カテゴリ:お花組( 36 )

ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ




ラブ注入♪

f0177964_22574664.jpg



2月のフランカフェお花組は「スイートバレンタイン・ギフト」

思いっきり、ラブでスイートでキュートな、直球バレンタインです。


f0177964_2372716.jpgf0177964_2374813.jpg


淡い桃色のスイートピーにラナンキュラス。
バラはスプレー咲きのものでも、開くとカップ咲きの可愛らしいミミエデンとマリーアントワネット。
キュンとなるフューシャピンクで女子力UP!


f0177964_2381830.jpgf0177964_2382993.jpg

f0177964_239245.jpgf0177964_239163.jpg


バレンタインの定番、ハート型のピンクのオアシスに、春のピンクのお花をギュギュッと。

簡単そうに見えますが、春の花は茎が柔らかいし、
沢山のお花を入れていくときには、高さや左右のバランス、色のバランスを見ながら
リズム感良く入れなくてはいけないので、結構難しいものです。
生けおわったときには「難しかった~」といいつつ、
「ピンク効果」なのでしょうか?ルンルンな気分になられた方も多かったよう。

みなさん、ご自身で作られたアレンジを「可愛い~」と自画自賛(*^-^*)
いい~んです。それが大事!
「可愛く作れた☆」という気持ちが一番大切なのです。
出来栄えは、もちろん、ちゃ~んと可愛く仕上がってましたよ♪



f0177964_236165.jpg


アレンジが終わったらいつものようにお茶にしましょ♪
今月はバレンタインに合わせて、チョコレートフォンデュ。
イチゴ、マシュマロ、などをとろりんチョコにつけて頂きます!
紅茶もイチゴ&バニラフレーバーの紅茶で、どこまでも甘~く♪


f0177964_23105029.jpgf0177964_23104334.jpg



日本のバレンタインは女性から男性にチョコを渡して愛を告白する日。
でも海外では、男性から女性にお花を贈るのが主流なんですよね。
できれば日本でも、可愛いお花のアレンジを男性からもらえたら嬉しいんだけどなぁ。

でもでも、贅沢チョコも本命男子にあげるのではなく、
友チョコだったり、自分へのご褒美チョコが主流になっている時代。
こんなバレンタインギフトもお友達にあげたり、
女子力UPするために自分のために作って、自分に贈るのもいいのかも♪


f0177964_2311221.jpg


みなさん、今年のバレンタインは誰に何を贈りますか?



※ 2月のお花組に参加してくれたカワイコちゃんたちは、次回ご紹介いたしますね♪
[PR]
by fran-cafe | 2011-02-10 00:15 | お花組
fran cafe お花組 第二弾!
こちらはプリザーブドフラワーで作るスワッグです♪
今回は3クラス開催させていただきました。

f0177964_22172137.jpg


今年のフランカフェのテーマである「ショコラブラウン」系でまとめました。

f0177964_22182113.jpg



ビロードのような茶系のバラ、

赤みを帯びたグレーッシュのユーカリ、

ふわふわの白いファー

きらりと光るパールやクリスタル

そして白と茶のテクスチャーの違う
サテンリボン


シックでエレガントなクリスマスをイメージして。。。



クリスマスでなくても冬の間ずっと飾っていただけるスワッグです。

f0177964_22201236.jpg

※こちらはリボンを変えたバリエーション。
ユーカリの葉の形がものによってまちまちなので、
長細い葉で作ったものはこのようにスーっと長いスワッグするとバランスがいいですよ。


More クリスマス・ティー
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 22:16 | お花組
お久しぶりです!
毎年恒例の繁忙期のピークを越え、ようやくパソコンに
向かい合うことができるようになりました。ホッ!

ブログ更新お休みしていた間、フランカフェでは今年最後のお花組も開催し、
こちらも無事に全日程終了しました☆
今年もフレッシュエバーグリーンのクラスとプリザーブドフラワーのクラスの2種類。

f0177964_22132978.jpg


今年のフレッシュエバーグリーンを使ったクラスは、
リースのほかにお揃いのガーランドも作りました♪
ガーランドとは花綱のこと。
グリーンを組んでリールワイヤーで巻きつけながら花綱を作ります。

f0177964_221441.jpg
今回は、1日でリースとガーランド
一気に2つを作っていただくことになり、
午前中からレッスン開始!

