシングクッキーデコレーション。

f0177964_039898.jpg


sweets decoration classはレギュラーレッスンではないので、
毎月必ず参加しているわけではないのですが、
今回のテーマが「Tea Time」でこの可愛いさ♪
そしてレッスン内容がパイピングフラワーだったので、とっても楽しみにしていたの。
アイシングでバラと野バラを絞るテクニックを学びました。

型抜きされた塩バタークッキーの上に
天然色素(イチゴと紫芋)で色付けされたアイシングで飾っていきます。
その上にパイピングフラワーで作ったお花を飾って、なんとも可愛らしいスイーツに!
しかも安心して食べられるの。

f0177964_0384155.jpg
パイピングフラワー。
最初、本当に難しくって、絞っては崩し
絞っては崩しの繰り返し。
出来そこないのアイシングの山ができたほど。
でもね、ちょっとコツをつかむと
これが結構楽しい作業で(*^-^*)

角砂糖の上にもお花を直接絞ります。
お花が完全に乾いたら出来上がり!
出来上がった角砂糖を紅茶にポンと落とすと、
バラだけがぷかっと紅茶の上に浮かぶのだそう。
もともと紅茶にはお砂糖を入れないで飲むので
実際にはお砂糖使わないのだけれど、
それ以上にもったいなくて使えないかもぉ!



sugarcraft、アイシングクッキーの魅力は「夢あるお菓子」なのよね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-10-11 20:36 | sugarcraft