午前中はガーランド、
お昼御飯休憩をはさんで、
午後はリース。
そのあとお茶して終了!
丸1日かけて
みなさん頑張りました☆

フレッシュエバーグリーンの香りに包まれて、
グリーンでガーランドとリースを作り、
最後は各々好きなリボンやオーナメント、
木の実を飾ります。
お家の雰囲気にあった出来上がりになって
満足していただけたようで私も嬉しい♪



f0177964_2214433.jpgf0177964_2215245.jpg


今回リースとガーランドを一緒に作りたい!と希望された方は、
一軒家にお住まいで、門扉にガーランド、玄関にリースを飾ってくださってます。
クリスマスで飾られたお家って素敵ですよね♪
心をこめて作ったリース&ガーランドは、
おうちの前を通られる沢山の方の目に留まることでしょう!

我が家にも門扉があるのでガーランドは飾りますが、
なんせマンション住まい、しかも我が家は一番奥まったところにあるので、
我が家のリース&ガーランドを見てくれるのは、
残念ながら、マンションの清掃の方と、電気ガスの検針の方と、宅配業者さんくらい。
この季節になると、一軒家のおうちがと~ってもうらやましいものです(*^-^*)

f0177964_2213938.jpg


というわけで、お見本として作った私のリースは今年もテーブルデコに☆
ツリーとおそろいのリボンをかけて、真ん中には火屋(ほや)にいれたキャンドルを。
お家の中もエバーグリーンのいい香り。
[PR]
by fran-cafe | 2010-12-15 20:16 | お花組
「秋色ローズのアフタヌーンティ」というテーマの通り、
アレンジが終わった後は、いつものお楽しみお茶会。
お花をいけるのと同じくらい楽しいティータイム。
今回はアフタヌーンティー・パーティですよ♪

f0177964_981974.jpg


季節のタルトとスコーン、そして紅茶を。

スコーンは皆さんのアレンジが終わるころを見計らって、
オーブンに入れたので、焼き立てを召し上がっていただきました~♪
タルトも手前みそながら手作りです(*^-^*)
中のクリームを頂く直前に詰めて、切り立てのフレッシュフルーツを載せて。

f0177964_985047.jpgf0177964_99564.jpg

f0177964_992980.jpgf0177964_993682.jpg


アフタヌーンティーの内容も日によって若干違ってます。
3日分、一気にUPしてますので、私の時はこんなタルトじゃなかった~!とか、
メレンゲはなかった!とか 生ハムとイチヂクのカナッペ、私の時はなかった~!
とか色々異論があるとは思いますが、そこは大目にみてくださいませ~(*^-^*)

f0177964_85608.jpg



お花組に参加してくださった皆様、どうもありがとうございました♪
今回は初めて来てくださった方も多かったのですが、
皆さん、楽しんでいただけましたか?

次回開催は、クリスマス☆
クリスマスモードのフランカフェでお待ちしておりま~す♪
また一緒に楽しくクリスマスの飾りを作りましょうね!

*****



PS:お花組に参加してくださったママさんたちと一緒にきてくれた
   カワイコちゃんたちは、次回またご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fran-cafe | 2010-11-06 22:49 | お花組
f0177964_8414964.jpg


10月のフランカフェはお花組でした♪
今回のテーマは「秋色ローズのアフタヌーンティ」


f0177964_8432668.jpgf0177964_843953.jpg


アフタヌーンティを連想させるような、茶系のバラをた~っぷり集めて、
ディクショナリーBOXからあふれ出るようにアレンジ。

バラの名前も、秋の温かい飲み物を連想させるようなものをあえて選んでみました。
ショコラ、カフェラテ、ブラックティなどなど♪
そして、私が愛してやまないジュリアを使って。
どのバラも咲き方もふわ~っと広がるように華やかに咲くものばかりだったので、
最初は余裕をもって入れていたバラも、
日がたつにつれ、どんどん開いてより一層華やかになったはず。

3回によるお花組だったので、その日によって入荷が違うので、
参加してくださった日によって、花材が若干違うのですが、
下にお花の名前を書いておきましたので、参加してくださった皆さん、
参考になさってみてくださいね!


f0177964_8421787.jpg
ショコラ(※)
ジュリア(※)
リーク(※)
ブラックティ
カフェラテ
エクストリーム
レッドワン

ヒペリカム(※)
木イチゴ(※)

ミナヅキ
チョコレートコスモス

※は共通花材です。


f0177964_8424029.jpgf0177964_8423164.jpg


*****

[PR]
by fran-cafe | 2010-11-05 09:58 | お花組
2010年6月。
初夏のフランカフェお花組。

f0177964_223034.jpg


梅雨入り前のさわやかな陽気の中、3回にわたり、お花組を開催いたしました♪

f0177964_1482761.jpg


今回のテーマは
「ローズとハーブの香りのバスケット」

初夏のガーデンから摘んできました♪
って感じのイメージで、ナチュラルなバスケット・アレンジにチャレンジ!

f0177964_150459.jpgf0177964_1501483.jpg


使った花材は、ハーブ農園さんから届いた無農薬のハーブの数々。
ラベンダー、ローズマリー、ミント、ローズゼラニウムにラムズイヤー。
香りはもちろんそれぞれ違いますし、
一口にグリーンといってもフレッシュグリーンやグレーッシュなグリーンなど色も色々。
そして手触りもさまざまなものをご用意しました。

また、日程によっては、アルケミラモリスやジャーマンカモミールなどもご紹介させて頂きましたよ。
ちょっと触れるだけで、カットするだけで部屋中がさわやかなハーブな香りに満たされて、
いけてるそばから癒し効果抜群です♪

さらに、無農薬のハーブですから、そのままお料理にお茶に使えるという、
見て良し!香って良し!食して良し!
な万能選手です。


f0177964_1504547.jpgf0177964_061462.jpg


たくさんのハーブに合わせたのは、真っ白なバラ。
どなたかが、
「普段目につくのはピンクなどのバラで、自分では白いバラは手に取らないけれど、
あえて白っていうのも清楚で素敵♪」
とおっしゃってくださいました。

そうなの!そうなの!
白ってウェディングなどのフォーマルな感じがするんだけれど、
野の花と合わせると、なんとも清楚でナチュラルな優しいアレンジになるのです☆


f0177964_1513282.jpg


一軒家にもし住むことができるなら、ホワイトガーデンを作って、
壁には白いバラを這わせていきたいな~と夢見る私なのです(*^-^*)

More カワイコちゃんがいっぱい
[PR]
by fran-cafe | 2010-06-14 01:54 | お花組
春のフランカフェお花組。第二弾♪
第二弾といってもデザインは前回と同じで「鳥かご」アレンジ。

f0177964_2310379.jpg



ただし、今回はビタミンカラーのミモザではなく、
うす紫のスイートピーやひらひらのラナンキュラス、ピンクのバラで
大人可愛い春色に!

f0177964_231108.jpgf0177964_21195260.jpg




この日は、3月だというのに都心でも雪がうっすら積もり、外もとっても暗く、
すんごーく寒い日だったのですが、
お部屋の中は、春色でお花の香りに包まれていい気分♪


f0177964_23113368.jpg
ティータイムは、
またまたマイブームの
自家製シフォンケーキを。

フランカフェにいらしてくださる
皆さんには、
否応なしに、私の作った
お菓子類を食べさせられるという
軽い虐待を受ける羽目になるのですが、
みなさん大丈夫だったかしらん???

私のお菓子作り。ついこの間までは、
ロールケーキブームだったのですが、
今はシフォンケーキの気分。
シフォンケーキが上手に作れるように
なるまで、皆さん、これからも
ご協力お願いします(*^-^*)



フリフリなスイートピー、ラナンキュラス、パンジーに
可愛いスノーフレークを忍ばせて。。。。
アレンジを作った翌日にはラナンキュラスがふっくらと開いて
皆さんのアレンジもきっと、モコモコな鳥かごになったのでは?

f0177964_21114697.jpgf0177964_2112168.jpg



次回のお花組をするころには、さわやかな初夏の陽ざしがやってきてるかな~。
また皆さんで集まるのを楽しみにしてまーす!
[PR]
by fran-cafe | 2010-03-11 22:10 | お花組
春のフランカフェお花組。

f0177964_235526.jpg


ベベちゃん、ミモザの髪飾りがとってもお似合い♪


f0177964_2361474.jpgf0177964_2362644.jpg



ミモザの黄色いボンボンの可愛さに、みなさんノックアウトされてましたね(*^-^*)


f0177964_2364310.jpg

花盛りの黄色いミモザや
ラナンキュラスなど
可愛いお花を
た~っぷり使って、
春の暖かな陽ざしのような
アレンジを作りますよ♪

白いアイアンは、
蛸?
それともロケット??




正解は「鳥かご」

春の訪れを象徴する鳥や鳥かご。
この時期、有名ブランドのショーウィンドウにも鳥かごのディスプレイが目に尽きます。

f0177964_2365869.jpg



ヨーロッパの公園にあるガセボのような、花の鳥かごアレンジをみんなで作りました♪
お好みのリボンを飾り、蔓性の小花を這わせてラブリー度UP!



ラブリーなわんこたちもワラワラ~(*^-^*)

ハニーレモン姉妹。

f0177964_238559.jpgf0177964_239748.jpg


ラムベティ姉妹。

f0177964_239252.jpgf0177964_2393624.jpg


maruフラン姉妹?!(みたいなようなものよね!)

f0177964_2395551.jpgf0177964_2310333.jpg




アトム君はおうちでお留守番だったけど、桜の季節にはまた一緒にお散歩しようね!

More 今日はお花だけじゃないんです!
[PR]
by fran-cafe | 2010-02-26 00:45 | お花組
f0177964_2131826.jpg


フランカフェお花組でのクリスマス・レッスンも大詰め。
今週はこの方々がいらしてくださいました♪


f0177964_21194768.jpg

chieさん家の男の子と
いえば、先日代々木公園を
ご一緒したメイプルくん。
ですが~。。。

あれ?メイくん。
カラーリングしちゃったの???

いえいえ、メイくんではありません。
今日はメイくんの代わりに
ただいまメイくん家に
ホームステイ中の
詩音くんが
きてくれましたよ!




そしてちょっぴりお久しぶり~のmaruちゃん♪

f0177964_21202168.jpgf0177964_2120542.jpg


ソファの背もたれ部分はmaruちゃんの特等席。
今日もソファの上から、お部屋中を見渡してますよ!
ちなみに左の写真は、上にこの日作ったクリスマスボールが
天井からつり下がっているのですが、それを一生懸命見上げてます(*^-^*)


わんこたちがのんびりしてくれている間、
ママさんたちは頑張ってクリスマスボールを制作☆
「初めてだから~」とか「できるかどうか不安~」と言っておられましたが、
手を休めることなく、黙々と自分の世界に入りこみ、
予想を上回る速さで、と~っても上手に仕上げてくださいました~♪

f0177964_21184142.jpg




出来上がったらいつものお茶会。
今日は例のキャンドル型レアチーズクリームと、ホームメイドケーキを。
頭と手をたくさん使う作業が2時間も続くと糖分が身に染みます~。

f0177964_2121054.jpgf0177964_21211058.jpg



すっかり日が暮れる時間も早くなったので、夕方にはツリーのライトをON!
お楽しみの時間はまだまだ続くのでした♪

f0177964_21212464.jpg


f0177964_21213624.jpg


f0177964_21214588.jpg




*****************
昨年のクリスマスにスポットで開催したフラワーレッスンが、
フランカフェお花組として、今年3月から不定期ながらも開催することができましたのも
参加してくださった皆様のおかです。
気まぐれオープンにもかかわらず、おつきあいいただき本当にありがとうございました♪
楽しい時間をご一緒させていただくたびに、私もいつも幸せな気持ちにさせていただいてます。

そして、来てくださるたびに
「可愛いお花が作れて嬉しい♪」 「また誘ってくださいね!」 と
お声をかけてくださることに嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

また来年、素敵なお花と楽しい時間をお届けできるように
努力してまいりたいと思ってますので、
今後ともおつきあいいただけたら嬉しいです。
来年もフランカフェお花組をどうぞよろしくお願いいたします♪
*****************
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-12 22:22 | お花組
f0177964_2314441.jpg


フランカフェお花組 第2段は「フレッシュエバーグリーンリース」

モミやヒムロ、ブルーバードなど常緑樹を使ってリースを作ります。
枝を切り、葉を落とすと、部屋中が緑の豊かな香りでいっぱいに。
自然のアロマに包まれます。

f0177964_2315564.jpg

グリーンの土台が出来上がったら、
フランス製のリボンや
リンゴ、シナモン、くるみに木の実。
そして色とりどりのボールなどから
各自好きなリボン、
好きなオーナメントなどを選んで
オリジナルのリースを作ります。

土台づくりのときは黙々と
作っていた皆さんですが、
リボンやオーナメントを選ぶときは
「これが可愛い♪」
「こっちのほうがいいかもっ!」
と楽しくおしゃべりしながら
思い思いの好みのリースを
作るのに夢中です♪




そして出来上がった皆さんの作品がコチラ↓

f0177964_23174929.jpg


撮った時間が遅かったのでわかりにくくて申し訳ないのですが、
リボンやオーナメントの色もテクスチャーも違うので、
十人十色のリースが出来上がりましたよ!
大人な雰囲気のシックなリース、リンゴとシナモンがたくさん入った優しいリース、
そして赤いボールが入った華やかで可愛いリース。
どれもその方の雰囲気にあった素敵なリースです。

同じグリーンの土台を作っても、飾るものでずいぶん雰囲気が変わるので
やっぱりグリーンのリースはみんなで作ると楽しいものです♪

一生懸命手を頭を動かした後はお楽しみのティータイム。

f0177964_23154367.jpgf0177964_23155681.jpg


年末の忙しい時期にこうやってフランカフェに集まってくださり、
一緒にリースを作ったりお茶をしたり。。。
私にとってにみなさんと過ごすクリスマスのひとときが何より幸せです。
[PR]
by fran-cafe | 2009-12-08 00:07 | お花組